SSブログ

我が家の庭に鳥さんが来ました [近況]

昨日の木曜日 会社定休だったので朝から自治会の仕事で年末に配布する 45Lゴミ袋50枚入りをホ-ムセンタ-に購入しに行ってきました。3ケ所のホ-ムセンタ-を見て 大凡の事が解りました。値段はゴミ袋の厚さによってほぼ決まりますね。薄手は0.013mm  厚手は0.02から0.03mmで値段が変わります。 年末に各戸に配布するゴミ袋は 市からゴミ分別助成金が支給されるので そのお金を原資として購入します。 自治会の会員戸数は1060戸あるので1080セット購入しますのでかなりまとまった出費になるので1円でも安くて破れにくいゴミ袋を購入すべくホ-ムセンタ-を見比べて3軒目で契約しました。12月9日に自治会館に配達込みで予算内に何とか収まりました。 来年は50枚→30枚量より質にこだわりたいです。(今年は50枚入りとアナウンス済みで断念)

そうそう このゴミ袋 20組が1箱で1080セット購入したので 54箱で1箱15Kg以上重さがあるので約800Kg~900Kg位あります。各戸に配布するのは 10人の総務担当役員とその下に54人の組長が各自の組内を配布します。僕は会計なのでゴミ袋購入して自治会館の所定置き場に置いて会計処理するだけですけど 年末の最後の大仕事ですよ。


さて今日の記事 宮が瀬湖の紅葉Lastのつもりでしたが昨日庭に 置いた熟し柿に鳥さんがよっていたので室内から撮った写真で記事にしてみました。 明日は宮が瀬湖の紅葉Lastになります


IMGP6228.jpg
先週の日曜日にバラの鉢植えの鉢の中に熟し柿を鳥さんの餌さとして置いておきました。
熟し柿の好きな メジロ さんが来るといいな なんて思ってましたが
IMGP6239.jpg
昨日 大挙して訪れた鳥さんは意外な鳥さんでした
IMGP6240.jpg
現れたのは なんと すずめさん でした
すずめが20~30羽飛来して次からつぎへと 塾し柿を突いてます
すずめさん 雑食ですからえさが無ければ何でも食べるんでしょうけど
以外でしたね。
本命のメジロも 1羽 きてましたがカメラを取りにいってる間に見えなくなりました
IMGP6242.jpg
すずめさん達 庭の上の電線に止まって順番待ちしてます
群れの序列があるんでしょうね
IMGP6243.jpg
すずめが立ち去ると 待ってたかの様に 
シジュウカラが飛来してきましたが
柿は食べませんでした。
このシジュウカラは時々 番いで我が家の庭に現れます
IMGP6245.jpg
数日前まで綺麗な紅葉を楽しませてくれてた
お隣のモミジもすっかり葉を落して冬の風情になってます
ここまで昨日、室内から撮った写真になります
遺構の写真は先週の日曜日に撮った我が家の花になります

IMGP6226.jpg
IMGP6231.jpg
今も咲いてるんですが
花の名前が出て来ませんね~
IMGP6232.jpg
我が家のツワブキですが
ここに植栽して3年目ですが花が咲きませんね
この時期 黄色の花を付けてるとブログ記事で見ましたが、どうしたもんですかね
IMGP6235.jpg
そして 花が持ち上がってきた 赤いガ-ベラ
寒くなってきてしまったので開花するか心配です
IMGP6236.jpg
そして 正月の定番
ちりめん葉牡丹です
昨日ホ-ムセンタ-に寄った時 1軒目で
チュ-リップの球根が20球200円だったので
ダメ元で購入して昨日植え込みました。
かなり植え時期外してますが咲いてくれるとラッキ-です
2軒目のホ-ムセンタ-では単4のアルカリ乾電池を
20本パック498円で購入しました
家を建てて12月で丸3年になります
エアコンのリモコンや室内の電灯なのどリモコンの電池が減ってきたので
昨日すべてのリモコンの電池を交換しました。又3年後に交換ですね。
話し変わって
昨日メ-ルボックスを開けたら
楽天から身に覚えのない
注文と楽天カ-ド加入のメ-ルが3件入ってました
一つを開けようとしたが
先日乗り換えたインタ-ネットのオプションで
カペルスキ-を導入したんですが
カペルスキ-がウイルス判定で開かなかったので
即 削除しました。
1週間ほど前に 自治会の買い物で
楽天から購入してコンビニ払いで決済した案件が
あったので メルアドが流出してる可能性ありますね
6月頃にも楽天利用した時同じような事があって
楽天に問い合わせしたら
楽天の名前で不審なメ-ルが出廻ってるとの案内
ありましたからね
amazonに比べ 楽天はセキュリティがゆるそうですね
当面楽天からの購入はしない事にします

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

斗夢

45Lのゴミ袋は、入れるものがプラ用と缶・ペットボトル用なので
薄いものでも大丈夫と安売りがあれば買ってきます。
先日買ったのは50枚入りで250円しないんで驚きました。
by 斗夢 (2017-12-01 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
塵も積もれば山となる・・・約一トン近くですか?・・・
お疲れ様です・・・
by YUTAじい (2017-12-01 06:21) 

Rinko

年末に自治会からゴミ袋を頂けるのは助かるでしょうね~!
その裏にこうした役員さん達の努力があるんですねー。お疲れ様です!

スズメちゃんたち、柿の実もつつくんですね~^m^
by Rinko (2017-12-01 07:33) 

馬爺

おはようございます。
自治会でゴミ袋を配布すんですかそれは助かりますね、沼津は指定ゴミ袋をかって一般ごみとプラスティックゴミを仕分けするんですよ、値段は分りませんがでもスーパーやコンビニ等でもらえる袋に指定の印刷が有れば使えるんですよ、今日の紅葉は先日行った所ではないんです。
by 馬爺 (2017-12-01 07:39) 

めもてる

楽天を語っていると思い私も削除、NHKオンデマンドからもご利用ありがとうのメールが来て観ていないので即削除しました。増えてますねこの手のメール。
by めもてる (2017-12-01 11:41) 

アールグレイ

ごみ袋の配布、大変ですね。
役員の方がたは、いろんな作業があって、本当に私の地域の方にも頭が下がります。
スズメやシジュウカラなど、お庭に来る鳥たち、楽しみですね^^
by アールグレイ (2017-12-01 13:09) 

美美

当地のゴミ袋は市の指定があるもので
大きいサイズで一枚8円もするんですよ(^^;
可愛い訪問者がスズメさんでしたか
20~30とはちょっとビックリですね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-01 18:19) 

KINYAN0829

こんばんは
我が家にも楽天の名前で偽メールが来ます。
楽天カードを持っていないので即偽メールと分かりますが、毎日のようにきて困っています(;一_一)
by KINYAN0829 (2017-12-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。