SSブログ

里山で見かけた百合の花 [花]

ブロガ-の皆さんの記事で百合の花が最近多く目につくので 僕も山ユリが咲いてそうな里山に行ってみました この里山は彼岸花で訪れる日向の里です  ここには豊かな自然や 里山の風情が残っていてお気に入りの場所なんです

IMGP0666.jpg

今年 初山ユリです

IMGP0668.jpg

山ユリは 花びらの赤い 斑点が特徴的ですね 香りはむせ返るほどの香りがします

IMGP0679.jpg

この山ユリ こんな感じで 1本咲いてました

IMGP0690.jpg

オニユリ も咲いてました

IMGP0714 (2).jpg
IMGP0719.jpg

山ユリに比べて オニユリは比較的ポピュラ-なユリですね

IMGP0720.jpg

咲き終わった花も目立ちます

IMGP0698.jpg
IMGP0699.jpg

ピンクのユリも素敵ですね

IMGP0702.jpg

最後に カサブランカでしょうか

山ユリの赤い斑点がありません

山ユリも 変種で赤い斑点が無い固体もあるみたいで

ちょっと区別がしずらいですね

多分 ユリの花は今年、最初で最後の撮影かと思いますが

山ユリを撮る事が出来て満足な一日でした

里山の風情も撮ってきたので

後日アップの予定です

ご訪問ありがとうございました


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

斗夢

ユリはいろいろ種類があって撮って楽しいですね!
さまざまな構図ですが、3枚目が好きです。
by 斗夢 (2014-07-26 04:35) 

suzu*

紫陽花と似て 花びらの色合いで(斑点とか)
目に映る様が違うて見えるのな?
昨日ウチも携帯で(カメラやないでぇ)撮った。
仰山咲きよるユリの花。
アレはたぶんに「カノコユリ」やと^^
by suzu* (2014-07-26 07:36) 

YUTAじい

おはようございます。
百合の花・・・豪華ですね、花粉の盛り状態も良いです!
暑さ始まったばかりですが萎えます。
by YUTAじい (2014-07-26 07:42) 

KINYAN0829

暑い毎日に涼しげな山ユリ、癒されました(^^♪
今夜、小田原のちょうちん祭りに行く予定です!
by KINYAN0829 (2014-07-26 08:37) 

koh925

ユリの花、特徴をきれいに撮っていますね
私は、猛暑日の中ボケた頭を励まして、新パソコンと戦っています
こんな時は一層歳を感じますね(笑)
by koh925 (2014-07-26 08:42) 

馬爺

今日も暑いですね、今朝は病院へ検診結果を聞きにそれと薬を貰ってきました、相変わらず混んでます。
ペンタからメールがありまして K-3 Prestige Edition を発売するそうです。
by 馬爺 (2014-07-26 11:23) 

とし@黒猫

白いユリはよいのですが、どうも、オニユリの
色が、あまり好きになれないのです。
毒があるわけではないのですが、ありそうな錯覚を
してしまいます。
by とし@黒猫 (2014-07-26 11:49) 

ma2ma2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
昨年の人気ドックでは引っかからなかったのですが突然でした(^^;;
by ma2ma2 (2014-07-26 19:25) 

美美

斜め45度の山百合良いですね^^
周りのボケ具合も素敵です♪
さぞかしいい香りがしたんでしょうね(^^
by 美美 (2014-07-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜降祭 ラスト 禊SUNDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。