SSブログ

我が家の花 アメジストセ-ジ [花]

台風の爪痕、選挙速報の陰に隠れてましたが、ン口で被害が出てますね。被災された方々にはお見舞い申し上げます。 僕の近くでは江の島が高潮でヨットハ-バ-が被災してヨット、建物道路に被害がでてますね。日本各地で浸水や土砂崩れが発生してます。また台風が発生したらしく今週末から影響が出る可能性があるみたいですよ。本当におかしな気候になってますね


さて今日の写真 我が家の花 アメジストセ-ジです。

IMGP5010.jpg
アメジストセ-ジは中央アメリカ、メキシコに分布するシソ科の多年草です。
分布は亜熱帯、または熱帯の針葉樹林地帯に広がっています。
日本には明治時代後期に渡来し、現在では「アメジストセージ」「メキシカンブッシュセージ」「メキシカンセージ」の名前で流通しています
IMGP5020.jpg
IMGP5021.jpg
我が家のアメジストセ-ジは3年前に 前に住んでた家から
引っ越してきました。
IMGP5022.jpg
先日の台風の強風で倒れてしまい
支柱を立ててます
IMGP5045.jpg
我が家の庭に咲いた ミズヒキ草です
雑草なので蔓延りますね
IMGP5044.jpg
IMGP5042.jpg
秋の七草の一つ フジバカマ が沢山咲いてます
IMGP5017.jpg
IMGP5019.jpg
IMGP5027.jpg
トケイ草です
涼しくなって 沢山花を付けてます
IMGP5047.jpg
写真の在庫が無くなって我が家の花でしのぐ
毎日です。
何とかしなくちゃと思っても最近行動力が落ちてます
明日の木曜日、会社も休みで
天気も良さそうです
何とかしなくちゃ
さてどうする

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

斗夢

河川の治水は十分に進んでいると思うのですが、予想以上の
雨量になるんですね。地すべり災害も多いです。
安定していた土地も多い雨量に耐えられないんですね。
by 斗夢 (2017-10-25 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
近所の川も上流の増水で昨日は未だ水嵩が多く危険状態でした。
by YUTAじい (2017-10-25 06:17) 

KINYAN0829

おはようございます
江ノ島の被害はテレビで見ました。
オリンピック会場なので心配しました。
by KINYAN0829 (2017-10-25 06:55) 

Rinko

ホント、また台風発生ですよ・・・。しかもこちらへは前回と同様、週末にかけて近づくので、もうウンザリです^^;
アメジストセージ、色がすご~くきれいですね~❤

by Rinko (2017-10-25 08:06) 

馬爺

おはようございます。
今日も雨ですね、画像在庫が少なくなってきましたのでなんとかと私も思っているんですが思うようには行きませんね、又台風が来ておりますからね。

by 馬爺 (2017-10-25 09:08) 

アールグレイ

アメジストセージ、紫の鮮やかな花ですよね^^
ビロードのような質感もありますね。
台風、心配ですね。
同じようなルートをたどるのでしょうか。上陸しませんように。
by アールグレイ (2017-10-25 13:22) 

koh925

10月22日に、新しい事業を実施するので会議を招集していたら
台風による大雨で29日に延期、
そして延期した29日は次の台風が接近<、ソネブロは滅茶苦茶
どうにでもしてくれ、の心境です(笑)
by koh925 (2017-10-25 17:26) 

aidesu

相変わらず素晴らしいお庭ですね。
被写体近くにあって羨ましい^^
by aidesu (2017-10-25 21:00) 

美美

セージの紫色はとっても綺麗ですよね。
素敵なお庭、お片付けは終わりましたか(∩.∩)
by 美美 (2017-10-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お寺のお祭り お会式ある日の昼食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。