SSブログ

千葉天津 千光山 清澄寺 [神社仏閣]

今日は土曜日ですが朝から 休日出勤です。 会社が12月で期末決算なので 24日が棚卸で休日出勤日なんですがクリスマスイヴなので休みたいので 今日出勤します。 まあ2日間どちらも出れませんと言いたいとこでしたが 1日だけ出る事にしました。 ですが今日の夕方は何時もの飲み仲間との忘年会なので 午前中だけにしました。(笑)土日は天気も良さそうなので家の大掃除も合間にチョコチョコするつもりですから忙しい週末になりそうです。

さて今日の写真 千葉県鴨川市天津にある 日蓮宗大本山 千光山 清澄寺の写真になります。

IMGP5812.jpg

 外房を走る R128号から 鴨川市天津で県道81号線 清澄養老ラインで山道を登って行くと20分ほどで右に 清澄寺への道が分かれます。 すぐに 大本山 清澄寺と記された 鳥居?をくぐってさらに山道を登ります

IMGP5795.jpg

着いたところが 清澄寺の仁王門です

清澄寺(せいちょうじ)は、千葉県鴨川市清澄にある日蓮宗の大本山。山号は千光山。日蓮が出家得度および立教開宗した寺とされ、久遠寺、池上本門寺、誕生寺とともに日蓮宗四霊場と呼ばれる 寺の縁起によれば、旅の僧(聖僧)が当地を訪れて虚空蔵菩薩を祀る一寺を建立し、山岳信仰の霊場となったという。僧の素性は不明で、「不思議法師」と呼ばれた。山頂近くに古い柏の木があり怪しく千光を発していたことから山号を千光山とし、柏の木の下に水の涸れた池があって、加持すると清泉がたちまちに沸いたことから寺号を清澄寺としたという(ウィキより引用)

IMGP5798.jpg

この仁王門の両袖には 阿吽の仁王が睨みを利かせてました。

IMGP5800.jpg

山門をくぐって 左手に本堂が現れます

清澄寺は開山時は天台宗の寺として 日蓮が修行して、日蓮は法華宗(のちの日蓮宗)を開き

元和4年に真言宗に改宗し昭和24年 日蓮宗に改宗されたそうです。

いつもお寺詣りをしてて思うのですが よくも1000年も昔にこんな山奥に 大きなお寺を作ったものだと

感心します。 多くの寺が山奥に建っていますね この清澄寺も例外ではありません

IMGP5802.jpg
IMGP5803.jpg
 鐘楼 の下にはモミジが色取りを添えていました
IMGP5804.jpg
本堂は摩尼殿(まにでん)と呼ばれ、摩尼殿と書かれた扁額が掲げられてます
天和2年(1682)の完成。中央宮殿には曼荼羅御本尊が勧請され、その前に天瑞和尚作虚空蔵菩薩像を安置しています。この像は能満虚空蔵菩薩といい、日蓮聖人が願をかけた不思議法師作虚空蔵菩薩像を胎内に安置すると伝えられています (HPより引用)
IMGP5807.jpg
趣のある建物がありましたが 改修工事中の宝物殿の入り口のようでした。
IMGP5810.jpg
本堂の左手手前に 昭和48年落慶の祖師堂が建っています。
中には 徳川家康の側室 お万の方が奉納したという 日蓮像が安置されてるそうです。
IMGP5805.jpg
本堂 でお参りをして
御朱印を頂きました
IMGP5811.jpg
境内に 観音堂がありました 
安房国札三十四観音の第十七番札所になっていて 十一面観世音菩薩が安置されてすます
坂東札所めぐりをしていたので
お参りをしましたよ
日蓮宗の大本山と言う事で
にちれんが修行をした場所など見所があるようです。
お参りをした後、山を下りて
館山の坂東三十三番 結願寺の那古寺へと向かいました
ご訪問ありがとうございました

nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
来週はイブ控えてますね・・・お疲れ様です。
by YUTAじい (2016-12-17 06:37) 

馬爺

おはようございます。
年末ともなればやはり忙しそうですね、土日も出勤ですかお疲れ様です。
by 馬爺 (2016-12-17 08:54) 

KINYAN0829

大掃除やはりお天気が良い日にやりたいですね(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-17 13:30) 

美美

段々と忙しくなってきますね。
クリスマスは賑やかでしょうか~^^
by 美美 (2016-12-17 14:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
スミレの花も早いですね。もう咲くんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-17 16:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
威があるお寺さんですね。素晴らしいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-18 10:46) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
鴨川に、こんなに立派なお寺があったのですね。千葉を再認識です。
by SORI (2016-12-18 20:06) 

Rinko

土曜出勤、お疲れ様でした!

本当にそうですね。1000年も昔にこんな立派なお寺を山奥に作ったなんて!
素晴らしいです。
by Rinko (2016-12-19 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。