SSブログ

飛んでる蝶は難しい~ [飛び物]

どうも天気がはっきりしないですね~ 今日の土曜日も午前中は雨の予報ですね 日曜日は少し日差しも期待できる予報に変ってきましたね~ さてどうしますか(笑) 河口湖のラペンタ-と富士も撮りたいし 

今日の写真は ブロガ-さんが時々 飛んでる蝶をアップしてるのを見かけるので 僕も真似して撮ってみました~ いや~難しいですファインダ-覗いてるとすぐ見えなくなるし 止まってるのは楽だけど  てな事で蝶をよく観察してると花に止まっても10~20秒位で別の 花に飛び立つ事が判ったんで 止まったとこでピンを合わせ 飛び立ったら高速連射で撮り続けました(笑) 動きが不規則で早いので 動態AF も追いつきませんね~

IMGP0003.jpg
IMGP0012.jpg

最初は止まってる蝶しか撮れませんでした(笑)

IMGP0038.jpg

この花 500mmで撮ってます

IMGP0039.jpg

土手に咲いてる 花を撮りながら どうしたら飛んでる蝶 が撮れるか

考えました  飛んでる蝶は動きが複雑で無理です(笑)

IMGP0044.jpg

この花 観察してて閃きました

花から飛び立つ所を撮る作戦が(笑)

IMGP0105.jpg
IMGP0107.jpg

これ 連射ですが すぐフレームアウトしちゃいます

動きが想った以上に早いです

IMGP0108.jpg
この3枚は 連射で撮ってますが蝶の 形が トリッキ-ですね
IMGP0111 (2).jpg
IMGP0117.jpg
こんな花に蝶が寄ってくるんですね~
まあ 飛んでる蝶 なんとか ゲットしましたが
止まってる 蝶の方が
綺麗だ
という事が判りました
飛んでる蝶って 形 が変ですね~
苦労して撮った割に
見栄えしないです(笑)
まあ 今回カメラの性能確認ですからね~
一応撮れる事は確認できました(笑)
次回は 飛んでる ツバメ に挑戦しました~
ご訪問ありがとうございました

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

斗夢

飛んでる蝶に果敢に挑戦ですね!
わたしは初めから諦めています^・^。
蝶がなかなか都合のいい花に止まってくれないですね。
by 斗夢 (2014-07-05 04:47) 

takenoko

花に止まろうとしている庁がきれいなんですがなかなか撮れません。
by takenoko (2014-07-05 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
静物も上手く撮れなくて・・・挑戦暫く先になりそうです。

by YUTAじい (2014-07-05 07:43) 

KINYAN0829

小生には、まだ程遠い世界ですね(>_<)

by KINYAN0829 (2014-07-05 09:29) 

馬爺

流石にK-3ですね、鮮やかに写りますね、今朝は蓮を撮りに3時起で雨の中行って来ましたがまだ少し早かったようです。

by 馬爺 (2014-07-05 12:30) 

ryuyokaonhachioj

わ~凄いモンシロの飛翔を素敵に撮ってます。良い写真です。
最近、蝶を見れないので、たまに止まってるのを撮るくらいです。
サクランボ、甘くて美味しいかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-05 14:37) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 蝶を観察してて判ったんですが 蝶はひらひら飛んでて
 数分すると同じ場所に戻ってきますね  石になってジッと
 してました(笑)

takenokoさん
 花に止まった蝶が飛ぶ瞬間から連射したら何とか撮れました~

YUTAじいさん
 何事も経験ですからトライしてみてください~

KINYAN0829さん
 僕にも出来たんで KINYANさんにもできますよ
 まずトライですね

馬爺さん
 明日 蓮の花 楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2014-07-05 15:58) 

あるいる

動物学者・日高敏隆さんの「チョウはなぜ飛ぶか」に、
蝶の飛行ルートがわかる方法を書かれていますよ。
この本を参考に、蝶を待ち伏せすることができますよ。

by あるいる (2014-07-05 17:32) 

kazu-kun2626

あるいるさん
 情報ありがとうございます
 本屋で見てみます
by kazu-kun2626 (2014-07-05 20:02) 

koh925

私も、斗夢さんとおなじです
飛んでいるチョウどころか、止まっているチョウも、トンボも、小鳥も撮れません
でも、時々歩いている女子の後姿は撮りますよ(ッ笑)
by koh925 (2014-07-05 20:48) 

ため息の午後

夏の花、とっても雰囲気がありますね。
私は、飛んでいる蝶を撮るのはハナから
諦めています(涙)。
by ため息の午後 (2014-07-05 21:51) 

kazu-kun2626

koh925さん
 僕は雑食系なんで 何でも飛びつきます
 もちろん後者は大好きです(笑)

ため息の午後さん
 下手な横好きで一応 飛び物も勉強の
 つもりで撮ってます(笑)

by kazu-kun2626 (2014-07-06 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。