SSブログ

三輪の里 高蔵寺別院 [花]

今週の週末は 我が家のイベントが盛り沢山で忙しい週末になりそうです 今日の土曜日は 久々に午前中テニスをして 午後 工事中の家を見に行きます 今日 基礎のコンクリ-ト打設という事で 見学に来てほしいと現場監督から事前に連絡があったんで 女房と見に行く予定です そして夕方 時間があれば写真撮りたいです 次の日の日曜日は 下の息子の孫ちゃんのお宮参りで寒川神社に行きます 嫁さんのご両親も来られるので 賑やかなお宮参りになりそうです お宮参りの写真はバッチリ撮るつもりですよ(笑)

 さて今日の写真も 鶴川散歩の続きで 今日は 高蔵寺別院の地蔵堂周辺の写真になります

IMGP2464.jpg

この花の名前 思い出せません よく見る花4なんですがね(笑)

IMGP2467.jpg
IMGP2468.jpg

 この2枚の写真 ソフトフィルタ-で撮りました~

IMGP2469.jpg
IMGP2470.jpg

地蔵堂縁起

地蔵堂は昔、高蔵寺の末寺、正善寺といい、1733年(享保18年)に旗本村上左衛門によって開山されました。

ご本尊地蔵菩薩は三輪村の人々に深く信仰されていましたが、1868年(明治元年)、正善寺が廃寺になるため、人々の願いを聞き入れ、高蔵寺に合寺され高蔵寺地蔵堂と名を改めました。

1976年(昭和51年)に新堂を建立し、お地蔵さまを信仰する地蔵堂「鶴川地蔵尊」として、地域の人々に親しまれています。 (HPより抜粋)

IMGP2471.jpg
IMGP2475.jpg
IMGP2473.jpg

お庭には ツルボ も咲いてました

IMGP2478.jpg

水子地蔵のようです

IMGP2479.jpg

 ここにも ヒガンバナ が咲いてました

この後 近くのレストランで食事をして

午後 寺家へと散歩は続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

斗夢

嬉しい事がいっぱいですね。
工事の途中を見てほしいというのは自信があるからでしょうね。
地蔵堂の写真はほとんど撮りませんでした。
工夫されたいい写真ばかりですね。
きのう散歩の途中でアンダー目に撮るを試みました。
by 斗夢 (2014-09-27 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しい週末・・・嬉しいイベント盛り沢山で!
素敵なショット勉強になります。
by YUTAじい (2014-09-27 06:59) 

KINYAN0829

土日は、お天気がよさそうで良かったですね(^^♪
by KINYAN0829 (2014-09-27 11:59) 

koh925

地蔵堂の周辺の写真、私は電話が入り応対に追われ
撮らずじまいでした、案内した者として嬉しいです
今日は窓の運動会、オフ会散歩よりも疲れました(笑)
by koh925 (2014-09-27 20:02) 

ニッキー

ソフトフィルターですか~。いいですね~。小さい花がたくさんある風景にピッタリですね。
by ニッキー (2014-09-27 21:47) 

センニン

一枚目はランタナですね。
暖かい所を好みます。
何色かあって、咲き始めと終わりで色が変わります。
中央に近いのが若く、外側が古いです。
by センニン (2014-09-27 21:47) 

けん

工事中の家.
早くできるといいですね♪
by けん (2014-09-27 21:48) 

kazu-kun2626

斗夢さん、YUTAじいさん、KINYAN0829さん、koh925さん
ニッキ-さん、センニンさん、けんさん
コメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2014-09-28 07:51) 

きんれん花

高蔵寺 三輪の里 素晴らしいです
見入ッてしまいました
by きんれん花 (2014-09-28 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三輪の里 ヒガンバナ続きSUNDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。