SSブログ

奥日光の湯滝を撮りました [紅葉]

小田代原で貴婦人に会った後、赤沼の駐車場に戻って前日購入しておいたパンと飲み物で簡単な朝食を済ませて湯滝に向かいました 湯滝には駐車場あるんですけど有料でした 1回500円払って 観瀑台に行くと 今日の早朝に 竜頭の滝 で会った人に 又 会いました この人 竜頭から湯川沿いに歩いてきたそうです ここでも一緒に撮影してお別れしました 皆さん熱心でした

湯滝とは 日本百名山のひとつである日光白根山の麓に位置する湯ノ湖の南岸から斜面を流れ落ちる。湯ノ湖のほとりには日光湯元温泉があり、湯ノ湖一帯もあちこちから湯が湧いているが、滝を流れ落ちるのは湯ではなく水である。湯滝を流れ落ちた水は日本有数の高層湿原「戦場ヶ原」を流れる湯川となり、竜頭の滝を下って中禅寺湖へ流入する(ウィキより抜粋)

IMGP3468.jpg

この日 青空だったんで ポスタ-のような写真がとれました。

午前中はひかりが回らないない所があるので 早朝か、昼過ぎがいいですね

この写真は昼過ぎに撮り直ししました

IMGP3346.jpg
この写真は午前中です 右側が影になるので
この写真は左の紅葉を撮ってます
IMGP3467.jpg
湯滝は滝と言うよりは 急な斜面を流れ落ちるような滝です
IMGP3465.jpg
今回の旅ではあまり 花の写真撮ってません(笑)
 野菊ですかね
IMGP3347.jpg
この写真 滝壺から湯川の流れが始まる場所を撮りました
IMGP3353.jpg
湯滝の流れです
IMGP3355.jpg
湯滝の横を湯ノ湖まで散策道が付いてます
かなりの急登で30分位かかりました
IMGP3358.jpg
かなり滝の上まで登ってきました
凄い勢いで流落ちていきます
IMGP3464.jpg
ここが 湯ノ湖から 湯滝となって落ち始める場所です
この湯滝で
奥日光 三大名瀑と呼ばれる
華厳の滝、竜頭の滝、湯滝
の3滝を撮りました
翌日は 霧降の滝と裏見の滝も撮ったんで
合計 5滝を撮りましたよ
霧降の滝と裏見の滝は
後日アップの予定です
今回の撮影旅行は
滝がメインとなりました~
次回は 湯ノ湖の紅葉を予定してます
ご訪問ありがとうございました

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 13

斗夢

隅々まで心配りされた写真ですね!
by 斗夢 (2014-10-22 06:19) 

とし@黒猫

おお!
山の紅葉がきれい!
by とし@黒猫 (2014-10-22 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
日光は色々想いで深い場所です・・・母・妻・長男それぞれ。
素敵な作品・・・癒されます。
by YUTAじい (2014-10-22 07:05) 

馬爺

紅葉の時期の前とは云えかなり色づいていますね。
by 馬爺 (2014-10-22 09:50) 

びくとる

いや~見事な色合い、素敵ですね。^^
by びくとる (2014-10-22 12:36) 

ryuyokaonhachioj

紅葉と滝の写真素敵です。
今日は、朝から雨で、寒いです。
あの、可愛い花の名前は、水円岳さんに教えて
貰って、トキワハゼの花ですって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-22 14:55) 

ゆうくん

こんばんわ。
私の中では湯の滝が日光の中では一番好きですね。
今週末は、日光白根山か男体山どちらかに登ろうと考えてます、足の具合を見ながらですけど、今日は走ってみましたが平気そうなので記事を楽しみにしていてください。
日光の霧降の滝、裏見の滝、寂光の滝も素敵ですよ~
by ゆうくん (2014-10-22 17:10) 

koh925

湯滝の登りはきついですね
私たち夫婦も、竜頭の滝から歩きましたので、かなりまいりました
車の運転ができないので行動範囲が制約されます
by koh925 (2014-10-22 18:02) 

ため息の午後

雄大さと繊細さ、自然の作る芸術には
人の力では到底真似をすることができ
ませんね。ホントに美しいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-22 20:50) 

kazu-kun2626

斗夢さん、とし@黒猫さん、YUTAじいさん
馬爺さん、びくとるさん、ryuyokaonhachiojさん
ゆうくんさん、koh925さん、ため息の午後さん
コメントありがとうございました
by kazu-kun2626 (2014-10-22 21:45) 

aidesu

こちらの滝もすごく良いですね^^

by aidesu (2014-10-22 23:02) 

きんれん花

滝が雄大に撮れていますね
私も撮ってきましたが 大きさが表現できませんでした
by きんれん花 (2014-10-22 23:09) 

美美

迫力ある滝の流れ、紅葉とのコラボ素晴らしい風景ですね(*´艸`)
by 美美 (2014-10-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。