SSブログ

磐田市史跡 旧見付学校Part2 [散歩]

12月も押し詰まってきましたね

仕事納めは28日なので今日を含めて3日です

僕は木曜定休なので実質2日間です

仕事始めは本来1月5日なんですがカレンダ-に恵まれ

1月7日からなので9連休です

休暇中は大きな予定入れてないのでのんびりテニスしたり

写真を撮ったり楽しむつもりです

さて今日の記事昨日の続きで、旧見付学校の内部になります

IMGP4391.jpg
特徴的な西洋風の柱があしらわれた玄関から
中に入ります

IMGP4382.jpg
旧見付学校の中に入ると
昔生徒が室内で履いていた草履があったので履いてみました
すぐ足が痛くなったのでスリッパに履き替えました(笑)
IMGP4383.jpg
教室には当時の机やイスが配置され
授業風景が人形で再現されてました
IMGP4385.jpg
IMGP4386.jpg
これ判りますか?
ノ-トの代わりに 蝋石と書板で消すための布を使って授業してたんですね~
IMGP4396.jpg
校長先生です
IMGP4397.jpg
2階に上がります
IMGP4399.jpg
最近見かけなくなりましたが
僕が小学生の時には朝礼をする校庭の特等席に二宮金次郎像がありました
IMGP4401.jpg
昔の小学生でしょうか
リアルです
IMGP4405.jpg
IMGP4409.jpg
3階は当時の生活道具などが展示されてました
これ日立がアメリカ製扇風機を模倣して作った国産扇風機です
IMGP4415.jpg
浜松と言えば
山葉と河合のピアノやオルガンが有名ですが
山葉のオルガンは珍しいですね
IMGP4413.jpg
5階の太鼓楼は2m四方の狭い空間ですが
ここから太鼓で時を知らせたようです
静岡西部の浜松周辺は
古くから工業が盛んで
河合、山葉、本田、鈴木等世界的に有名な
ピアノやバイク、自動車がつくられ
活気ある街ですね
この後
浜名湖の弁天島に移動して
昼食でうなぎを頂きました
後に続きます

nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 5

私が三人目

9連休ですかいいですね(^^)
by 私が三人目 (2018-12-26 04:16) 

KINYAN

おはようございます
草履を履いて見学なんて珍しいですね
by KINYAN (2018-12-26 06:04) 

斗夢

小学校の頃、学校での上履きは親が稲わらで編んだ草履でした。
by 斗夢 (2018-12-26 06:26) 

シニアさん

おはようございます。
間もなくお休みに入りますね、9連休ともなると撮影に多少遠い所も行けそうですね。
by シニアさん (2018-12-26 08:21) 

アールグレイ

年始は、のんびり過ごされるのですか、それも良いですね^^
レトロ感ある学校の様子
タイムスリップしたかのようで、楽しめますね。
二宮金次郎の像、見なくなりましたね。
by アールグレイ (2018-12-26 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。