SSブログ

横浜青葉区寺家の里山散歩 [散歩]

昨日の木曜日 昼過ぎに晴れ間が出たんで女房の車を洗車して Wax掛けてたら 何という事でしょう 辺りが俄かに暗くなって 案の定 雨がポツポツ降ってきました まだWax掛け途中なのに 早すぎですよ(笑) まあ天気予報では不安定って言ってたんで洗車する事に無理があったんですけどね ここの所2連敗で撃沈です

さて今日の写真 まだ鶴川散歩の続きで この地域 都下町田市と横浜市青葉区、川崎市麻生区が入り乱れた場所なんですが 今日は横浜市青葉区に入って寺家の里山の風情です

IMGP2551.jpg

小さな池があったんですが 名前 確か むじな池 だったような記憶が  間違えてたら後免なさい(笑)

天気あまり良くなかったんで映り込みが今一でした

IMGP2557.jpg

里山の小路に可愛いボケバイが止まってたんで撮らせて頂きました~

IMGP2561.jpg

吾亦紅が咲いてました  園芸店でしか見た事なかったかで野生は初めてみました

IMGP2568.jpg

この時期 稲刈りをしてました コンバインなんですね

そのまま脱穀されてお米になっちゃうんですよ、ビックリです

IMGP2563.jpg

稲刈りをしてる田圃の横の里山には 色んな草花が咲いてました

この花 花火のような形してました 名前不詳です

IMGP2577.jpg

小さな可愛い花が多く咲いてたので 35mmMacroにレンズ交換して撮りました~

IMGP2580.jpg
IMGP2582.jpg

野菊の一種でしょうかね

IMGP2584.jpg
IMGP2588.jpg

里山の風情の中に可憐に咲く花達

思わず夢中になる瞬間です

寺家の風景あまり撮らずに 小花の写真ばかり撮ってました

寺家の里山を撮った後

小田急線 柿生駅に向かう為 バス亭めざして歩きますが

そこは川崎市麻生区なんですね

後 1回続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

YUTAじい

おはようございます。
もう3週間が経過したんですね、優しい画調で素敵です。
by YUTAじい (2014-10-03 07:03) 

ryuyokaonhachioj

稲刈りを、今は機械ですね。以前は、鎌で刈って、
干し、脱穀機で籾殻に、干して、なんてかなり
日日も掛かったようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-03 10:27) 

KINYAN0829

川崎市多摩区に末娘のアパートがあるのですが、散策場所は近いですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-10-03 10:49) 

koh925

次回は、旧東海道品川宿へ行こうかと思案しています
時間が余れば花離宮へ、11月初旬ごろは如何でしょうか
皆さんの都合が悪い場合は来年の春ごろでしょうか
by koh925 (2014-10-03 19:18) 

斗夢

花をたくさん撮られましたね!
カメラを使い慣れておられるし、どう撮ればいいかわかっておられるのでいい写真になるんですね。
by 斗夢 (2014-10-03 20:59) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 あと1回記事を書くつもりです(笑)

ryuyokaonhachiojさん
 農業も機械化が進んでますね

KINYAN0829さん
 都会と田舎が隣り合わせな不思議な
 ゾーンでしたよ(笑)

koh925さん
 いつも企画して頂き感謝してます
 都会の紅葉の風情もいいですね~

斗夢さん
 斗夢さんにお褒め頂き光栄です
 皆さんの撮り方を参考にさせて頂いて
 ます



by kazu-kun2626 (2014-10-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。