SSブログ

揚羽蝶の交尾 R18 [飛び物]

土日、戻り梅雨ですっきりしない天気が続いてますね。梅雨明け宣言自体が早すぎた感があります。8月5~6日が梅雨明けかな?なんて勝手に思ってます。土曜日は会社が建て替えの為3年間間借りする新しい倉庫を見学に行った帰りにドクタ-イエロ-を久々に撮って来ました。まあドクタ-いえろ-の写真を撮る為に倉庫の見学を17時過ぎにしたわけですが、何とかイエロ-撮りましたが天気悪くて暗くなって記録写真程度しか撮れませんでしたが待つ間のワクワク感は味わえました。 日曜日は朝から雨でテニスが出来ずに残念でした。


さて今日の写真7月のとある夕方 庭の鉢植えに水やりをしてて偶然見つけた蝶の秘め事の記事です。モザイク掛けてますが初のR18指定記事です(笑)


IMGP2830.jpg
18時過ぎ 水やりをしてたら 突然揚羽蝶が飛び出して地面に着地
飛び方が変とおもってたら 生殖行動してました。
IMGP2784.jpg
カメラを取りに行って戻ったら
バラの木にぶら下がってました
貴重なショットが撮れました (交尾部分はボカシてます)
IMGP2793.jpg
角度を変えて撮ってます
この状態だとかなり近づいても逃げる事は有りませんでした
IMGP2799.jpg
翌朝 同じ場所の地面にまだ居ましたから
12時間以上一緒になってる事になります
ネットで調べると 蝶の交尾は通常1時間程度と書かれてました
この状態は自然界では一番無防備で外敵に襲われやすい状態みたいですね。
所で どちらが♂か♀か判りますでしょうか
結合部をボカシてるので判りズライですが下が♂で上の羽の色が黄色味がかってるのが♀
だと思います(状況から判断してます)
数日してから単体のメスが我が家の庭を飛び回ってましたから
多分玉子を産み付けてる行動だと思います
♂は行為が終わると別♀を求めて違う場所に移動してしまうそうですよ
写真沢山とったんですが
4枚だけ選んでアップしました
IMGP2944.jpg
我が家には シジミ蝶がたくさん飛び回ってます
この蝶はヒラヒラと飛び回ってるのでなかなか撮る難しいです
止まってるとこを撮ってみました
羽を開くと綺麗な青色ですが閉じた色は地味ですね
IMGP2948 (2).jpg
1円だま位の大きさです
IMGP2952 (2).jpg
グランドカバ-で植えた ヒメイワダレ草が白い花を無数に付けてます
その花をよく観察してると ハチさんが多数吸蜜してます
IMGP2952.jpg
上のトリミング前の元写真です。
IMGP2959.jpg
蜂ですから あまり近づくと危険です
僕は去年も蜂に刺されてるので
蜂を見ると背筋が寒くなります
3回目に刺されると 蜂ショックで死亡のケ-スもあるそうですから
地被くの怖いです
全て300mmで離れて撮ってます
話し変わって
7月も最後の日となりました
相変わらず不順な梅雨空続いてますね

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

斗夢

貴重な記録ですね。
花が多いので蝶が集まるんでしょうね。
by 斗夢 (2017-07-31 04:55) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に貴重な記録写真ですね・・・ハッキリしないお天気が・・・続いてます・・・
by YUTAじい (2017-07-31 06:15) 

Rinko

なんだか幻想的ですね^^
ハチさんも、こうしてみると立派な身体つきだな~!!
by Rinko (2017-07-31 07:18) 

アールグレイ

アゲハのオスとメスの違いは知りませんでした。
羽の色の濃さが違うのですね。
シジミも可愛らしいです^^
by アールグレイ (2017-07-31 09:01) 

KINYAN0829

こんばんは
めずらしいシーンの撮影に成功したのですね。。
蜂といえば、先週末に我が家のベランダ下に巣を作っていたので退治しました。
アシナガバチの巣でした(;一_一)
by KINYAN0829 (2017-07-31 17:50) 

kazu-kun2626

斗夢さん
 シジミ蝶や蜂は花の間を飛び回ってますね
YUTAじいさん
 めったにお目に掛かれない写真が撮れました
Rinkoさん
 蜂は毛モクジャラなんですね~写真で見て判りました
ア-ルグレイさん
 羽の色が違いますね。メスは黄色味がかってますね
KINYAN0829さん
 アシナガバチは刺されると痛いですよ
 アシナガバチと聞いただけでゾクっとします(笑)

by kazu-kun2626 (2017-07-31 19:24) 

クッキー

蝶はよく我が家にも来てくれますが、金柑・山椒の木に卵を
産んで行くので、可愛い子供が葉っぱを元気良く食べてくれます
木が丸裸になる訳でもないので、葉っぱの餌を提供してます。
by クッキー (2017-07-31 22:38) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-08-01 12:15) 

美美

素敵な瞬間が撮れましたね!!
by 美美 (2017-08-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。