SSブログ

写真の勉強 [近況]

昨日は寒い一日になりました。朝の内は小雨が降って一日中気温が上がりませんでした。午前中JAバンクに行って自治会の通帳を記帳して29年度の会計報告書を作成。何とか帳尻もあって序でに30年度の予算案も作成しました。 今度の日曜日の夜に役員会があるのでそこで検討して定期大会の決算報告書と予算案になる予定です。 一応締ったので一段落です。一日中 数字と睨めっこでしたから学生時代に戻った感じです。 いや学生時代より頑張ったかも。


さて今日の記事何にしようか迷いました。迷った理由は 写真の在庫が少なくなったからです。と言う事で今日は 先週の日曜日に 下の息子が子供を連れて 写真の撮り方を教えて と家に来たのでその時の写真にします。 ニコンのネオ一眼を買って子供を撮りたいけどうまく撮れないと泣きついてきました。

IMGP7907.jpg
構図は日の丸写真にならないように少し中心から左右どちらかに被写体をずらす事
を意識するように教えました。
IMGP7903.jpg
ボケる写真が撮りたいと言うので被写界深度の話しをしましたが絞りとシャッタ-速度の
相関関係が今一理解しがたいみたいです
取りあえず絞り優先モ-ドで絞り値が小さくなるように露出を調整する事を
訓えました
IMGP7909.jpg
カメラの 最少撮影距離がおったより長いので 前ボケは
前にピントがあわないので比較的に簡単に撮れそうです
IMGP7911.jpg
息子は ピントが合わないと言っていたのは
被写体の子供に近すぎて 最少撮影距離内で撮ろうとしてました。
だので 望遠側で撮る時は子供から3~4m離れた処から
狙うように教えました
どおしても子供の傍でカメラを向けるので
子供の動きに追いつけずピントも合わない状態になっていたみたいです。
IMGP7913.jpg
離れた所からカメラを意識しない子供の表情はいいですね。
IMGP7914.jpg
上孫と下孫 従弟どおしで 何やら熱心にみてますね。
IMGP7915.jpg
僕のPCで動画を見てますね
今 トミカの動画を熱心に見てますよ
IMGP7904.jpg
3月で1歳になる3人目の孫ちゃん
離れた場所から望遠で撮るとカメラを意識しない表情が
覗けますね。
息子も離れて撮るといい表情が撮れると理解
出来たみたいです。
IMGP7921.jpg
こんな写真が撮りたいそうです。
今回は実際に撮ってみて少し理解出来た見たいです
カメラは場数を踏んで
人の写真を見て構図やボカシ方を真似るのが
上達が早いですね。
4月から下孫ちゃんが幼稚園に通園するので
運動会の時にまた教えるつもりです
早くカメラになれて 自由に前ボケ、後ボケが出来るようになると
楽しくなりますね。
話し変わって
河津さくらが咲き始めたみたいですね。
今年は撮りに行きたい場所が
何か所かあるので
楽しみです

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 9

takenoko

従弟同士と言っても兄弟のように似ていますね。
by takenoko (2018-02-23 05:38) 

斗夢

段々慣れてそのうちレンズ沼に突入ですね^^。
by 斗夢 (2018-02-23 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
中々孫の写真を上手く撮れません・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-23 06:15) 

Rinko

近くにこんな良い先生がいらっしゃるなんて、息子さんラッキーですねー!!私も教わりたい^^
お孫さん達の表情がホントかわいい^^
by Rinko (2018-02-23 08:00) 

馬爺

おはようございます。
お孫さん大きくなられたですね、三番目のお孫さんも保育園に行かれるようですね、写真は感性で撮るのが一番ですよ、
by 馬爺 (2018-02-23 08:52) 

アールグレイ

そちらは寒いみたいですね。
東京の娘が言っていました。
シネラリアがきれいです^^
写真も奥が深いですね。
お孫さんたち、良い表情でかわいいですね^^
by アールグレイ (2018-02-23 10:06) 

KINYAN0829

おはようございます
自分もまだまだよくわからないので、皆さんの見よう見まねで撮っています。
なかなか皆さんのようには撮れません(>_<)
by KINYAN0829 (2018-02-23 11:20) 

私が三人目

こちらはここ数日暖かい日が続いています、カメラの先生お疲れ様でした(^^)
by 私が三人目 (2018-02-23 11:25) 

kazu-kun2626

rakenokoさん
 お互い近くに居るのでよく一緒してます
斗夢さん
 三脚は買うみたいです。 家を建てて
 お金ないから沼には近づけないでしょう(笑)
YUTAじいさん
 僕も同じですよ
Rinkoさん
 ありがとうございます
 難しい事は教えられませが初歩だけです。
馬爺さん
 下孫が幼稚園に4月に入園です。
ア-ルグレイさん
 ありがとうございます
 ここ2~3日寒い日が続いてます
KINYAN0829さん
 私が言うのも何ですがKIYANさんの
写真が腕を上げてますね。
私が三人目さん
 穴が有ったら入りたいです

 
by kazu-kun2626 (2018-02-23 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海が見たくて何時もの飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。