SSブログ

祭りも終わって [祭]

昨日は 台風崩れの低気圧の影響で朝から雨が強く降ったり止んだりの天気で家でステ-してました。 8月27日のお祭りの写真を整理して記録として残すのも僕の役割ですので100ショットほど撮った写真から30数枚セレクトして キタムラでプリントにしてミニアルバムに整理しました。 後は仮設トイレの請求書が来たら支払をして会計報告書を作ります。会見監査を受けて余ったお金を神社に奉納金として奉納すれば任務終了です。 そうそう最後に実行委員会の解散式の意味合いを込めて慰労会を9月24日に開く予定です。まあ2ケ月半 5人の仲間と実行委員会を作って一生懸命やりましたからそれなりの達成感も得られて仲間意識もできました。人生の中に小さなアクセントも付けれたかななんて感じてます~

と言う事で祭りの写真を整理してた中からピックアップした写真を紹介します。

DSCN1521.jpg

祭りの舞台は

諏訪神社の末社で380年続く村社で雨乞いの神社で農業の守り神だったそうです

と言う事で 8月27日の例大祭当日は御利益どおり昼前から大雨となりました

DSCN1487.jpg

かなりの雨で境内もグショグショ 

ブル-シ-トを張ったり 砂を入れたりと予定外の作業で大忙し

DSCN1488.jpg
DSCN1490.jpg

子供向けのヨ-ヨ-も手作りしました

DSCN1496.jpg

神楽殿で余興の準備です

DSCN1502.jpg

雨の中 来てくれたこどもたちにはヨ-ヨ-釣りやお菓子のプレゼント

DSCN1503.jpg

子供会の太鼓連も雨の中

祭囃子で盛り上げます

DSCN1512.jpg

5時から余興のハ-モニカコンサ-トが始まりました

夕方から雨脚が強まって客足は伸びません

我が家の息子家族も雨の為いけないと連絡が入って折角の企画が残念

DSCN1538.jpg

今回の余興の目玉

シャボン玉ショ-  TVでも時々出演してるそうで、会計としては出演料ちょっと高かったです(笑)

DSCN1546.jpg

看板 にも書いてるようにファンタジ-でした

この看板 僕ら役員の手作りなんですよ~、コンデジで撮ってるんで

看板にピントが来てるのは他意ありません(笑)

DSCN1553.jpg

子供達も舞台に上がって楽しい時間を

過ごしていただきました

この後、大抽選会をして無事雨中の例大祭を終えましたが

抽選会の写真

僕が舞台に上がっていたので1枚も有りません

記録を残す意味ではちょっと反省してます

翌日も雨の中

後片付けをしましたが濡れたテントを乾かしたりはつい先日の

晴れ間に役員で行いました

まあ、雨にたたられた例大祭でしたが

これも雨乞いの諏訪の神の

御利益と

感謝をして無事役割が終わりそうです

ご訪問ありがとうございました


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

斗夢

都会ではとなりは何をする人ぞ?になっていますが、地域に密着する
ということは大事なことだと思います。
雨で大変でしたが、お疲れ様でした。
by 斗夢 (2016-09-09 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
地域のコミュニケーション大切ですね・・・防犯等色々と。
お疲れ様でした。
by YUTAじい (2016-09-09 06:30) 

馬爺

おはようございます。
町内の祭りとはいえ大役をこなされてお疲れ様でしたね。
いい人生経験をされてもっと大きな役も出来るようになりますよ、私も再来年は神社総代です、一度経験しているのですがね。
by 馬爺 (2016-09-09 08:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夏祭りでしょう?良いですね、祭りは楽しくて・・・
想い出に残るでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-09 09:52) 

Rinko

お祭りが終っても後処理がなにかとあるんですねー。
本当にお疲れ様です!
でも、こうして縁の下の力持ちがいらっしゃるから楽しいお祭りになるんですね^^

by Rinko (2016-09-09 11:08) 

koh925

中々、楽しいお祭りですね
私は、自発的に祭りを記録写真集をA416ページにまとめました
by koh925 (2016-09-09 18:16) 

センニン

カラフルな被写体には写欲を刺激されますね。
by センニン (2016-09-09 21:08) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 田舎のよいとこなんでしょうね
YUTAじいさん
 そうですね、知らない人とのコミュニケ-ション
 も大切ですね
馬爺さん
 一度、役を受けると....ちょっと大変です
ryuokaonhachiojさん
 今年の夏祭りは思い出に残りました
Rinkoさん
 いつもありがとうございます
 後2回打ち合わせ予定ですよ
koh925さん
 雨だったのでコンデジで撮った写真で
 記録写真としました
センニンさん
 水風船(ヨ-ヨ-)は絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2016-09-09 21:55) 

美美

地域行事の役員さんは大変ですね。
でも神様は見てますから^^
by 美美 (2016-09-09 22:49) 

向日葵

お疲れ様でした。
役員さんは大変ですが、皆さんから必要とされて、
ある意味、羨ましくもあります。
by 向日葵 (2016-09-11 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。