SSブログ

花だいこん [花]

昨日は春分の日で休日でしたが木曜日は定休日なので

1日損した気分です(笑)

朝、パラっと雨が落ちましたが午後は日差しもありました

午前中久々に兄妹3人と姪っ子の4人で父母が眠る菩提寺に

墓参りをしました

父母も草葉の陰できっと喜んでくれたと思います

墓参りの後食事をして2時過ぎに駅まで送って解散

家に帰ってから 急いでジャガイモを植えに家庭菜園に行きました

さて今日の記事、昨日の続きで 花だいこんの記事です

IMGP6081.jpg
花だいこんを撮ったのはこんな場所です
IMGP6082.jpg
花だいこんは3月から5月ごろ、淡い紫色紅紫色の4弁花を咲かせます。別名で「むらさきはなな(紫花菜)」、「しょかつさい諸葛菜)」、「おおあらせいとう大紫花)」などと呼ばれます
IMGP6083.jpg
IMGP6084.jpg
花だいこんは中国原産で江戸時代に渡来して
日本各地に帰化してます
紫色が奇麗です
IMGP6085.jpg
4弁花でシベが変わった形してます
IMGP6086.jpg
IMGP6087.jpg
雑草でも一目を引きますね
IMGP6088.jpg
IMGP6089.jpg
花ダイコンが咲くと桜の季節になります
昨日墓参りで菩提寺に行ったら
しだれ桜が4~5分咲でした
しだれ桜は
ソメイヨシノより
少し開花が早いみたいですね
来週は
桜ウィ-クになりそうですよ
話変わって
DSC_0249.jpg
墓参りの後に
ファミレスで食事
DSC_0250.jpg
午後3時から
ジャガイモを1Kg植えました
1畝15株で
45株植え付けました
予想では3ケ月後に10Kgほど収穫できるんですよ
楽しみです

nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

私が三人目

ジャガイモお孫さんたちが収穫するの楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-03-22 04:18) 

takenoko

収穫が楽しみですね。1kgが10倍になる。お金だったらいいですね。
by takenoko (2019-03-22 05:55) 

ぼんさん

日曜日に家の近くの公園の桜の開花状況を見に行く予定です。
ジャガイモの収穫楽しみですね!
by ぼんさん (2019-03-22 05:59) 

斗夢

ハナダイコンがもう咲いているんですね。
探しに行かなきゃ。
by 斗夢 (2019-03-22 06:39) 

yoko-minato

彼岸の入りでしたね。
もうお墓が無くなって寂しい限りです。
家族でお墓参り・・・いいですね。
by yoko-minato (2019-03-22 07:20) 

KINYAN

収穫したら、いろいろなジャガイモ料理が食べられますね(^^♪
by KINYAN (2019-03-22 07:51) 

taekozue

皆でお墓参り、
御先祖様も喜ばれた事でしょうね。
by taekozue (2019-03-22 08:30) 

みうさぎ

こんにちわ~昔実家の庭に何故か
大根の花が群生してました~
綺麗ななお色だよねぇ
ジャガイモ収穫が楽しみですねっ

by みうさぎ (2019-03-22 11:19) 

koh925

わが家では、ムラサキダイコンと言っていましたが
昭和記念公園では、ムラサキハナナと表示しています
春らしい花が咲き始めましたね
by koh925 (2019-03-22 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

花だいこん、もう咲いているのでやすね。
江戸時代に渡来したとは 意外と古くからあるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。