SSブログ

一日目は天気が悪かったんで社寺見学 [紅葉]

台風19号 この記事がアップされる頃に関東辺りに居る頃です、被害が出ない事をねがってます。 そうそう 今日から17日までクレーン作業で家の鉄骨組み立てなんですが台風の影響がなければいいなと思ってます 会社の帰りに寄ってみます、楽しみです(笑)

さて日光駅の近くに車を止めて 神橋まで歩いてきましたが 天気が今一だったんで 1日目は最初に社寺見学していろは坂を上がって明智平に寄り道、 華厳の滝から中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘記念公園に行って 明日の為に竜頭の滝をロケハンして 中禅寺湖に宿泊と盛り沢山の計画です

と言う事で今日は 小学校の修学旅行で賑わう世界遺産の社寺の中から東照宮を訪れました

IMGP3037.jpg

また神橋から始まります

この橋 撮影ポイントに入れてたんで沢山写真撮りました(笑)

IMGP2941.jpg

ここから東照宮を目指しました

IMGP2946.jpg

足を踏み入れるとさすが世界遺産 異次元の世界ですね~ 杉の古木が見事です

IMGP2953.jpg

平日だったんで 空いてますね~

IMGP2954 (2).jpg

行き成り五重の塔です

IMGP2956.jpg

ここから先は 拝観券 がないと入れません

IMGP2957 (2).jpg

大迫力の仁王ですね~

IMGP2962.jpg

象の彫り物です

IMGP2967.jpg

これ 有名な 三ざる 見ざる、言わざる、聞かざるですよ(笑)

真下から撮ってみました~

IMGP2970.jpg

この葵の鳥居をくぐると 陽明門ですが

現在 修理中で白いシ-トに覆われて見れません

IMGP3013.jpg
これも有名な 眠り猫 です
IMGP3014.jpg
見事な彫り物が多いです
さすがですね
まあ東照宮すべて回りました もちろん家康様の廟にもいったんですが歩きでありますね~
この後 撮影禁止の 泣き龍を見て
東照宮を後にします
IMGP3026.jpg
今回の撮影旅行の目的は紅葉なんですが
まだ日光の社寺付近は 紅葉しててもこの程度です
この辺りの見ごろは10月の末あたりでしょうか
この後 東照宮を後に
いろは坂を登って 明智平 に向かいました
次回に続きます
ご訪問ありがとうございました

nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

斗夢

神橋はベストポジションですね!
みんないいアングルで撮られています!流石ですね!
by 斗夢 (2014-10-14 05:07) 

YUTAじい

おはようございます♪
押し逃げごめんなさい!!
by YUTAじい (2014-10-14 06:42) 

きんれん花

JR日光駅周辺マップ参考になりました
神橋をこの様に写せる場所があるんですね
風情がありますね
by きんれん花 (2014-10-14 08:57) 

馬爺

東照宮はひろいそうですね、行った事がないんですが静岡の東照宮の倍近く有ると聞きましたので、あの仁王様は好きですね、いい角度からですね。
by 馬爺 (2014-10-14 09:15) 

KINYAN0829

東照宮、行ってみたくなりました!
次が楽しみです!
by KINYAN0829 (2014-10-14 11:03) 

ryuyokaonhachioj

近年は、日光にお参りに行ってなので~
良かったです。懐かしく思えて・・・次回も
よろしくね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-14 11:27) 

koh925

東照宮はまさに神仏混合ですね
家康は権現だからでしょうか?、元気なうちにもう一度行かないと
by koh925 (2014-10-14 17:16) 

ai-maron

東照宮は随分前に行ったきりです。
お写真を見て、ゆっくり訪れたくなりました。
by ai-maron (2014-10-14 19:08) 

ゆうくん

日光お疲れ様でした、東照宮しばらくご無沙汰ですね、また行ってみたくなってきました。
by ゆうくん (2014-10-14 20:45) 

ニッキー

こんばんわ~
東照宮、いいですね~。人もあまり多くなかったようでご堪能されたかと思います。私も久し振りに行きたくなりました。
by ニッキー (2014-10-14 20:46) 

ため息の午後

私も中学の修学旅行で行った記憶が蘇ってきました。
メチャクチャ煌びやかだった印象が今も強く残って
います(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-14 21:35) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 偶々いい場所がありました
YUTAじいさん
 お忙しい中ありがとうございます
きんれん花さん
 神橋は撮影を考えていたんで3往復
 してじっくり撮りました
馬爺さん
 馬爺さん好みの場所で楽しめますよ
KINYAN0829さん
 土日は混みそうですよ
ryuyokaonhachiojさん
 ありがとうございます~
koh925さん
 ここは歩きでがありますね
ai-maronさん
 のんびり歩くにはいい所でしたよ


by kazu-kun2626 (2014-10-14 21:54) 

kazu-kun2626

ゆうくんさん
 僕も10数年ぶりに訪れました
ニッキ-さん
 コメありがとうございます
 日帰り圏を2泊しちゃいました(笑)
ため息の午後さん
 煌びやかな世界と外人がメチャ多いです(笑)
by kazu-kun2626 (2014-10-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。