SSブログ

坂東33ケ所札所めぐり 第15番札所 白岩観音 [神社仏閣]

昨日は 会社の写真仲間と江ノ電を撮り鉄して江の島にも行ってきました。 普段の休日でも江の島近辺は混むんですがゴ-ルデンウィ-クですから 半端な混みかたではなかったです。メチャ混み状態で昼食を食べる店もどこも長蛇の列でした。 何とか 生シラスと釜揚げシラスの2色丼にありつけました。江の島は江の島神社の参道が人であふれかえって頂上や島の裏側には到底行けそうもないので橋を渡った所でUタ-ンしてしまいました(笑)それにしても想像以上の大混雑でしたよ。

さて今日の写真 4月28日 に行った坂東札所めぐり 第15番 白岩観音です。

白岩山 長谷寺(しらいわさん ちょうこくじ) 白岩観音

所在地  群馬県高崎市白岩町

本尊   十一面観世音菩薩

創立   文武天皇朱鳥年中

御詠歌  誰も皆 祈る心は 白岩の 初背の誓ひ 頼もしきかな

DSCN0813.jpg

この日は 朝から雨で 雨脚も強くなりました。

前回、埼玉の札所を巡った時に 目的地にはナビの誘導で行ったので位置関係や通った道路がまったく判らなかった反省からナビ誘導ではなく 事前にグ-グルマップで調べた道順をメモして 行ってみました

DSCN0815.jpg
圏央道から関越に入って前橋ICで降りて高崎の白岩町まで迷わず到着しました。
DSCN0819.jpg
仁王門から境内に入ります
DSCN0820.jpg
雨が降り続いてるので コンデシ゛で 記録写真的に写真を撮ってます
仁王門から真直ぐ伸びた先に 観音堂が見えます
DSCN0825.jpg
雨に濡れた つつじ が出迎えてくれました
DSCN0828.jpg
DSCN0830.jpg
長谷寺と書いて ちょうこくじ と読みますが 奈良の長谷寺の流れを汲む寺のようです
この寺には『長谷寺縁起』を少し簡略にし、仮 名交り文にした室町時代の『上野国群馬郡白岩長 谷寺慈眼院縁起』一軸が伝存するが、これも両寺 の密接なつながりを語るものといえよう 寺伝によれば延暦・大同(七八二~八一〇)の 頃に弘法大師も来錫し、文徳天皇(八 五一)の御代、在原業平が堂宇を修営したという。 のちに源義家、新田義貞など武将の信仰もあつか った そうです (HPより抜粋)
DSCN0822.jpg
こじんまりとした中にも威厳のある観音堂にお参りをしました。
熊本の地震の早期復興もお祈りしました
雨で 水滴がレンズに付いて写真が醜くなってます
DSCN0823.jpg
第十五番 白岩観音の御朱印を
頂きました
DSCN0829.jpg
沢山の地蔵に見送られ
雨の白岩観音を後に
第十六番札所の 水沢観音 に向けて車を走らせました。
話し変わって
今日は 下孫ちゃん家族に
招待を受けて
端午の節句の食事会に
行ってきます
下孫ちゃんに会えるのが
楽しみです
ご訪問ありがとうございました

nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

takenoko

この寺全然記憶に残っていません。保存写真を見たら2008年の春でした。その頃は我が家の車にはカーナビが付いていませんでした。
by takenoko (2016-05-04 06:18) 

馬爺

おはようございます。
随分遠くまでいかれましたね、お疲れ様です。
今日は風が強くて家に閉じこもりに成りますね。
by 馬爺 (2016-05-04 06:34) 

taekozue

長谷寺に行かれた時にはかなりの雨が降っていたのですね。
静寂に包まれたお寺もまた味がありますね。
節句のお祝い、楽しみですね。

by taekozue (2016-05-04 09:04) 

センニン

おはようございます。
最近札所巡りを代行する商売があるそうで、なんだかな〜という感じです。
by センニン (2016-05-04 09:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蝶の名前が解るか?調べはじめます。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-04 11:43) 

アールグレイ

昨日は、こちらも風雨が強く
咲き始めたバラたちをとても心配しました。
ゴールデンウィークは、どこも多いですね。
by アールグレイ (2016-05-04 13:16) 

ai-maron

今日はとても暑かったですね。
端午の節句のお祝いのお食事会は賑やかに楽しくおこなわれているのでしょうね。

by ai-maron (2016-05-04 18:35) 

けん

ここ数日寺めぐりしてますけど朱印帳・・・。
買おうかなって思ってしまいます。
江ノ島方面は混んでても良い場所ですよね♪
by けん (2016-05-04 20:57) 

きんれん花

雨の日はコンデジが活躍しますね
重宝しています
by きんれん花 (2016-05-04 23:06) 

Rinko

雨の中のお参り、お疲れ様でした!
赤が印象的なお寺ですね~^^

お孫さん達の端午の節句お祝い、楽しみですね♪
by Rinko (2016-05-05 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。