SSブログ

ある日の昼食 [グルメ]

我が家では 土日は僕がお休みですが、女房は土日に仕事のケ-スが月に2度位あるんです。

夕食は女房が作りますが、居ない時の昼食は自分で食べます。一応これを食べてと言われるんですがテニスの帰りに外食したり、買い弁したりで外で済ませたりしてます。 先日テニスも雨でお休みで昼は家でひとりだったので 前日の残りの けんちん汁に餅を入れて けんちん餅?を作ってみました。 ひとりですからいい加減な食事です


IMGP5063.jpg
前日の夕食で食べたけんちん汁です。
けんちん汁は具材として大根、にんじん、ゴボウ、里芋、コンニャク、豆富を胡麻油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁である。地域や家庭によって、味噌仕立ての場合もある  けんちん汁の語源については、鎌倉にある建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれてる(ウィキ抜粋)
IMGP5064.jpg
前日に残ったけんちん汁を小鍋に小分けして温めます
IMGP5065.jpg
オ-ブンで お餅を焼いてます。
僕が お餅好きなので我が家は通年 さとうの切り餅が 常備してます(笑)
IMGP5066.jpg
前日の夕食で食べた時、薄味 だったので 醤油を追加します。
女房が居る前でこんな事 出来ませんね。味が薄いなどと言うものなら あなたの血圧を
考えて....と女房殿が気分を悪くしてしまいますから
鬼の居ぬまの 味整えで醤油をプラスです。
IMGP5068.jpg
けんちん汁が温まった所で
お餅を投入します お餅が少しクッタリしたら スイッチOFFです
IMGP5069.jpg
 けんちん餅が出来ました
IMGP5070.jpg
この日のメニュ-は けんちん餅に 朝残った柿 三時に食べてと言われた
クリのスィ-ツ と日本茶です
テニスの後は ビ-ルが多いですがこの日は何もしてないので
ビ-ルも飲みたくないですね。
IMGP5071.jpg
さとうの切り餅 4切れですが
僕は餅好きなので5~6切れたべれそうですが
体を動かしてないので4切れにしました。
どうです 餅がグニュ-と伸びて
美味しそうでしょ。
我が家は さとうの切り餅オンリ-ですが安いお餅は
伸びませんね
餅好きなのでこだわります(笑)
話し変わって
今日は木曜日なので会社お休みです。
天気も良さそうなので
どこかに写真でもと考えてますが
最近行動力が落ちてます
一応 ガソリンは満タンにしておいたので
後は僕の実行力だけです
狙いは
箱根から富士山と
修善寺方面を日帰りでと
思ってますが
気の向くままなので
どうなりますやら

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
来週はお伊勢さん・・・へ予定したいます( ´艸`)
by YUTAじい (2017-10-26 06:17) 

KINYAN0829

おはようございます
自分で好きなように出来る日料理もできる楽しみのひとつになっているのですね。
お出かけ気を付けて下さい(^_^)
by KINYAN0829 (2017-10-26 06:55) 

斗夢

わたしも餅は好きですが冬の間だけです。
ラーメンやうどんに入れることもあります。

by 斗夢 (2017-10-26 07:27) 

馬爺

今日は好天で富士山も冠雪いたしましたよ、ドライブで箱根辺りから見れますね、私も今日は神奈川へゆきます。
洒水の滝と上関山極楽寺を訪ねてきます。

by 馬爺 (2017-10-26 07:35) 

Rinko

「鬼の居ぬまの」に笑ってしまいました。^m^
うちで夫もそうしてるのかなー。笑
けんちん餅、とっても美味しそうです♪身体も温まりますね^^
by Rinko (2017-10-26 07:54) 

aidesu

こう寒いと汁もの食いたくなりますね。
サトウの切り餅ちょっと高いけどやっぱり
一番旨いから買ってしまいます^^
by aidesu (2017-10-26 08:02) 

ぼんさん

暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。
お餅も含め、具材が沢山でとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2017-10-26 08:51) 

セイミー

コメント有難うございます
時代が変わり現代の奥様方は家事・子育て。お仕事と活躍されえいますね 私は仕事オンリー 家内は家事全般のほか趣味が多く茶道ヤ民謡を楽しみ登山と気楽なものでした
by セイミー (2017-10-26 09:04) 

めもてる

我が家は妻が昼時いない時用紙してくれる時もありますが、どうすると聞くので大丈夫といってコンビニ弁当を買いに出ます。まず作りませんねー、作れるのはインスタントラーメンぐらいだから。
by めもてる (2017-10-26 13:06) 

美美

けんちん汁にお餅ですか!
美味しそうですね♪
私は夜作った豚汁の残りにうどんを入れてお昼に食べるのが大好きです
お餅も大好きなんですが食べすぎちゃうんですよね(=´σー`)エヘヘ
by 美美 (2017-10-26 16:38) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
いい加減なんて、とんでもない
美味しそうです。美味しいものが沢山つまって健康にもよさそうです。
by SORI (2017-10-26 19:23) 

ma2ma2

お餅はお正月の頃以外ではあまり食べる事がないです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-26 20:35) 

kazu-kun2626

YUTAじいさん、KINYAN0829さん、斗夢さん、
馬爺さん、Rinkoさん、aidesuさん、ぼんさん
セイミ-さん、めもてるさん、美美さん、SORIさん
ma2ma2さん
コメントありがとうございます

by kazu-kun2626 (2017-10-26 21:18) 

響

けんちん餅美味しそう。
試してみたくなります。
しっかりと3時のおやつも用意されてるのが良いですね。
by (2017-10-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。