SSブログ

小田急ロマンスカ~に乗りました [鉄道]

昨日の記事に沢山のお祝いコメありがとうございました。昨日は朝6時から19時まで13時間贅沢な時間を使いました。 6時に家を出て8時半にスキ-場に到着 14時まで雪遊びして16時まで清里の風景やら富士山も見えるので写真を撮りました。残念だったのは南アルプスは終日雲の中、八ヶ岳も一時だけ見えて雪雲に隠れちゃいました。本当は甲斐駒や八ヶ岳を撮りたかったんですがね。16時から17時は富士山の見える日帰り温泉に入って19時に帰着。ほぼ計画どおりに楽しい時間を過ごしました。写真も100枚程撮ったので後日ブログにアップします


今日の写真 久々の鉄分補給です。

IMGP7178.jpg
車掌さんの見習い指導のようです。
二人乗務は珍しいです
IMGP7180.jpg
小田急4000型 東京メトロ直通乗り入れ車両ですね
IMGP7182.jpg
8000系 現行の小田急車両では最古参になりましたね
IMGP7184.jpg
IMGP7186.jpg
左がMSEで東京メトロに乗り入れるロマンスカ-で
右はLSE 1981年にブル-リボン受賞車両です
 
IMGP7189.jpg
小田急のロマンスカ-と言うと
このLSEの展望車両を思い出しますね。
新宿と箱根を結ぶ はこね号 です
このLSEも
今年3月にGSEの新型ロマンスカ-が出ると引退です
GSEはLSEを近代的にしたデザインで色も似てますね
3月の運行が待ち遠しいです。
IMGP7191.jpg
今回初めて LSEの展望車両に乗車しました。
ロマンスカ-は全席指定ですから
展望席はすぐ売り切れちゃいますね
IMGP7192.jpg
小田急グル-プの箱根登山電車のカラ-リングをした車両が
停まってますね
IMGP7194.jpg
50000系 VSEです
白いロマンスカ-ですよ
IMGP7195.jpg
確かLSEは2編成が運行してますが
相模大野車庫に1編成確認できました
3月にダイヤ改正で新型ロマンスカ-投入と都内は複々線化が完了
したので新宿で詰まってノロノロ運行も改善されそうです
話し変わって
昨日
小淵沢と小諸を結ぶ小海線の近くのスキ-場に行ったので
小海線の写真でもと思って
スキ-場のインフォメ-ションに野辺山駅の時間を聞いたら
小淵沢~小海間は
1~2時間に1本しか運航してないんですね。
鉄ちゃんは予定にいれてなかったので
パスしました。
小海線は愛称が八ヶ岳高原線と呼ばれるんですが
日本で標高が一番高い処を走ってるんですよ

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

takenoko

小田急に乗ることはほとんどありません。(大船周辺に住んでいるので)
by takenoko (2018-02-07 05:30) 

斗夢

盛りだくさんの一日を楽しまれましたね、一部雲で取れない山が
あったようでうが、またの機会に残しておきましょう。
by 斗夢 (2018-02-07 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に中身が濃そうな内容ですね・・・楽しみです。
ロマンスカー最高ですね・・・
by YUTAじい (2018-02-07 06:19) 

KINYAN0829

おはようございます
新型ロマンカーの試乗体験の申し込みをしましたが、どうも抽選に外れたようで残念です(>_<)
by KINYAN0829 (2018-02-07 06:46) 

Rinko

お誕生日を有意義に過ごされたようで、よかったですね~^^
お写真楽しみにしています♪
LSE、レトロな感じで素敵ですが世代交代になるんですね。
by Rinko (2018-02-07 07:36) 

馬爺

小田急のロマンスカーは東京へ行く時にはいつも乗るんですよ、JRより安いですからね。
by 馬爺 (2018-02-07 09:26) 

芝浦鉄親父

オリジナル塗装のLSE、カッコいいですね!
私の世代にとっては小田急ロマンスカーと言えば、このデザイン、この塗色です。
by 芝浦鉄親父 (2018-02-07 12:39) 

yoko-minato

お誕生日おめでとうございます。
遅れてしまいましたが・・・
愛車に乗ってお出かけでしたか!
記事を楽しみにしています。
by yoko-minato (2018-02-07 13:05) 

Hiroshi Mizushima

最近ブログの更新をお休みしていました。近日新百合ヶ丘で撮影した「GSE70000形」をアップする予定です。
最後の写真それは保存車の「NSE3100形」ですよ!!
by Hiroshi Mizushima (2018-02-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。