SSブログ

我が家の花 [花]

昨日の木曜日 会社が定休日だったんで 家庭菜園を半日して ジャガイモ植え付けの畝を作りました。近くに牧場があって牛糞堆肥を売ってるんですが、朝行くと売り切れでした。 ジャガイモは堆肥を沢山入れるので今日も見に行ってあれば購入します。 その後ホ-ムセンタ-でジャガイモの種を購入しました。 家庭菜園ですから1Kg購入しました。今年もキタアカリにしました。ホクホクして美味しいですよ。去年植えた ミカンやブル-ベリ-、サクランボ、ラズベリ-の花木も根元を耕して肥料をあげました。 家庭菜園の写真も撮って来たので後日記事にします。


さて今日の記事は 10日程前に撮った 我が家の花 の記事になります。


IMGP6877.jpg
IMGP6879.jpg
ムスカリです。
今は沢山咲いてます
IMGP6882.jpg
クレスマスロ-ズも
3種類ほど咲いてます
この暖かさで 背丈が高くなりましたね
IMGP6887.jpg
10日前は こんなに小さかったチュ-リップですが
現在はもっと大きくなってます
4月の初めには蕾が上がってきそうです
IMGP6886.jpg
クレマチス も旧枝から芽吹いてきました。
クレマチスは旧枝咲きと 新しく芽が出て咲く種類がありますから
古い枝を枯れたと思って切ると失敗しちゃいます
IMGP6888.jpg
IMGP6889.jpg
IMGP6890.jpg
パンジ-は今が盛りと 咲き誇ってます。
3月から4月が一番綺麗に咲いてくれますね。
IMGP8492.jpg
IMGP8493.jpg
シャコバサボテンが今頃咲いてます。
葉を切り詰める作業が遅くなってしまったので
今頃咲いてます
話し変わって
ネットで ブル-スタ-の苗を購入したんですが
クレマチスの苗も購入しちゃいました。
ついつい欲張って 4つもポチしちゃいましたが
何処に植えるかが問題です。
バラのア-チにクレマチスも絡めるといいみたい
ですが
ア-チ2本しかないですからね
苗が来てから
植え付け場所は考えましょう(笑)
暖かくなると
ガ-デニングの季節ですね。
ブル-スタ-は
鉢植にするつもりですよ

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

斗夢

家庭菜園の作業は何かと手間がかかります。
私のようにぐうたらでは出来ません^^。
by 斗夢 (2018-03-16 05:35) 

YUTAじい

おはようございます。
妻は土日でベランダの模様替えしたかった様ですが・・・スキーになって仕舞いました。
by YUTAじい (2018-03-16 06:16) 

KINYAN0829

おはようございます
暖かい日が続きますので、花もきれいに咲いていますね。
ソメイヨシノの開花も早まるそうです(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-03-16 06:32) 

アールグレイ

暖かくなって、お庭のお花たちが、きれいに咲き始めましたね(^_^)
フルーツの木もいろいろあるのです。
収穫時期が、楽しみですね(^_^)
by アールグレイ (2018-03-16 07:38) 

Rinko

暖かくなると花々の色もいっそう鮮やかに見えますね~^^
ムスカリのブルーがとても好きです。
by Rinko (2018-03-16 08:02) 

KENT0mg

あえて一番をつけるとすれば、ムスカリかなぁ〜
う〜〜ん、これは、ムスカリぃ ^^;
by KENT0mg (2018-03-16 08:09) 

馬爺

おはようございます。
今日は残念ながらの雨に成りましたね、庭の整理も大変ですね、今日はどこへも行けませんね。
by 馬爺 (2018-03-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。