SSブログ

豪徳寺 その1 [散歩]

昨日、京都から姪っ子とその子供(何てよぶのでしょうかね?)が お墓詣りがてら我が家にきました。 亡き父、母にとっては初孫だったのですごく可愛がっていたんで、京都から墓参りに来てくれた事は草葉の陰で喜んでくれた事と思います。 姪っ子の子供が小学校6年で夏休みを利用して埼玉の実家に帰省してて墓参りに来てくれました。折角なので墓参りの後 観光でもと思っていたんですが 時間も少ないとの事で 近くの観光牧場で食事がてら 馬さんや牛さんを見たり楽しい一時を過ごしました。

さて今日の写真 1週間前の写真になりますが 世田谷の豪徳寺の写真になります 2回シリ-ズでアップの予定です

IMGP3475.jpg

小田急線 の豪徳寺駅で降りました

この駅は 急行の通過駅で 降り立つのは初めてです

IMGP3476.jpg

駅前の商店街の中を歩きます

IMGP3479.jpg

東急世田谷線を右手に見て

左折します

IMGP3482.jpg

豪徳寺駅から 歩いて15分ほどで

曹洞宗 大谿山豪徳寺(だいけいざんごうとくじ) の参道入り口に着きます

IMGP3484.jpg

お寺にしては 見慣れない 大きな石づくりの門柱が両端に立っていて 上に狛犬が載ってます

IMGP3485.jpg

真直ぐな 参道を進むと 大きな山門があります

ここは幕末の大老 井伊直弼の墓があります

IMGP3488.jpg

立派な山門が構えてます

鷹狩の帰りに通りかかった彦根藩主井伊直孝に対して寺の飼い猫が手招きをしたため、直孝はここで一休みすることにしました。そして寺の住職からお茶の接待を受けている最中に空模様が悪くなり雷雨になってしまったのです。「猫が招いてくれたおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。これは縁起がいい。」と直孝は喜びました。これが縁でこの寺が井伊家の菩提寺となり、直孝が没すると、直孝の院号「久昌院殿豪徳天英居士」にちなみ寺の名前を豪徳寺と改めました。

豪徳寺 は彦根井伊家の菩提寺なんてすね

IMGP3490.jpg
IMGP3494.jpg

門をくぐると

立派な本堂があって 狛犬が玉を持った大きな香炉があります

IMGP3495.jpg

流石、井伊家の菩提寺だけあって

よく手入れが行き届いてますね

IMGP3496.jpg
IMGP3497.jpg

立派な 三重の搭が聳え立ってます

IMGP3501.jpg

境内にはモミジが多いですね

秋の紅葉も楽しめそうです

豪徳寺は

直孝が猫に招かれて難を逃れた事から

招き猫

で有名なんですが

招き猫の写真も沢山撮ったんで

次回に続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた佇まい・・・和まされます。
涼しくならないと出掛ける勇気湧きません、明日からまたお守です。
by YUTAじい (2015-08-07 06:34) 

馬爺

ここへは一度は訪れたいと思っているんですよ。
鎌倉も回りたいですし行きたい所だらけです。
by 馬爺 (2015-08-07 08:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
豪徳寺は、息子が世田谷に居た時に
写真撮りに行った覚えがあります。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-07 09:54) 

(。・_・。)2k

招き猫 楽しみです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-07 10:16) 

アールグレイ

姪御さんたちも、牧場に連れていってもらったりして喜ばれたことでしょうね^^
管理が行き届いたきれいなお寺ですね。
by アールグレイ (2015-08-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元の祭り豪徳寺その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。