SSブログ

浜降祭の神事 撮っちゃいました [祭]

浜降祭の行事の流れは 各神社から神輿を宮出しして茅ヶ崎南湖の浜(西浜)に早朝集結します 神輿に乗ってる神様に供物やお酒を振る舞い感謝の神事を行います 神輿は各神社にお発ちしていきます その時浜で禊をします 海に入るんですが形式だけで入らない神輿がほとんどで 禊をする神輿は波の高い時は2~3基 今年は比較的 波が穏やかだったんで 7~8基位が禊してました  集結から禊まで 朝4時頃から9時までには終わる祭なんです 僕は電車の始発時間の関係で 6時15分位に到着だったので朝日に染まる神輿は見れませんでした(笑)

という事で 今日の写真は 7時前後から8時前に行われた神事の写真になります

IMGP0834.jpg

 鯔背ですね~

IMGP0836.jpg
IMGP0840.jpg

なかなか入りませんね 

IMGP0847.jpg

 最後の神輿が所定の位置に納まりました

IMGP0862.jpg

 各神社の神官でしょうか 揃って入場して神事が始まります

IMGP0869.jpg

 まずお祓いです

IMGP0873.jpg

 各神輿の神に供物をお供えします

IMGP0875.jpg
IMGP0883.jpg

 神主さんも見物人が多いんで 緊張するでしょうね

IMGP0884.jpg

 さすが 神様の供物ですね~

IMGP0892.jpg
全ての神輿に供物をお供えして
参列者が榊を上げて
神事は終了しました
この後
各神々は
禊をして各神社にもどるんですね
今日はここまでです
ご訪問ありがとうございました

nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
お祭りはいいですね。
私は海辺で行なわれるお祭りはまだ見たことはありません。茅ヶ崎南湖の浜の浜降祭の行事の規模の大きさに驚かされました。
by SORI (2014-07-23 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
神主さん?の数からも・・・規模の大きさが、素敵ですね。
遠慮無く牡蠣を頼む長男一家・・・妻は支払い心配で喉を通ら無かった(笑)。
仕方無いですね。
by YUTAじい (2014-07-23 07:53) 

馬爺

おはようございます。
勇壮な祭りですね、早朝からこんなに人が集まるんですね。
by 馬爺 (2014-07-23 09:47) 

きんれん花

祭りの雰囲気が良く出ていますね
移動の激しい写真撮影だと思うのですが
気力と体力にナイスです
by きんれん花 (2014-07-23 14:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
各神輿はお祓い過ぎて、神社に戻るんですか?
大きい祭りですね。撮るの暑いでしょう・・・熱中症に
気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-23 14:30) 

koh925

神官の人たちが多いですね
神社の数も多いようで、祭りに力が入るでしょうね
by koh925 (2014-07-23 17:26) 

kazu-kun2626

SORIさん YUTAじいさん  馬爺さん
きんれん花さん ryuyokaonhachioさん
koh925さん
コメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2014-07-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。