SSブログ

大磯 鷹取神社宮出し [祭]

昨日の木曜日 来客の後に 地元の県立高と強豪私学の高校野球神奈川大会を見に行ってきました 準地元の球場だったんでスタンドはどちらも一杯でした 神奈川の場合 県立より私学が強かった時代が長く続いていたので 今日も地元県立高がと゛こまで食い下がれるかと思ってましたが 勝っちゃいましたよ 3回までは私学がリ-ドしてたんですが絶妙なバントヒット2本で流れが変わりましたね 監督采配ですかね ピッチヤー交代も 強豪に対して5番先発4回からエ-ス投入でしたから 野球はやってみないとわからんですね(笑) 今日写真は撮りませんでした その代わり報道カメラマンの写真の撮り方後ろから眺めてました さすがプロですね 身のこなしが半端じゃないですよ 1ショット毎にメモ取ってますね 長玉単焦点と望遠ズ-ムの2台体制で撮ってる報道関係者が目につきますね~ まあ職業ですからそれなりにご苦労もあるんでしょうね、日焼け止めクリームを腕、首、顔に入念に塗って 合間にカロリ-メイト食べて水分補給してました(笑) 僕も今日は腕が 日焼けして時計の後がクッキリです

前置き長くなりましたが 今日の写真ストックで馬爺さんと 大磯にハスを撮りに行った時 偶然 近くの神社の祭りで 神輿の宮出しに出くわしました

IMGP0285.jpg

お囃子太鼓を積んだ車が止まってたんで 祭りですかと聞いたら 鷹取神社 の祭りで 9時に神輿の宮出し

しますっていってたんで写真撮ってみました

IMGP0271.jpg

鷹取神社の祭神は、木花咲夜姫命 (このはなさくやひめのみこと)で、富士浅間社と同じ祭神であることから 江戸中期から明治のはじめ頃までは鷹取浅間社と言われていたようですが、明治6年に鷹取神社と現在の名称になり同年村社に指定されたといわれています。

木花咲夜姫命の神様は大山祇神 (おおやまつみのかみ)という神様の御子神で、「木の花(桜のこと)咲くような美しい姫神様」ということで、女性が熱心に参拝祈願すると、少しずつ美人になるといわれています。

道路から石段を登った所にこじんまりした社があります

IMGP0336.jpg
IMGP0334.jpg
宮司さんの祝詞も終わって 宮出しの御立ちです
IMGP0338.jpg
宮出しだけは 地元の氏子さんの特権ですね~
IMGP0339.jpg
この辺りの 神輿 は相州神輿で 二本棒 で担いで 箪笥の取っ手に似た金具を
ガチャガチャ打ち付けて どっこい どっこい どっこいそ~りゃ と掛け声掛けて
担ぐんですよ (笑)
IMGP0342.jpg
 
さすが祭神が 木花咲夜姫命 だけありますね 女神輿もあって 美女連 が担いでました
IMGP0345.jpg
氏子さんの揃いの 麦わら帽子 が絵になりますね~
IMGP0349.jpg
狭い参道を子供神輿も含め 3基の神輿が下って行きます
IMGP0353.jpg
道路に出ると 氏子から担ぎ手さんが替って 町内を巡幸していきます
ハスとのコラボをねらったんですが
対岸から 望遠で撮らないとダメでしたね
この時 思い付きませんでした
今 思い付いても あとの 祭りですね(笑)
この後 別の場所にハスを撮りに行きました
今日はここまでです  後日に続きます
追伸
 前日の記事で花の名前 大分 間違えていました ハリネズミさんから教えて頂きました~
ラズべり- → ブラックべり-   ルドベキア → エキナセア  との事です
 
 
 
ご訪問ありがとうございました

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 11

斗夢

原辰徳を高校のとき撮っていたカメラマンが近所に住んでいました。
カメラマンは目が勝負ということで、まだ若かったのですが、別の分野に進みました。
by 斗夢 (2014-07-18 05:08) 

水郷楽人

やっぱり祭は賑やかでいいですね。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2014-07-18 05:10) 

aidesu

神奈川は高校数から一番の激戦ですよね。
公立高校一つでも多く勝てれば良いです。
報道カメラマン無駄の無い動きしませんでしたか?
テニス観に行った時、2台の1Dxにレンズが3台。
激しくレンズ交換しながら撮ってました^^
by aidesu (2014-07-18 08:07) 

KINYAN0829

夏の祭りは、暑くて大変な気がします。
我が地区は、10月に行っています(^^♪
by KINYAN0829 (2014-07-18 08:16) 

馬爺

おはようございます、蓮池の思わぬ出会いがありましたね、お祭りがあるなんて思わぬ収穫でしたね、可愛い子供神輿、美人が担ぐ女神輿は目で楽しめました。
by 馬爺 (2014-07-18 09:06) 

YUTAじい

おはようございます。
日本の夏始まりましたね・・・週明けには梅雨も終わりそうで。

by YUTAじい (2014-07-18 09:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そろそろ、夏祭りが始まりますね。
その前に梅雨が明けて欲しいです。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-18 10:30) 

koh925

高校野球も地方から有力選手をスカウトし、地元の選手が少ないチームもありますね
常総学園が初出場したとき地元の選手はゼロ、高校野球もセミプロ化しているようです
東京、神奈川、大阪などは都立、県立の中から1校選び2校出場が良いですね
わが家の次男も野球をしていましたが、予選で勝つのも大変でした
県立が私立に勝利・・良いですね!
by koh925 (2014-07-18 16:01) 

とし@黒猫

偶然に、お神輿に出くわすととは、運がよいですね。
by とし@黒猫 (2014-07-18 19:09) 

ゆうくん

御神輿最近見てないな~、根気が伝わってきます、でも混むからあまり行きたくありません。
by ゆうくん (2014-07-18 20:19) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 大勢の観客の前で写真撮るの
 ちょっと勇気がいりますね(笑)

水郷楽人さん
 コメントありがとうございます
 祭りが見れて良かったです

aidesuさん
 やはりプロですね 撮り慣れてるんで
 撮る瞬間だけカメラ構えて撮ってました

KINYAN0829さん
 海の日に茅ヶ崎海岸で行われる
 浜降り祭に行く予定です

馬爺さん
 偶然でしたがラッキ-でした
 楽しめましたね

YUTAじいさん
 21日は茅ヶ崎の浜降り祭に行く予定で゛す
 神輿が海で禊をする場面が見どころです

ryuyokaonhachiojさん
 来週には梅雨明けしそうですね
 暑くなりますよ~

koh925さん
 私学は助っ人が多いですが公立は
 地元の子供なんで 頑張ってほしい
 ですね

とし@黒猫さん
 偶然でしたから 楽しめましたよ

ゆうくんさん
 21日の海の日 茅ヶ崎海岸に40基近い神輿
 が集結してうみで禊をします いって来る
 つもりです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。