SSブログ

カワセミが五位サギに化けました [飛び物]

昨日の木曜日 珍しく野暮用がなかったんで、写真を撮りに行きました  新しいカメラの性能確認の意味合いも含めて カワセミ を撮りに行きました  いつもの玉川 に行ったんですが とうとうカワセミには会えませんでした ちょっと粘ったんですが 獲物は 五位サギ とツバメ カモ 蝶 を撮る事が一応できました(笑) TVモードで今回はSSは1/1000以上で 今回はISO 3200~6400程度で露出もF10位に絞って撮る事が出来ました 高感度性能がアップした部分 ずいぶんと楽に撮影ができるようになりました  使用機材は PENTAX K-3とSIGMA50-500APO  で全て手持ちで撮ってます  重くて 腕が筋肉痛になりそうです(笑)

今回 飛翔写真にこだわりましたが 五位サギ はあまり飛ばないので楽でした 初回はその 五位サギにします

IMGP0020.jpg

今回の撮影の舞台 は 神奈川県の中央を流れ 相模川にそそぐ 玉川 です

今の時期 紫陽花が両岸 に咲いてるので カワセミ と紫陽花のコラボ を

撮るつもりで来ましたが 叶いませんでした(笑)

IMGP0014.jpg

この鳥が 五位サギ です

河川湿原水田、海岸などに生息する。単独もしくは小規模な群れを形成して生活する。夜行性で、英名(night=夜)の由来になっている。昼間は樹上で集団で休む。

食性は動物食で、両生類、魚類、昆虫、クモ、甲殻類などを食べる。水辺を徘徊しながら獲物を捕食する。

繁殖形態は卵生。サギ科の他種も含めた集団繁殖地(コロニー)を形成する。樹上に雄が巣材となる木の枝を運び、雌がそれを組み合わせた巣を作る。日本では4-8月に3-6個の卵を年に1-2回に分けて産む。雌雄交代で抱卵し、抱卵期間は21-22日。育雛は雌雄共同で行う。雛は孵化してから20-25日で巣を離れるようになり、40-50日で飛翔できるようになり独立する。生後1-2年で性成熟する。 (ウィキペディアより抜粋)

IMGP0015.jpg

この鳥 なかなか飛ばないんですが 運よく 飛び立つところ撮れました~

IMGP0071.jpg
IMGP0080.jpg

 上の 2枚は カワセミポイントで カワセミ待ちしてた人と情報交換してたら

突然 目の前に飛んできました  これもラッキ-でした

IMGP0082 (2).jpg

 目の前で 五位サギ君 獲物を見つけたようです

IMGP0083.jpg

この態勢で 数分動きません  レンズ重くて腕がプルプルしてきました(笑)

IMGP0085.jpg

余裕があったんで 紫陽花を 前景にボカシて入れてみました

と、突然 五位君 水に顔を突っ込みました~ 素早い動きです

IMGP0086.jpg
IMGP0087.jpg

見事 魚ゲットしました K-3の高速連射 凄いです~  バッファが大きいんで

サクサク連射 早すぎて同じようなコマ半分以上捨ててます(笑)

今回ハイで撮りましたが 連射はミドルで十分ですね

IMGP0088 (2).jpg

このカットはトリミングしてますが 大きい魚です 20Cmくらい ありそうです

拡大して確認すると獲物は 鮎 のようでした

IMGP0098.jpg

五位サギ君 目の前で丸呑みしちゃいました~

IMGP0099.jpg

 こんな感じの写真撮りたかったんです

ソフトフォ-カスでちょっと加工してます(笑)

五位サギ君 動きがスロ-なんで

撮りやすいんですが

なんせ 同じ態勢でじっとしてて 突然飛び込むんで

カメラ構えて 根競べでした

手持は構図 簡単に変えられるのが利点ですが

疲れるのが 辛いです~

 まあ カワセミ君には会えなかったですが

五位君の魚ゲットが撮れたんで良かったです

明日の記事は 飛んでる蝶を撮ってみました

不自然な動きに悪戦苦闘でした

ご訪問ありがとうございました


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

斗夢

500mmで手持ち! すごいですね!
カメラが揺れると思うのですが高速連射の効果でしょうか?
by 斗夢 (2014-07-04 04:53) 

takenoko

カワセミ狙いに三脚なしは無謀です。最近近所のカワセミポイントでもほとんど見かけません。今は子育てに忙しいかもしれません。
by takenoko (2014-07-04 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
流石・・・良くポイントとらえられて、手持ちで凄いですね。
軽い機材欲しくなります。
by YUTAじい (2014-07-04 07:45) 

KINYAN0829

カワセミに会えなくて残念でしたね(>_<)
by KINYAN0829 (2014-07-04 08:29) 

馬爺

おはようございます、いや~~本当に抜けて綺麗ですね、500㎜は私も孫の運動会のときに使いますがやはり三脚がほしくなりますね、ただローアングルの時は面倒ですからつい手持ちに成りますね。
日曜日空いてますか?
by 馬爺 (2014-07-04 09:20) 

ma2ma2

僕も航空祭では500mm手持ちって言うよりも三脚持っていません(笑)
今日からオーストラリアに9日まで行って来ますのでお邪魔出来ない日もあると思いますのでご了承下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-07-04 09:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
500ミリを手持ちだと、かなり重いですよ~
あの、魚を捕った瞬間の写真素敵ですね。
 
昨日、偶然の一致で百日草の花を撮ったんですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-04 10:50) 

きんれん花

歴史散歩 仲間が多いと楽しいでしょうね
可愛い顔の地蔵さんイイですね 
ゴイサギ君 ホントにきれいな写真です 
by きんれん花 (2014-07-04 16:14) 

koh925

私は、コンデジ専門ですから探鳥は最初から諦めています
カメラの性にしてはいけませんね(笑)、動くものは何でも苦手です
by koh925 (2014-07-04 19:33) 

とし@黒猫

ナイスタイミングですね~
ねばったのでしょう。
飛び立つ姿がばっちりです。
by とし@黒猫 (2014-07-04 20:32) 

ため息の午後

K-3をとても満足されているようでよかったです。
私も最近、K-3の写りに満足できるようになって
きました(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-04 20:39) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 手ぶれ補正が協力なのとSSを1000以上で
 切ってるんでぶれないです

takenokoさん
 カワセミ君 今 子育て最中なんですね
 子供が巣立った頃に再挑戦します

YUTAじいさん
 慣れが必要ですね 長玉は

KINYAN0829さん
 カワセミに会えなかったのは残念ですが
 ツバメや五位サギで遊べました(笑)

馬爺さん
 天気が日曜日だけ晴れマ-ク出てきましたね
 河口湖のラベンダ-が気になります

ma2ma2さん
 オ-ストラリアですか 楽しんで来てくださいね

ryuyokaonhachiojさん
 真似して飛んでる蝶に挑戦してみました
 明日アップの予定ですよ

きんれん花さん
 いろんな出会いが楽しいですね

koh925さん
 飛び物は難しいですね~


by kazu-kun2626 (2014-07-04 21:27) 

kazu-kun2626

とし@黒猫さん
 いや~ たまたまですが撮れてよかった
 です

ため息の午後さん
 k-7から変えて感激したのは 高感度性能と
 AF性能 そしてローパスレスの解像感ですね
 買って良かったです この写真ISO3200以上 
 でSS稼いでます
by kazu-kun2626 (2014-07-04 21:34) 

美美

出遅れましたが
素晴らしい瞬間を捉えましたね。
500mm良いですね~*
鳥運も良いようで羨ましいです(^^
by 美美 (2014-07-05 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。