SSブログ

浜降祭 ラスト 禊 [祭]

いや~ 引っ張りました 浜降祭 今日の記事が最後になります  今日の写真は神事が終わって各神輿が戻る時に海に入って禊 をするんですが 今年は波が小さいのか例年の倍以上の神輿が海に入って禊をしてました

IMGP4051.jpg
IMGP4056 (2).jpg

サーフィンのメッカだけあって いい波が来てます(笑)

IMGP4072.jpg

子供が無邪気に泳いでます

IMGP4077.jpg

あの重い神輿が浮くんですかね~

波をかぶって転覆するんじゃないかと心配してたんですが どっこい、どっこい やってました(笑)

IMGP4085.jpg

波をかぶっても 箪笥の取っ手をガチャガチャ打ち鳴らしてます

IMGP4095.jpg

 神輿が波乗りしてますね

IMGP4101.jpg

禊も意地の張合いですね~ 先に丘に上がりたくはないようです

IMGP4110.jpg

首まで浸かって ちょっとヤバいですよ

IMGP4112 (2).jpg
IMGP4115.jpg

外野が心配するほど 神輿を担ぐ人達は波を楽しんでるようでしたよ 

IMGP4133.jpg

観客は浜から見てるんですが

拍手喝采でした~

神輿が海に入ってる 外側には 消防のレスキュ-が

万一に備えて水上バイクが

監視してました

各神輿の世話役も 海の中でここより沖には行かないよう

安全を確保してましたが

見てる方はハラハラしましたが

正に勇壮で勇気がありますね~

僕なんか泳げないから

はなから無理ですね(笑)

IMGP4173.jpg

この禊の写真

全て50-500mmの長玉で撮ってます

防波堤の上には長玉を付けた三脚がづらっと並んでました

ご訪問ありがとうございました


nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

斗夢

関係者でしょうが、神輿と一緒に禊しながら撮っている人もいますね。
神社に戻ってから真水で洗うんでしょうが大変ですね!
by 斗夢 (2014-07-25 04:45) 

馬爺

おはようございます。
神輿の後始末が大変そうですね。
毎年こんな感じですと所々塩が吹くでしょうから毎年祭り後はばらして掃除でしょうね。

by 馬爺 (2014-07-25 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
海の中・・・普通の神輿には無い迫力感じます。

by YUTAじい (2014-07-25 07:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございますう。
海のなかの、祭りホントに勇壮ですね。
今日は、晴天で気温も上がり暑いです。

by ryuyokaonhachioj (2014-07-25 11:20) 

yoko-minato

海の中で荒波と戦いながら
お神輿を担いで…体力が相当要りますよね。
凄い迫力でした。
by yoko-minato (2014-07-25 15:56) 

きんれん花

いや~イイお祭り見てきましたね~
皆の心が一つになっていますね それにしても
頑張って写真撮りましたね 素晴らしいです
by きんれん花 (2014-07-25 16:30) 

KINYAN0829

湘南の海に入る迫力満点なお祭りですね!
伝わって来ました(^^)
by KINYAN0829 (2014-07-25 17:36) 

ため息の午後

お祭りのお神輿を狙って防波堤でずらりと並んだ
カメラ、想像しています。 海でみそぎをする姿
なかなかお目にかかれないですよね。 みそぎを
尻目に泳いでいる女の子、おもしろいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-25 21:32) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 海に入って撮ってる人いましたがカメラは
 水中撮影の防水ヶ-スにでも入れてるんですかね

馬爺さん
 僕も心配してました かなり立派な神輿ですから
 錆びちゃいますからね 真水で洗うしかないですよね

YUTAじいさん
 いや~ 大迫力で禊だけを撮りに来てる人も
 多いですよ

ryuyokaonhachiojさん
 いや~ 暑い一日でした
 明日も思いやれますね

yoko-minatoさん
 海の中では自由がきかないから さぞ大変
 なんでしょうね~

きんれん花さん
 ここの祭りは各神社の神輿が 担ぎ方を競ってるので
 迫力ありますよ  

KINYAN0829さん
 今年はダメでしたが 条件がいいと
 富士山と神輿のコラボが撮れるんですよ

 
by kazu-kun2626 (2014-07-25 21:43) 

kazu-kun2626

ため息の午後さん
 防波堤は三脚に長玉がズラリと並んで
 ました 僕は手持で撮ってるんでブレ
 てる写真は愛嬌です(笑)
by kazu-kun2626 (2014-07-25 21:49) 

けん

500mm。いっぺん使ってみたいです。
野鳥が近くで撮れるんですね。
うらやましいです(^^
by けん (2014-07-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。