SSブログ

カワセミおじさんからご教授受けました [飛び物]

いや~ 僕、写真撮り始めてから6年経つんですが ほぼ自己流で皆さんの写真を見て、いいなと思った写真の撮り方を物真似して撮ってきました 自分の好きな 花の写真や風景は一応自分なりに納得して撮ってるつもりでしたが 14日にカワセミ撮りでお会いした写歴 30年 の70過ぎのおじさんに写真の奥の深さを知らされる思いがしました ちょっと長く成りかけた鼻をへし折られた感じがしたり 30年の経験からの撮影法にビックリしました  そもそも感動する写真なんて考えもしないで自己満足の世界で撮ってましたからね まず僕は飛び物=TVモードでSSを決めて撮ってたんですが このカワセミおじさん MモードでここではSSいくつ、絞りはいくつ 、ピンはあそこの枝に置いて カワセミがこおいう方向からこう飛んでくるからここでシャッタ-を連射する .....しばらくしてモニタ-で写りを確認してこの時ボツ写真は都度削除する事 明るいとモニタ-見えないから黒い風呂敷を被ってね 伝伝 経験から裏打ちした事を教えてくれます この一瞬は二度と撮れないないから神経集中して撮るんだよ、 カワセミはこっちの都合なんて関係ないから そのシ-ンを思って待つ 僕なんかあれもこれも撮りたいんでカメラすぐ振っちゃうですが 今日はこの写真を撮ると決めて2尾を追わない事 一瞬に集中して撮る  なるほどですね 僕2台カメラ持ちこんだんですか 怒られました~ 2台持って撮ると碌な写真撮れないから1台で集中しなさい 伝伝 いや~勉強になりました 因みに今日撮ってる写真見せて頂きました 僕らと次元が違ってました 毎日 カワセミ撮ってるみたいで その日のベストショットを写真にして持ってましたよ それも昨日から1週間分 それだけで僕 尊敬しちゃいました   それとモニタ-確認してダメ写真削除は 削除しておかないと連射でメモリ-が一杯になって撮れなくなるからとしきりに言ってましたよ

いつかは恩返ししたいな 日々精進 って言葉教えてくれましたよ  今日はそんな教えを受けた200ショットの連射の中から使えるのはわずか数枚の写真です(笑)

IMGP4379.jpg

僕に色々 親切なアドバイスをくれた カワセミおじさんです

IMGP1992.jpg
止まってるとこです
太陽の位置でカワセミの色が変化するそうです
 羽の白い点々と目に光が入ってないとダメだそうですよ
IMGP2069.jpg
ここから3枚は連射の写真ですが
ちょっと背景がうるさい写真です
もう1段アンダ-にしないとダメでした
IMGP2070.jpg
このショット 動きがあるんですが 右の羽が綺麗な形してないので 削除 写真ですがね 
IMGP2071.jpg
 この連射の3枚 今までの僕的にはOKなんですが
カワセミおじさんレベルでは 削除 レベルです(笑)
IMGP2076.jpg

最後のショットは 止まってるとこなんですが

まあ 教えて頂いた感じに近い絵になりました 

2枚目~4枚目は連射のショットでトリミングしてます

最初と最後は止まってるとこを

撮ってるんですが

もう少し早い時間だと 光と影が

活かせたかななんて

思いました

まだまだ 御師匠さんの写真の足元にも及びませんが

ちょっと見えて来た何かがあります(笑)

師曰く 光と影を意識して時間帯を選びなさいと

そうそう 僕なんか安易にISO6400位まで上げちゃうけど

作品にするならせいぜい200までだな

なんて言ってました

この日は1時間半ほどの短い時間でしたが

凄く貴重な時間をすごせました、感謝

そうそう 当分 止まり木に止まる瞬間が納得できるまで、この2~3枚目のショットだけ

を撮り続けて 飛んでるとこや飛込は10年早いですね(笑)

ご訪問ありがとうございました


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

斗夢

参考になりました。
きょうはどういうシーンを撮るか決めているとかカメラは2台持ちしないとか。
目に光が入っていないとダメは知っていましたが、羽の点々は^・^;
わたしは中学生の時からカメラをいじっていますが、いいコーチがいなかった!
by 斗夢 (2014-09-16 04:17) 

馬爺

こんな間近に来るんですね。
成程鳥を撮るのも花を撮るのも同じですがいい勉強になりましたね。
作品としての撮影ならばそれ位は当たり前なんでしょうね。
フイルム写真ですとコスト面を考えますからこの方が仰るとおり神経集中しますね。
デジタルはまだまだ難しいですよ。
by 馬爺 (2014-09-16 06:57) 

KINYAN0829

おはようございます!
自分は、まだまだわからない事ばかりです^^;
by KINYAN0829 (2014-09-16 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
益々ハードルが・・・経験の積み重ね凄いですね。
脱帽です。
by YUTAじい (2014-09-16 08:20) 

ryuyokaonhachioj

カワセミ、またも素敵なショットが撮れてます。
これからもっと、素晴らしい写真を見せて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-09-16 10:41) 

koh925

写真撮影は奥深いのですね
どのショットも素晴らしい画像です、いい出会いでしたね
私はめげずにコンデジです(笑)
by koh925 (2014-09-16 12:26) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。楽しんでいますね。もうしばらくの辛抱です。
by takenoko (2014-09-16 17:53) 

Atwight

こんばんは。
他の人からの指摘はとても勉強になりますね。自分も先日、他の人からいろいろと教わりました。
見せたいものと見せたくないものをどうするか、構図に補正に本当に難しいですね。
by Atwight (2014-09-16 19:52) 

aidesu

すごい。素晴らしいです!
by aidesu (2014-09-16 19:55) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 カワセミ撮りの時 今日はこの止まり木のショットとか 飛び込 みとか1つに絞ってとるそうです あれもこれもだとそれなりの 写真しか撮れないと言ってました 納得です

馬爺さん
 すぐそばまで来ますよ
 人慣れしててあまり逃げないですよ

KINYAN0829さん
 この人 出版社に写真を売ってる
 セミプロ写真家のようです

YUTAじいさん
 経験と探求心なんでしょうね
 我々の写真とは次元が違いました

ryuyokaonhachiojさん
 もっともっと努力して いい写真を
 とってみたいです(笑)

koh925さん
 所詮 自己満足の世界なんですが
 すごい写真を撮ってる人 半端な
 努力じゃない事体感しました~

takenokoさん
 一時帰宅されてるんですね
 もう一山乗り越してください
 楽しい写真ライフが待ってますよ~
 頑張ってくださいね
by kazu-kun2626 (2014-09-16 20:25) 

kazu-kun2626

Atwightさん
 その道一筋の人はスゴ過ぎました
 真剣さを学びました~

aidesuさん
 10年頑張って撮れれば
 もう少し見れる写真が撮れるかもです
 少し頑張ってみたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-09-16 20:34) 

美美

いい写真が撮れましたね!
色々なアドバイスが頂けて良い出会いでしたね^^
by 美美 (2014-09-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。