SSブログ

日光湯元温泉

昨日の木曜日 午前中雨で寒い一日でした 朝のブログ訪問しようとしたらやに重くてなかなかniceやコメント欄が開きませんでした 何人かのブロガ-さんにはたどり着きましたが効率わるいので午後から訪問しました ほんと最近多いですね

今日の写真も日光2日目の記事で まだ3日目の記事もあるので当分日光ネタ続くんですがご容赦下さいね 今日は昼頃 湯の湖のほとりの日光湯本温泉の記事になります  湯本温泉何処にでもありそうな名前ですね、箱根にもありますし だから頭に土地の名前付けないと判りませんね 日光湯元温泉とかね(笑)

IMGP3423.jpg
左側が湯の湖 右手が温泉街になります
IMGP3420.jpg
IMGP3421.jpg
IMGP3425.jpg
ダケカンバとモミジでしょうか コントラストが綺麗でした
IMGP3426.jpg
旅番組で 源泉を持つ温泉寺というお寺が有ると
聞いていたので行ってみました
歩き続けて足にも大分 乳酸が蓄積されて
疲れてたんで 温泉でリフレッシュしました
「日光山温泉寺」(にっこうざんおんせんじ)は、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。その歴史は大変古く、日光を開山された「勝道上人」(しょうどうしょうにん)が、延暦7年(788年)にこの温泉を発見し、病苦を救う薬師瑠璃光如来様をお祀りしたのが始まりです。(ウィキより抜粋) 
IMGP0688.jpg
その 温泉寺の 湯船です  薬師湯とよぶそうです
硫黄泉の源泉かけ流しですから メチャ熱いです
水を出しながら入るんですが ゆでだこ状態になります(笑)
御利益のある温泉で良い事がありそうですよ
IMGP3429.jpg
一風呂浴びて 温泉寺の裏手にある源泉に行ってみました
  • 温泉寺から、湯ノ平湿原の木道を通って3分ほど歩く。硫黄のにおいとともに、湯気が立ちのぼっており、源泉の湧き出る数カ所の小さな小屋がある。小屋のまわりの水たまりにふれると温かい。湯元温泉だけでなく、光徳温泉や中禅寺温泉にも給湯している源泉地だ。泉質は硫黄泉で78℃と高温。
  • 湯ノ平湿原は暖かい温泉なんですね

    鳥さん達も温泉に浸かってました(笑)

    IMGP3431.jpg
    小さな小屋がいくつかあって ここが源泉なんですね
    ここにも修学旅行の小学生が大勢いましたよ
    僕の近くの神奈川の小学生でした~
    IMGP3434.jpg
    社会科の勉強にはいい場所ですよ 
    IMGP3437.jpg
    源泉を見た後
    湯の湖に戻って
    車を駐車してる湯滝までまた
    歩いて
    行きます
    まあ撮影旅行ですから
    歩いて、撮ってなんぼですからね~
    IMGP3443.jpg
    こんな写真を撮りながら のんびり湯滝に
    戻って
    光徳牧場から 三本松園地で戦場ヶ原の写真を撮って
    中禅寺湖の八丁出島を望む
    絶景ピュ-の半月山に行きました
    次回の記事は
    光徳牧場にするかまよったんですが
    飛ばして
    半月山の記事の予定です
    ご訪問ありがとうございました

    nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 49

    コメント 11

    斗夢

    日光というと華厳の滝や中禅寺湖、日暮の門をちょこっと見て
    オシマイなんですが、いろいろあるんですね!
    by 斗夢 (2014-10-24 04:40) 

    YUTAじい

    おはようございます。
    45年前に亡くなった母との旅が湯元温泉・板屋さんでした。
    想い出します。
    by YUTAじい (2014-10-24 07:02) 

    koh925

    湯元温泉に泊まったのは結婚してしばらくしたころです
    約50年前でしょうか、当時は宿も質素な建物でした
    by koh925 (2014-10-24 08:36) 

    馬爺

    この時期にはソネブロガーさんも結構行かれているようですね、甲府の写真はK-5&GRでの撮影です。
    秋紅葉が始まりだしましたね、又撮影に行きたいですね。
    11月の3連休はお休みですか?
    by 馬爺 (2014-10-24 08:57) 

    KINYAN0829

    この辺は行ってことがありませんので、きれいな紅葉楽しませていただいています(^^♪
    by KINYAN0829 (2014-10-24 09:55) 

    ryuyokaonhachioj

    3枚目の写真、アングルが面白いくて良いですね。
    素敵です。昨日は寒くて、今日は天気になりそうです。
    by ryuyokaonhachioj (2014-10-24 10:59) 

    きんれん花

    冬に向かう木々の残り少ない真赤な葉が
    まるで囁くようで 素敵です
    by きんれん花 (2014-10-24 16:39) 

    kazu-kun2626

    斗夢さん
     見どころが多いですよ
     僕は奥日光の自然が好きですね

    YUTAじいさん
     湯本温泉は想い出の地なんですね

    koh925さん
     現在は大きな旅館もありますね~

    馬爺さん
     河口湖方面を計画してますが11月の
     中旬はいかがですか 初旬の3連休は
     早いし後半は遅いしって感じでしょうか

    KINYAN0829さん
     奥日光はいいですよ(笑)

    ryuyokaonhachiojさん
     真下から真上を撮りました

    きんれん花さん
     青空に紅葉が映えてきれいでした
    by kazu-kun2626 (2014-10-24 21:10) 

    aidesu

    全国の名湯と呼ばれるとこに入ったのですが
    僕的に日光湯元温泉の泉質はベスト3に入ります^^

    by aidesu (2014-10-24 21:30) 

    ため息の午後

    日光の鮮やかな紅葉や青空に白樺など美しい
    風景のオンパレードですのでいくら続けて
    いただいても飽きることがなさそうです(笑)。
    by ため息の午後 (2014-10-24 21:53) 

    kazu-kun2626

    aidesuさん
     温泉寺の湯はやたら熱かったです(笑)
    by kazu-kun2626 (2014-10-24 21:54) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。