SSブログ

野草園の花 フクジュソウ [花]

昨日は朝から雨で、午前中は衣類乾燥機の固定作業やら 自治会のミニデイの写真撮影

した中から4枚セレクトして キタムラでA4にプリントしました。午後は会計監査の資料や

定期総会資料の検討打ち合わせ。その後会計監査資料を一部手直しし3月2日の監査用資料を印刷と

かなり忙しい一日でした。

まあ終日、雨でしたからよかったと言えば良かったです(笑)

今日の記事は先日の野草園の続きでフクジュソウです

IMGP5657.jpg
キンポウゲ科の多年草で元日草の別名がある 毒草 だそうですよ
春に花をつけて夏になると地上部は枯れて
それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリングエフェメラルである。
IMGP5651.jpg
IMGP5652.jpg
IMGP5654.jpg
IMGP5656.jpg
IMGP5655.jpg
早春を代表する
山野草です
根に毒があるそうです
IMGP5662.jpg
野草園で
フクジュソウを見たあと
市の有形文化財に登録されてる古民家で
お雛様が飾られてるニュ-スを見てたので
写真を撮りに行ってきました
ひな祭りに
合わせてアップを予定してます
そういえば
今日から3月ですね
3月末には桜も咲くので
忙しくなりそうです

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 7

ぼんさん

「フクジュソウ」根に毒があるのですね。
存じませんでしたが、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-03-01 08:23) 

私が三人目

福寿草と言えば雪の上に咲いてるイメージが強いです、綺麗な花ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-03-01 11:08) 

斗夢

フクジュソウは初めは葉が見えませんが、
葉が見えたほうがいいですね。
by 斗夢 (2019-03-01 11:55) 

KINYAN

我が家の庭にも咲き始めました(^ ^)
by KINYAN (2019-03-01 15:53) 

taekozue

フクジュソウ、寒い中でも可憐な花を咲かせる
強いイメージでしたが、毒もあるのですね。
by taekozue (2019-03-01 16:42) 

yoko-minato

今日から3月ですね。
フクジュソウ・・・春らしい色合いの
可愛いお花ですね~。
でも根に毒ですか!!
by yoko-minato (2019-03-01 17:13) 

snow

福寿草素敵ですね
今年は福寿草撮れませんでした
自分は昨日河津桜撮ってきましたよ(^^)/

by snow (2019-03-02 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の朝食古民家のひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。