SSブログ

続、続 我が家の花 紫式部編 [花]

台風13号の動きが気になりますね 昨日は朝方小雨が降りましたが雨は降らずに薄日が差したりしてました。 群馬の方では大雨で避難勧告がでたりしたそうです。 今日は台風本体が通過しそうですから軽快がひつようですね。 そうそう 皆様から頂いたコメントは有りがたく拝読しててブログを更新する元気の源になっていて感謝してます~ 今年からサボってコメントのお返しは書かなく無精しておりました。 が 今日から一言でもお礼のコメ返しを記載するつもりですので今後ともよろしくお願い致します

今日の写真も我が家の花になります

IMGP4073.jpg

我が家の紫式部は 鉢植えで早 5年以上 花や実を楽しませてくれてます

来年の春は一回り大きい鉢に植え替える予定です。

ここにきて 実が 紫に色付いてきました

IMGP4074.jpg

今年は 水やりに精をだしたからか

実の付き方が多いです

IMGP4076.jpg

まだ 紫になる過程の実も多いですね

あと一週間もすると紫一色になりそうです

IMGP4077.jpg

紫式部の隣には鉢植えの モミジアオイがあるんですが

花が終わるとこんな感じで 種を沢山付けます

この種を蒔くと 2年で花が咲きました

我が家の モミジアオイ は種から育てたんですよ

IMGP4085.jpg

千日紅

一年草なんですが 我が家の数か所に地植えしてます

名前のとおり 長く花を付けてくれるので

毎年苗を買って植え付けてます

話し変わって

今日は会社 定休でお休みなんですが

台風で写真を撮りに行けそうもありません

昨日いつもの川沿いの散歩道を散歩

してたら 彼岸花 が咲き始めてました

明日は天気よさそうなので

日向の彼岸花 の開花状況を確認にいって来るつもりです

あと一週間もすれば彼岸花の写真も撮れそうですね

ご訪問ありがとうございました


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
紫式部・・・名前から好きです、ロマン感じます。
by YUTAじい (2016-09-08 06:32) 

馬爺

おはようございます。
先日私も見かけたので写してきました、メール打ちましたがご覧に成られましたか?
by 馬爺 (2016-09-08 06:52) 

Rinko

紫式部と言う名前なんですね~。
その名前を聞いてお写真を拝見すると、なんとも奥ゆかしい実に見えてきます^^

台風13号、低気圧に変わりましたが大雨をもたらす予報になっています。どうぞお気をつけくださいね~!!
by Rinko (2016-09-08 08:09) 

ai-maron

紫式部のグラデーション、きれいですね。
千日紅もかわいくて好きです。
by ai-maron (2016-09-08 09:02) 

yoko-minato

ムラサキシキブの実はブドウのようで
美味しそうに見えます。
モミジアオイ・・・きれいな花ですよね。
種から育てているんですか!
by yoko-minato (2016-09-08 11:44) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ムラサキシキブが綺麗に紫になってますね。
今、大降りになってます。続いて
ますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-08 14:22) 

めもてる

今日は歩いていませんが、昨日谷戸沿いで彼岸花が開いているのを見つけました。これから存分に見られますから楽しみですが、群生しているところは少ないし、田んぼの畔は草刈りされてると見れないかもしれませんよ。
by めもてる (2016-09-08 15:22) 

KINYAN0829

こんばんは
台風13号は、小田原では雨が強く降る時間が短くてよかったです。
by KINYAN0829 (2016-09-08 17:49) 

美美

紫式部も実が生りはじめているんですね。
彼岸花も紫式部も確認しに行きたいと思いつつなかなか出られません。
by 美美 (2016-09-08 18:30) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 いつもありがとうございます
 午前中は何も出来ませんでした
馬爺さん
 富士山とコスモスいいですね
Rinkoさん
 いつもありがとうございます
 突然強い雨が降ったり止んだりで
 無事通過しました
ai-maronさん
 紫式部のグラデ-ションもいいものですね
yoko-minatoさん
 お墓の話山行になりましたよ
ryuyokaonhachiojさん
 突然降ったり止んだりしましたね
めもてるさん
 伊勢原の日向に群生地があるので
 休みに行ってみます
KINYAN0829さん
 時々強く降りましたが短くて良かったですね~
美美さん
 彼岸花の季節になりましたね
 近くの群生地をチェックに行ってきますよ

by kazu-kun2626 (2016-09-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。