SSブログ

我が家の花 7月22日編 [花]

昨日の月曜日、久々に良い天気でしたので、会社の帰りに、ドクタ-イエロ-を撮りに行った帰りに見つけたハス田にハスの花が沢山咲いてたので行ったんですが、午後3時半ごろ行ったんですがすでに花が閉じてたりで写真撮りませんでした。というより撮っても無駄なので撮りませんでした。ハスの花は早朝から午前中ですね。 改めて思い知りましたよ。 まあ昨日の朝は、我が家の モミジアオイ の花が咲いたので 7時頃に30分ほど写真に撮りました。この花も一日花ですから咲いたその日に撮らないと窄んでしまいます。 そうそう今日は 先日の盆踊りの写真を カメラのキタムラにプリントしに行ってきます。行事の記録として写真を150枚ほど撮りました。その内50枚ほどをサ-ビス判でプリントしてその中から 地域の公民館に掲示するため6枚ほどをA4でプリントします。全て選択は僕にお任せとの事なのでちょっと力が入っちゃいますね。 公民館に行事の紹介として掲示するので何処の自治会の盆踊りかがすぐ解り、祭りの雰囲気が伝わる写真が求められますね。 そんなつもりで撮ってないので選択迷いましたよ。 まあ何とか何時もと毛色が違う写真と思ってもらえたら嬉しいですね。


さて今日写真 7月22日に撮った我が家の花Lastです

IMGP2833.jpg
去年植えた キキョウ が今年も咲きました。
キキョウは宿根草だったんですね
IMGP2835.jpg
紫式部 の花です
秋に 紫の実を着けてくれますね
花より実が綺麗です
IMGP2836.jpg
バラの花 この暑さの中では
すぐ 花が傷んで可哀そうなくらいですね
切り戻して秋に綺麗な花を咲かせてほしいです
IMGP2837.jpg
暑さで傷む花も有れば
これから咲こうとする花も  バラの新雪です
IMGP2838.jpg
暑さに強い花と言えば このポ-チュラカでしょう
確か お天気草 とも呼んでた記憶が
お日様が出ると 花が開いて
お日様が出ないと花を閉じてしまいます
IMGP2844.jpg
シベが特徴的ですね
IMGP2845.jpg
真夏の日差しの中
このはなは元気いっぱいに咲いてます
IMGP2839.jpg
フロックス だったかな?
暑さには強くありませんね、先日切り戻しをしたので今は花を付けてません
秋にまた綺麗な花を咲かせてくれるはずです
IMGP2842.jpg
葉の臭いが特徴的な
マリ-ゴ-ルドです
この花も暑い中元気に咲いてくれてます
何となく ヒマワリもそうですが 真夏は黄色の花が元気印ですね
IMGP2848.jpg
黄色の花と言えば 我が家のシャボテンが花を付けました
僕の記憶では 30年以上我が家で育ってますが花は初めて見ました。
最初は 丸い株が1つの小さなサボテンが 30年経って
子株が20~30つらなった大家族になってます
一年中 屋外の軒先で水も殆どやらずに元気に育ってます
IMGP2850 (2).jpg
綺麗な花を付けてくれました
この花もほぼ一日花で翌朝は萎んで他の蕾が開花してました。
30年振りに開花してくれたので
お礼に 肥料と水をやりました
少しは面倒を見てやらないと可哀そうですね
話し変わって
今日から早くも8月ですね
明日の記事は土曜日に撮ったドクタ-イエロ-の記事を予定してます

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

斗夢

紫式部が今咲き出しましたか、地域によって花期が違うんですね。
わが家にもサボテンがありますが、一度咲いただけで咲きませんし
大きくもなりません。なにか手入れをするといいのかなとは思うん
ですが。
by 斗夢 (2017-08-01 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
30年ですか・・・凄いですね・・・脱帽です。
by YUTAじい (2017-08-01 06:13) 

馬爺

最近は夕方でも結構明るいですから写せますね、いい構図で写せましたか?
明日が楽しみです。
by 馬爺 (2017-08-01 08:27) 

セイミー

桔梗は冬なると跡形もないが毎年鉢植えでも見事に咲き続けますね
白花ですが

by セイミー (2017-08-01 11:49) 

koh925

蓮は、朝顔と同じで朝咲きですね
昔、私も行田の古代蓮を午後に見に行った事がありますよ(^^
by koh925 (2017-08-01 14:14) 

めもてる

30年ぶりの開花、シャボテンの花貴重なんですねー!!
by めもてる (2017-08-01 17:11) 

美美

シャボテンの黄色いお花、綺麗ですね。
来年もまた咲いてくれると良いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-01 18:01) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-08-02 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。