SSブログ

鳥さんを探しに森に行きましたが [飛び物]

 昨日が会社の仕事納めで今日から1月4日までお休みです ガソリンが安くなりましたね レギュラ-105円で 僕の車はハイオクなので 116円/L でした 今年最後の給油ですね 正月前に洗車をしてたまにはWaxでも掛けようと思ってます 僕が洗車すると24時間以内に雨が降るジンクスあるので今日辺りが狙い目ですね(笑)

先週の土曜日、午前中テニスをして 午後から鳥さんでもと思って 森の公園に行ってみました。 正直何処に行ったら 鳥さんに会えるのかさっぱりわからずに行きましたが 見事に空振りでした しかたなくいつもカワセミさんを撮ってる川の散歩道に移動してみましたが、午後2時頃ってさっぱり鳥さんの気配しませんね~ 

今日の写真 そんな26日の鳥さんを探しての散歩編です

IMGP7327.jpg

鳥さんを探しに 森のアトリエ の駐車場に車を停めて 探鳥しましたが

IMGP7325.jpg

鳥のさえずりが聞こえる方に行きますが 鳥さんいませんね~

実の成ってる木があったので 鳥さんが食べに来るだろうと予想して

近くで30分ほど待ってましたが一羽も出てこないです

鳥のさえずりもしないので

IMGP7320.jpg

見晴の良い場所に移動しました

IMGP7321.jpg

この日は午後でしたが 横浜のランドマ-クタワ-が大きく見えました

ここでも30分程 石になってじっとしてたんですが鳥さんまったく出てきません

1時間たっても鳥さんの写真ゲット出来ないので

いつもの川の散歩コ-スに場所を変えました

IMGP7337.jpg

こんな川沿いをカメラを持って探鳥しました

IMGP7329.jpg

セキレイでしょうか やっと鳥さんに会えました

小一時間歩いて 鳥さん諦めて車に戻る時に

IMGP7342.jpg

カワセミさん が佇んでました~

と思ったら すぐ川に飛び込みました

あまりの早業にシャッタ-切る事が出来ませんでした

IMGP7353.jpg
魚をゲットして近くの枝に止まったので夢中で写真撮りました
ちょっとブレててトリミング不可です(笑)
IMGP7357.jpg
いいポジションに向きなおしてくれたんですが
ちょっとピンが甘いのと
まったく躍動感の無い写真しか撮れませんでした~
IMGP7360.jpg
車に戻る途中
川の中にセキレイが
IMGP7364.jpg
シロサギでしょうか
人目をさけて
まどろんでいました
飛び立つところでもと5分ほどカメラ構えてたんですが
微動だにしません
諦めて撤収しました
どうも森の鳥さん達には縁がなさそうです
何回か探鳥にいってるんですが空振り続きです
多分 見当はずれの場所を
探鳥してるんでしょうね
どうにもポイントが判りません(笑)
話し変わって
花の手入れしてたら
イチゴに実がなってるの発見しました
まだ青い実ですが
びっくりポンですよ
3月~4月頃に実がなると説明札に書いてあるんですが
これも異常気象の成せる業ですかね~
1月中に赤くなりそうです
IMGP7313.jpg
3粒 成っていて 東側の日の当たる方に実が着いてました
ご訪問ありがとうございました

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

aru

おはようございます。
2時、グッドタイミング!!!
by aru (2015-12-29 02:22) 

斗夢

鳥を撮ろうとする人は待つんですね!
気短なわたしは待たずにさっさと歩きます・・・撮れるわけないですね^^。
by 斗夢 (2015-12-29 04:24) 

takenoko

鳥を撮る人は鳴き声を聴いて、双眼鏡で探しますね。森の中は肉眼では無理ですね。
by takenoko (2015-12-29 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
カワせミさん撮られて・・・良いですね、未だカワセミとの出会い有りません。
今日洗車しようかな。
by YUTAじい (2015-12-29 06:28) 

馬爺

おはようございます。
最近鳥は撮る事はめったにないですね、たまに沼川に行っても鴨がいるだけなんですよ、ハイオク116円は安いですね。
by 馬爺 (2015-12-29 08:15) 

HIDEand爺

鳥さん撮るには双眼鏡が必須アイテムかと思います。
あとは忍耐力でしょうか。この時期は寒さが身にこたえますね。
by HIDEand爺 (2015-12-29 11:26) 

kazu-kun2626

aruさん、斗夢さん、takenokoさん
YUTAじいさん、馬爺さん、HIDEさん
コメントありがとうございます
探鳥には双眼鏡が必須アイテムなんですね~
by kazu-kun2626 (2015-12-29 21:58) 

美美

今年は撮りも少ないような気がします。
意外と川の方が鳥の出没率が高かったりしますね^^;
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します(^^)/
主人もそろそろ大物をゲットしてくれるのではと信じています(笑)
by 美美 (2015-12-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。