SSブログ

関東大震災で生まれた湖 [近況]

1923年の関東大震災は神奈川の丹沢山系が震源でこの時 秦野の渋沢丘陵が陥没して小さな湖が誕生しました 地震で生まれた湖ですから 震生湖 と呼ばれ 現在は公園として整備され、湖はヘラブナ釣りのメッカとして賑わっています  先日 鳥さんを撮った後 時間があったんで 思い立って 震生湖 に行ってきました  かなり写真撮ったので何回かに別けてアップします

IMGP0181.jpg

湖の周囲は散策道がついてて公園になってます

IMGP0118.jpg

震生湖の言われが書いた看板がありました

IMGP0121.jpg
IMGP0119.jpg
IMGP0123.jpg

 遊歩道の近くに 紫陽花が咲く広場もありました

IMGP0124.jpg
IMGP0182.jpg

湖の半分は有料の釣り堀になっていて 桟橋にノラちゃんが寝てて 近づくと睨まれました(笑)

IMGP0190.jpg
IMGP0191.jpg
 ここの湖 川の流入がないそうです  風がなくて 水面に景色が写りこんでました
IMGP0198.jpg
 なかなか いい感じです(笑)
IMGP0200.jpg
IMGP0199.jpg

何匹かニャンコいたんですが

怖いので 後ろから撮ってみました(笑)

ここ管理釣り場は有料なんで お金払わないと入場できないみたいです

僕 桟橋でおにぎり食べちゃいました

奥に行こうととしたら咎められました~

釣りしないので いいと 勝ってに思ってました~御免なさいね

ここまでの写真 有料桟橋から撮ってます(笑)

すぐに退散して 

無料の遊歩道で写真を撮りましたが 次回に続きます

 ご訪問ありがとうございました


nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

ゆうくん

地震で出来たんですか、なかなか写真もがく紫陽花が綺麗ですね、アップ瑞々しく写ってますね、名前もひねりがありませんが、それが良いですね、長男に教えてあげよう。
by ゆうくん (2014-07-08 02:06) 

YUTAじい

おはようございます。
名前の通り・・・何か感じさせてくれる雰囲気落ち着いてますね。
素敵なショットです。
次男当てにしてたのですが・・・飲み会で朝帰り、隣で爆睡疲れました(笑)。
by YUTAじい (2014-07-08 08:09) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
関東大震災は地震で湖が出来てしまうほどの揺れだったのですね。その凄さを後世に伝えることは大切ですね。その誕生の通りの震生湖なのですね。誕生の歴史と違い静かで自然が豊かな湖です。

by SORI (2014-07-08 08:34) 

馬爺

おはようございます、震生湖とはまんまの名前ですね、静かな所で釣る箆鮒釣りは心が和やかになりそうですね、昔は良く行きましたが最近は釣りは止めてしまいました。
by 馬爺 (2014-07-08 08:57) 

KINYAN0829

高校生の時、近くに住んでいた友達と行った覚えがあります!
懐かしいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-07-08 10:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、関東大震災でできた、震生湖その頃の
喜怒哀楽もあったことでしょう~
by ryuyokaonhachioj (2014-07-08 11:25) 

koh925

関東大震災で湖ができたのは初めて知りました
私の母親は12歳のときに赤坂で被災し、そのご家族は大阪へ避難しました
台風8号の被害が心配ですね
by koh925 (2014-07-08 20:10) 

めもてる

こんいちは、震生湖、紅葉の頃、撮りに出かけています。
by めもてる (2014-07-08 20:12) 

きんれん花

花あり 蝶あり  鳥さんあり新しいカメラの威力と腕の良さがナイスです
でも笑っちゃいました 猫が怖かったんたんですね まだ笑ってます
寝そべる猫の姿は本当に怖そうですね
by きんれん花 (2014-07-08 21:17) 

ため息の午後

震災の爪痕も長い年月の間にいい景観になって
しまったのですね。人の気持ちもこのように早く
なって欲しいですよね。ニャンコ気持ちよさそうな
寝顔ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-08 21:28) 

斗夢

関東大震災は東京の被害が大きかったと思っていたのですが、横浜が一番ひどかったんですね!。
by 斗夢 (2014-07-09 05:54) 

ai-maron

震生湖は行ったことがありません。
湖に写り込んできれいですね。
ここは紅葉も美しいと聞いたことがありますが・・・・


by ai-maron (2014-07-09 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツバメを撮りました~震生湖 Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。