SSブログ

我が家の花 デ-ジ- [花]

最近地震が多いですね、関東や北海道、昨日は沖縄と地震が発生してますが神戸大震災は25年前の今日の早朝

5時46分52秒に淡路島北西の明石海峡を震源としてM7.2の巨大地震が発生して甚大な被害が発生しました

今でもTVを点けた時に画面いっぱいに神戸が火災で真っ赤に燃えている画像が目に浮かびます、6000人以上の

尊い命が犠牲になりました改めてご冥福をお祈りいたします。今日は特別なひなんですね

地震列島の日本はいつどこで地震が発生してもおかしくない状況にありますので日ごろの備えに留意したいですね

今日の記事花にしました

IMGP7697.jpg
白いデ-ジ-です
IMGP7699.jpg
デ-ジ-の花びらは
筒状になってますね
IMGP7696.jpg
僕の好きな
黄色の蛇の目が入ったパンジ-です
IMGP0510.jpg
ナデシコの仲間みたいです
真冬なのに
咲き続けてます
宿根草なので春に切り戻すと
また新芽が出て
花を付けてくれそうです
話変わって
今日の夜から明日の朝にかけて
関東地方は雪の降る可能性が出てきました
南岸低気圧の発達と歓喜の張り出しぐあいでは
雪が積もる可能性がありますが
土曜日なのが救われますね
だけど
雪が降るとワクワクするのは
僕だけかな(笑)

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

私が三人目

地震は怖いですね、幸い此方は殆ど無いです(^^)
by 私が三人目 (2020-01-17 05:08) 

KINYAN

地震については、今静岡に通勤しているので静岡にいる時に大規模な地震が発生したら撮りに考えると心配です。
by KINYAN (2020-01-17 06:04) 

ぼんさん

天気予報で久々に雪マークを見ました。
by ぼんさん (2020-01-17 07:19) 

Rinko

昨日の夕方の地震にはびっくりしました。幸い私の住んでいる地域は震度1でしたが北部では震度4だったようで、日頃の備えをまた考え直した夜でした。
あの大震災から25年ですね。今でも鮮明に当時の映像が蘇ります。風化させてはいけない記憶ですね。
by Rinko (2020-01-17 07:43) 

ファルコ84

地震の怖さを思い起こし、イザというときの備えをしましょう
きっと役立つはずです。
by ファルコ84 (2020-01-17 10:39) 

斗夢

雪はいりません、平地に降らずにスキー場に降ってください。
by 斗夢 (2020-01-17 15:07) 

ヤッペママ

雪がお好きですか?
雪国育ちですが生活の場に雪は降らないで欲しいです。

by ヤッペママ (2020-01-17 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

地震列島日本、仰るとおり、いつどの地域で大地震がきてもおかしくないでやすね。
明日は死ぬかも、、、という意識で、一秒一秒を大切に生きてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。