SSブログ

豪徳寺の紅葉Part1 [紅葉]

土曜日は1回目の忘年会で楽しい時間を過ごしました。 
日曜日は午後から義母の四十九日の法要と納骨が有りますのでお酒も控え目に飲みました
忘年会から帰って居間にはいると 空気清浄器が突然音が大きくなって空気を浄化し始めました
僕の呼気のアルコ-ルに反応したみたいですね。 寝室でも ずっと 赤マ-クでした
朝になったら緑になってましたから アルコ-ルも消えたんでしょうね。
日曜日は11時までテニスをして午後は女房の実家の菩提寺で法事と納骨をし精進落しの食事をして帰ってきました。
飲んだ後のテニスは絶好調でしたね(笑)
さて今日の写真は 11月27日に会社の写真同好会で行った豪徳寺の紅葉Part1になります。
IMGP6394.jpg

世田谷の 小田急線豪徳寺駅から歩いて10分ほどの

曹洞宗 大谿山豪徳寺 の入り口到着しました

50mほど先に 山門を見る事ができます

IMGP6397.jpg

ここ豪徳寺は 時の大老 井伊直弼の墓があり 彦根藩、井伊家の菩提寺でもあります

招き猫発祥の地でもあるそうです

IMGP6400.jpg

そして この時期には 見事な紅葉につつまれます

IMGP6477.jpg

山門をくぐって 後ろを振り返ると

見事な紅葉が迎えてくれます

IMGP6403 (2).jpg
IMGP6411.jpg

山門を進むと正面に もみじ越しに仏殿が

IMGP6412.jpg

仏殿の右手には 鐘楼が

IMGP6419 (2).jpg

左手には 三重塔が 燃えるモミジの中に建ってますね

IMGP6420.jpg

仏殿に掛かる扁額

IMGP6423.jpg

招き猫がズラリと並ぶ

招福観音の入り口にも立派な門が立てられてます

IMGP6432.jpg

招福観音の門をくぐって 振り返って撮ってみました

IMGP6443.jpg

ツツジ゜の丸い刈り込みの緑と もみじの赤いコントラストが美しいですね

IMGP6459.jpg

招福観音の入り口の門から 豪徳寺の招き猫の群れを

招き猫は沢山撮って来たので Part2でアップします

IMGP6470.jpg

そして 井伊家の墓所入り口から

振り返って 仏堂の方向を見ると 見事な紅葉の風情を見る事が出来ました

訪れた日は 天気予報では曇りから雨の予報で

雨男の僕は 雨中の撮影を覚悟していましたが

仲間の中に 晴れ男がいて

豪徳寺を訪れた時間帯は 薄らと陽が射す時間もあって

素敵な紅葉を見る事が出来

写真にも収める事が出来ました。

豪徳寺の記事は後日Part2に続きます

ご訪問ありがとうございました


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた大人の散歩・・・風情あり素敵ですね・・・
by YUTAじい (2016-12-05 06:31) 

馬爺

おはようございます。
同好会の皆さんとの紅葉を楽しまれたんですね、豪徳寺は良い所ですね、
中々被写体も豊富のようですね。
来春にはぜひ同好会の方々とご一緒に撮影会に行きたいですね。
by 馬爺 (2016-12-05 08:44) 

Rinko

紅葉が本当に美しいですね~❤
空気洗浄機がアルコールに反応するなんて!おもしろいですねー。
by Rinko (2016-12-05 08:46) 

アールグレイ

おはようございます^^
空気清浄機、人のアルコール臭にも、すぐに反応するのですね。
優れものですね^^
豪徳寺の紅葉が美しいです。
山門のところも素敵ですね^^
by アールグレイ (2016-12-05 09:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紅葉が素敵に撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-05 11:42) 

KINYAN0829

豪徳寺の紅葉、真っ赤なもみじが映えてますね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-05 15:29) 

koh925

豪徳寺は、カメラマンにとってはありがたいお寺ですね
四季を通じで撮影ポイントに事欠きません
by koh925 (2016-12-05 15:57) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 良い処ですよ~
馬爺さん
 こんど声を掛けますよ
RINKOさん
 アルコ-ルなのか臭いなのか判りませんが
 急激に反応しました
ア-ルグレイさん
 隠れた紅葉スポットですね
ryuyokaonhachiojさん
 ありがとうございます
KINYAN0829さん
 天気が今一でしたが紅葉が綺麗に
 撮れました
koh925さん
 豪徳寺は撮影スポットが多いですね

by kazu-kun2626 (2016-12-05 20:58) 

Hiroshi Mizushima

豪徳寺の撮影お疲れ様でした。
紅葉赤く綺麗で特に招き猫の数凄かったですね〜
by Hiroshi Mizushima (2016-12-05 22:33) 

ai-maron

今年の豪徳寺も紅葉が美しいですね。
また、行きたくなりました。
by ai-maron (2016-12-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。