SSブログ

ドクタ-イエロ- [鉄道]

昨日の日曜日 ドクタ-イエロ-の下りが走ったようですね。 11時25分前後新横浜と言ってたので今回はパスしました。土日は午前中はテニスをして午後から大掃除の準備で各部屋のの換気扇類のフィルタ-の交換をしました。かなりLVは汚れてましたが他の部屋はそれほどでもなかったですね。 トイレの脱臭フィルタ-は掃除機で掃除するだけで5年交換との事でした。昨日は ノボタンを入れる ミニ温室を作ったり バンジ-を20ポットばかし植え込んですでに植えてあるビオラと合わせ40ポット植えて何とか庭らしくなってきました。 あと時間が無くて後回しになったのが 高圧洗浄機でレンガ道や玄関ポ-チ、塀などの汚れは 12月23日頃に大掃除の中で実施します。それと僕の役目はレンジフ-ドの掃除も年内にするつもりですので 何となく気ぜわしくなりますね。

今日の写真は 11月のドクタ-イエロ-の写真になります

IMGP5904.jpg

IMGP5907.jpg

この時 12時過ぎに現場に着いて4~5分で現れました

臨時だったのでギャラリ-は誰もいませんでした

IMGP5910.jpg
IMGP5913.jpg

あっと言う間に目の前を通過します

IMGP5916.jpg

イエロ-は走行しながら線路の状態や架線をチェックしてるので計測器党を積載してるので窓が

殆どありませんね

IMGP5920.jpg

1~2分で目の前を通りすぎて視界から消えて行きます

IMGP5922 (2).jpg
後追いの最後尾になります
IMGP5926.jpg
IMGP5934.jpg
天気が良かったので 青空バックで写真が撮れました
ドクタ-イエロ-を見ると何か良い事が有るそうなので
年末ジャンボでも買いましょうかね
毎年買ってますが
当りませんね(笑)
話し変わって
土曜日に梅と柿の木を切った枝を
40cmほどの長さに切って
束ねる仕事をしました。
何時もは 剪定鋏 とノコギリで作業するんですが
太枝切り鋏を買いました
直径40mm位の枝までラチェット機能で切れるそうです。
鋏の柄が長い方が太い枝を切るには
少ない地からで切れるんですか
長時間の作業では腕が疲れるので
アルミ柄の小型で軽いのにしました。
2時間で直径40Cm位の束を10束位作業で作りましたが
疲労感はありませんでした
30mm位までを太枝鋏で切って
それ以上はノコで切断しましたが
やはり この手の仕事は
道具ありきですね。
効率が全然違いますよ
あと6時間分くらいの選定した木が残ってるので
3日程掛かりそうです
力仕事なので1回につき2時間
位で仕事は切り上げて行うつもりです
ご訪問ありがとうございました

nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
昨日から我が家でも大掃除が・・・暫くお出掛け困難に( ´艸`)
by YUTAじい (2016-12-12 06:28) 

馬爺

おはようございます。
今朝は各家の屋根が真っ白でしたね、早朝散歩も寒くてでも日が昇るときの綺麗な景色を毎日見れますからね。
今朝も富士山が綺麗でした、今日はカメラ散歩も楽しそうですが最近は被写体がなくなってきましたからね、川へ行っても水鳥も鴨だけですね。

by 馬爺 (2016-12-12 08:27) 

yoko-minato

新幹線のドクターイエロー見てみたいですね~。
家のお掃除はかなり活躍されるのですね。
我が家も手伝ってくれますので最近は楽に
なりましたね。
by yoko-minato (2016-12-12 09:03) 

アールグレイ

おはようございまます^^
ドクターイエローカー、まだ実際には見たことがないです。
見れると嬉しいでしょうね^^
ビオラなどを植えられて、お庭が明るくなったことでしょう^^
私も先日、植え替えなどしたところです。
by アールグレイ (2016-12-12 09:17) 

Rinko

ドクターイエローと青空のコントラストが素敵ですね^^
毎年「宝くじに当たったら~」と「取らぬ狸の・・・」状態です。夢を見ては敗れ散り・・・苦笑
by Rinko (2016-12-12 12:00) 

KINYAN0829

こんばんは
昨日年末ジャンボ買いましたので、ドクターイエロー見たいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-12 18:10) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん
 少しづつ年末までにと考えてます
馬爺さん
 日の出の風情は素敵でしょうね
yoko-minatoさん
 手の届かない所が担当場所です(笑)
ア-ルグレイさん
 ネットで走る時間をチェックして行ってますよ
Rinkoさん
 宝くじ当たりませんね。 買わなければ
 確率ゼロですが...同じ様なものですね(笑)
KINYAN0829さん
 正月のお楽しみですね~
 当たるといいですね
by kazu-kun2626 (2016-12-12 21:31) 

みりー

ドクターイエローいいなあ、みてみたいです!
by みりー (2016-12-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。