SSブログ

地元の祭り [祭]

地元の祭りは花火大会の他に 各種イベントが2日間に渡って繰り広げられたんですが 僕は2日目に神輿パレ-ドと地元にキャンパスのある大学の応援団の演技を見てきました~  祭りと言ったら 神輿 でしょうね 6基の神輿が繰り出したようですが僕が行った時は最後の一基が宮入ならぬイベント会場に入る所でした

今日の写真そんな神輿と大学応援団の演技の写真になります

IMGP3656.jpg
IMGP3662 (2).jpg

神輿の担ぎ方なんですが

神輿の四方に大きな鈴が付いているのご存じでしょうか

この鈴が跳ねて シャンシャンと鳴ってる神輿は担ぎ手が上手なんですよ

この神輿み鈴が大きく跳ねてました

IMGP3659.jpg

神輿の躍動感を表現するため

スロ-シャッタ-で撮ってみました

IMGP3668.jpg
IMGP3663.jpg
背中が何かを語ってますね(笑)
5基の神輿はパレ-ドが終わって鎮座してて この1基だけだったので写真は
あまり撮れませんでした
IMGP3681.jpg
僕の住む街にはかなりの数の大学がキャンパスを構えてますが
毎年 この大学が応援団演技をするのが恒例となってます
今年は チァリ-ダ-とブラスバンドも参加してます
最初に
チァ-の演技があったのですが
撮影禁止の為
写真はありません
演技は
3段ピラミッドや頭上高く跳ねたり跳んだりの演技で
コスチュ-ムの関係で
写真撮影NGなのでしょうね
以前
甲子園の高校野球でチア-ガ-ルを下から撮ったりして
問題になった事ありましたからね(笑)
IMGP3699.jpg
いや~ 凛々しいですね
カッコいいですよ
IMGP3709.jpg
腹の底から大きな声 を出しますね~
指先まで神経が研ぎ澄まされて
キビキビした所作は見事でした
IMGP3721 (2).jpg
この写真を見たら あ~ あの大学か~とお判りの方も多いと思います
箱根駅伝にも時々出場してますよ
IMGP3728.jpg
この写真もスロ-シャッタ-でブラしてみました(笑)
IMGP3737.jpg
演技の最後は恒例の
一般市民も参加して ダイコン踊り で演技は終了です
このダイコン踊り 正式には 青山ほどり という応援歌の振り付けなんですよ
IMGP3674.jpg
子供の頃によく父親に買ってもらった
お面 ですね
女の子のバカリが目立ちました
話し変わって
この記事を書いてる時
サッカ-の 東アジアカップの
対韓国戦が始まろうとしてます
国際マッチなんですが
日本は Jリーグの国内組だけのメンバ-で
すでに格下の北朝鮮に敗れてます
この韓国戦も勝敗は二の次で
新人の発掘になるんでしょうが
みっとも無い試合だけはしないでほしいですね
相手に対しても失礼です
さてそろそろ試合が始まりますのでTV観戦します
ご訪問ありがとうございました

nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 9

斗夢

神輿の四方に鈴が付いているのは知りませんでした、何度も見ているのに。
今度見たら気をつけてみてみます。
by 斗夢 (2015-08-06 04:36) 

yoko-minato

お神輿を担いでいる人たちを見ていると
どういうわけが涙が出てしまいます。
何か心に響くんですよね。
シャンシャンとなっているお神輿、かっこいいです。

by yoko-minato (2015-08-06 04:55) 

YUTAじい

おはようございます。
最近屋外の催し見てると・・・熱中症の心配ばかり、歳感じてます。
by YUTAじい (2015-08-06 06:42) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
盛大な夏祭りですね。写真を見ていると暑さも祭りの活気で吹き飛びそうです。やっぱり祭りはいいものですね。
by SORI (2015-08-06 07:12) 

takenoko

みどりの旗ですぐわかりましたよ。
by takenoko (2015-08-06 07:59) 

馬爺

おはようございます。
お祭りに大学の応援団が出演なんて珍しですね、初めて見ました。
by 馬爺 (2015-08-06 08:07) 

めもてる

真夏の炎天下。祭も応援団も汗だくで、見物の人も同じく汗、汗でしょう。
by めもてる (2015-08-06 11:25) 

美美

大学の応援団が参加するのははじめて見ました。
若者は熱いですね^^
by 美美 (2015-08-06 18:00) 

koh925

あの大学ですね、大根踊りは
応援団のチアガールも大根を持って踊るんですね
どちらが太いのでしょうか(^^

by koh925 (2015-08-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。