SSブログ

ハイビスカス [花]

昨日は台風一過の晴天を期待したが午後から晴れ間がでてきました。

晴れ間が出ると急に暑くなりました。

この日は菩提寺のお施餓鬼供養で塔婆を頂きに15時頃行きましたが歩いて行ったので

大汗かいて塔婆をお墓の塔婆立てに収め古い塔婆を御焚き上げしていただきます

盆休みも今日を含めてあと2日、残り少なくんりました。ちょっと寂しいです~

IMGP6802.jpg
ハイビスカス
ハイビスカスは、アオイ目アオイ科のフヨウ属で、原産地は、ハワイ諸島など南国の島です。日本名は、ブッソウゲといい、開花時期は、6~9月の夏の花です、日当たりの良いところを好み開花したら、一日で咲き終わる特徴を持っています。
IMGP6685.jpg
ハイビスカスは赤花だけと思っていたら
白花もあるんですね
IMGP6686.jpg
ハイビスカスは赤花だけと思っていたら
黄花もあるんですね(笑)
IMGP6687.jpg
IMGP6688.jpg
白花も黄花も花の中心は
赤ですね
基本は赤花なんでしょうね
IMGP6800.jpg
この写真を撮った時は
なぜか普通の
赤花のハイビスカスは有りませんでした
今日は来週の神社の夏祭りの
櫓建てで
朝の8時から作業します
年番がするんですが
神社の世話人もしてるので
朝から
汗を流します
そうそう
下孫ちゃんの5歳の誕生日で
夕方
下孫ちゃんと
トイザラスに行きます
またスネか゛細くなりそうです(笑)

nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

私が三人目

確か黄色のハイビスカスはハワイ州の花だったと思います。 庭植え出来るなら欲しい花です(^^)
by 私が三人目 (2019-08-17 04:44) 

斗夢

鉢植えではないですね。
by 斗夢 (2019-08-17 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
東京のお盆は7月なので、夏休みの計画楽です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-08-17 06:08) 

響

九州では海岸の沿線でよく赤いハイビスカスが
街路樹のように咲いていますが
白や黄色も可愛いですね。

by (2019-08-17 06:51) 

KINYAN

きれいなハイビスカスの花ですね。
自分も今日と明日で10連休の夏休みが終わります。
後半は台風の影響で家でまったり、あと2日楽しみます(^^♪
by KINYAN (2019-08-17 07:40) 

ファルコ84

何かと忙しそうですね
まだまだ暑い日が続きます、熱中症にご注意ください。
by ファルコ84 (2019-08-17 09:55) 

ぼんさん

ハイビスカスでも色々な色があるのですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-17 09:59) 

ヤッペママ

黄色・白色のハイビスカス珍しいですよね。
by ヤッペママ (2019-08-17 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

白いハイビスカス、珍しいでやすね。
なんだか爽やかな感じがしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-17 21:19) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
黄色のハイビスカスの色合いがきれいです。中央の赤い部分と、オシベ・メシベの色のコントラストがすばらしいです。
by SORI (2019-08-18 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。