SSブログ

日光三名瀑の一つ 裏見の滝 [紅葉]

日光ネタが続いてますが もう暫くご容赦くださいね 今日の写真は 日光裏見の滝です

裏見の滝(うらみのたき)は栃木県日光市にある。安良沢国有林の中に位置し、大谷川の支流である荒沢川にある。かつては滝の裏側に設けた道からも姿を見られたので、この名が付けられた。華厳滝霧降の滝とともに日光三名瀑の1つとされる。日光三名瀑の他の2つより規模は小さいが、中央の集塊岩が浸食された所に道を設けて滝を裏側から見ることが可能となっていたため、珍しい存在だった。滝の裏には寛永元年(1624年)に出羽三山から迎えられたという不動明王像が現在もある。松尾芭蕉元禄2年(1689年)に裏見滝を訪れ、滝に関する記述と俳句奥の細道に残している。1902年(明治35年)に滝上部の岩が崩壊し[1]、裏から見ることができなくなった。(ウィキより抜粋)

IMGP3610.jpg

アクセス

日光駅または東武日光駅から東武バス中禅寺温泉行き、ないし湯元温泉行きで11分、「裏見の滝」下車。そこから徒歩40分。 車が10台位止められる駐車場があります そこから川沿いに500m上流に登ります

IMGP3611.jpg

 整備された道が続きます

IMGP3616.jpg

 所々に激しい流れが現れます

IMGP3620.jpg

遊歩道の横に 石仏が立ってます 滝に不動明王が祀られてる事から 信仰の滝でも

あるんですね~

IMGP3622.jpg

10分ほど歩くと 木橋が掛かって 裏見の滝が見えます

IMGP3623.jpg
橋の上から見た 裏見の滝
IMGP3631.jpg
滝の近くに観瀑台があります
滝の周囲から 広範囲にちいさな滝が流れ出てます
IMGP3635.jpg
観瀑台の手すりにカメラを載せてスローシャッタ-で滝を流してみました~
IMGP3640.jpg
昼前の光が虹を作ってました
流石 日光三大名瀑に数えられるだけあって
見応えのあね滝でした
IMGP3661.jpg
この旅では、道端の草花 とらなかったんですが
名前不詳ですが こんな 野草 が咲いてました
今回の日光撮影旅行では
華厳の滝、竜頭の滝、湯滝、霧降の滝、そして最後に 裏見の滝と
 5滝を撮る事が出来ました
今回の狙いは 紅葉の竜頭の滝 がメインで
残り4滝はおまけ的でしたが
裏見の滝は
竜頭の滝同様に夢中になれましたよ(笑)
この後 国道に戻って
最後の訪問地
日光田母沢御用邸記念公園を見学しました
明日は 御用邸の予定です
ご訪問ありがとうございました

nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

斗夢

三大名瀑の一つだけあり見応えがあるようですね。
容易に近づけないのに見に行っている人がいるんですね。
by 斗夢 (2014-10-28 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
お出掛けしないで・・・日光堪能させて戴いてます。
やはりお出掛けする事大切ですね。
by YUTAじい (2014-10-28 07:11) 

きんれん花

霜降り 大笹と頑張ったのですね 良いところです
裏見の滝は40分歩いた甲斐がある素晴らしい景色です
by きんれん花 (2014-10-28 09:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
日光は行ったけど、これだけの滝など観て
歩かなかったですよ・・・観れて良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2014-10-28 10:34) 

koh925

裏見の滝は、滝の後ろから見れるのでしょうか?
紅葉の時期は一番見に行く人が多いでしょうね
by koh925 (2014-10-28 10:50) 

未来

古そうな石仏さんは、今迄に色んなドラマを見て来たのでしょうね。
どんな思いで、この滝を見て来たのでしょう。
by 未来 (2014-10-28 11:51) 

馬爺

日光見学は出来ませんでしたので此方で楽しみますね。
今日は寒かったですね、北海道では雪との事でしたね、いよいよ冬将軍がやってきたんですね。
by 馬爺 (2014-10-28 19:18) 

ため息の午後

山の中で出会う小さな滝、水の中に手を
浸してみたくなりますよね。秋の日光見どころ
満載ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-10-28 20:19) 

美美

日光もお決まりの地ばかりでこういう素晴らしい滝はあまり見ることがないので堪能させていただきました。
スローシャッター良いですね(∩.∩)
by 美美 (2014-10-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。