SSブログ

花の寺、本土寺Last [神社仏閣]

今日から7月ですね。九州地方では梅雨の影響で大雨となって浸水や土砂崩れで被害が発生してるようです。例年、梅雨末期には各地で同じような災害が繰り返し発生し心が痛む時期でもあのます。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。今年は梅雨明けが早そうとの予報も出てますね。7月15日の自治会盆踊りに向けてラストスパ-トです。 7月15日が良い天気でありますように~


さて今日の写真 松戸の花の寺 本土寺Lastです


IMGP1934.jpg
本堂 横手の紫陽花の小路を歩いていくと
IMGP1939.jpg
花菖蒲の咲く池にでました。
皆さんここを見に来てるみたいで大勢の人が花菖蒲を鑑賞してました
IMGP1942.jpg
IMGP1946.jpg
IMGP1951.jpg
IMGP1956.jpg
IMGP1969.jpg
IMGP1975.jpg
かなり大きな 寺領を持ったお寺ですね
IMGP1954.jpg
IMGP1983.jpg
IMGP1988.jpg
この時期 すいれんの池にも綺麗な睡蓮が咲いてました
IMGP1997.jpg
IMGP2002.jpg
IMGP2004.jpg
寺務所のある辺りは
紫陽花が沢山植栽されましたが 行った時は咲き始めでした
IMGP2019.jpg
見学を終えて
境内から 仁王門を見た写真ですが
まだ沢山の人達が
花の寺を見に詰めかけていました。
この後、常磐線北小金駅から帰路に
着きましたが
いや~便利になりましたね
営団地下鉄千代田線が乗り入れていて
千代田線は小田急とも相互運転してるので
北小金でのった電車は
千代田線経由小田急線の唐木田行きでした。
一時間半ほどで僕の住む街の駅に着きましたよ

nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

斗夢

梅雨空が続いています。
15日は良い天気で皆さんに楽しんで貰いたいですね、せっかく苦労して
準備するのですから。
by 斗夢 (2017-07-01 04:56) 

takenoko

7月に盆踊りというのがいまだにピンときません。雨が降らないことを祈ります
by takenoko (2017-07-01 05:04) 

沈丁花

綺麗なお花が一杯〜〜素敵ですね〜ホッコリ。。。
7月がお盆ですね〜私はお盆に娘や孫達が泊まりに来るのを楽しみにしています♪8月です(*^_^*)
by 沈丁花 (2017-07-01 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にお花達には和まされます・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-07-01 06:24) 

KINYAN0829

花のお寺どおり、きれいな花たちですね(^^♪
by KINYAN0829 (2017-07-01 12:25) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 準備も佳境に入ってます
takenokoさん
 我が家も8月の旧盆なんでピンと
 来ませんが自治会行事と割り切ってます(笑)
沈丁花さん
 8月のお盆が待ち遠しいですね~
YUTAじいさん
 花には癒されますね
KINYAN0829さん
 神奈川は鎌倉に目が行きますが
 千葉の素敵な花の寺でした

by kazu-kun2626 (2017-07-01 22:49) 

ai-maron

菖蒲とアジサイ、そしてスイレン。
なぜ本土寺が人気なのかわかりました。
15日お天気になるようお祈りしています。
by ai-maron (2017-07-02 16:40) 

koh925

近くなら、是非行きたいお寺です
今年はアジサイを見逃しました
by koh925 (2017-07-02 17:02) 

Rinko

梅雨の季節らしい花々ですね~^^
緑に青や紫が映えますね!
by Rinko (2017-07-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。