SSブログ

ロ-カル相鉄新線新宿乗り入れ [鉄道]

昨日の夜から雨で山間地は雪の予報が出ていましたが今朝は雪が

降ってるのでしょうか

10時から自主防災隊の隊長と防災推進委員を対象にした防災研修があります

雨若しくは雪が止んでるといいんですがね

今日の記事は 1月3日に神奈川のロ-カル鉄道の相鉄が新宿に乗り入れる相鉄新線に乗車した記事になります

DSCN6774 (2).jpg
相鉄線は横浜駅と神奈川県の県央部にある小田急線海老名駅を結ぶ
通勤路線で二俣川駅から小田急江ノ島線湘南台駅を結ぶいずみ野線が分岐
昨年11月末から西谷駅から渋谷、新宿までJR乗り入れが実現した
2022年には東急線に乗り入れて新横浜まで乗り入れる事になっている
DSCN6775.jpg
と言うことで相鉄10000系車両の向こうにはJR埼京線E233系車両が停車してます
DSCN6776.jpg
相鉄がJRに乗り入れる車両はE233系と仕様が同じ
12000系車両
280px-Sotetsu_12001F.jpg
特長的なフロントフェ-スをしてますね
DSCN6778 (2).jpg
ネイビ-ブル-のカラ-リングです
DSCN6788.jpg
相鉄は新宿まで埼京線は海老名まで乗り入れ
DSCN6793 (2).jpg
西谷からJRの車両で羽沢横浜国大駅まで行ってみます
DSCN6795.jpg
西谷から羽沢横浜国大駅までは全て地下鉄状態で駅も地下鉄同様地下駅です
最新の駅なのでホ-ムドアが装備されてます
DSCN6797.jpg
人が少ないですね
新宿にいくのに相鉄で行くと60分
小田急線の海老名からは42分ですからね
2022年の東急乗り入れで新横浜に繋がるとメリット大きいですね
東急乗り入れも羽沢横浜国大駅から東急に繋がります
DSCN6799.jpg
国大駅の表示に
ブラタモリの撮影時に掛かれた
タモリのサインがあります
今ここで記念写真を撮る人がおおいです
DSCN6804.jpg
特急、急行、快速 どれが早いんでしょうか
小田急には通勤快速もあります
DSCN6805 (2).jpg
西谷駅に戻ってきました
11月30までは各駅停車しか止まらない駅でしたが
ダイヤ改正で新宿乗り入れの特急停車駅に昇格しました
そうそうこの西谷駅の上を新幹線が走ってます
JR,相鉄、東海道新幹線が交わる駅なんですよ

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

私が三人目

こちらは全く降りそうな気配もありません、仕事は降らない方が良いけど私的には降って欲しいような(^^)
by 私が三人目 (2020-01-18 05:04) 

takenoko

京浜急行には「快速特急」と言うのがあります。これが一番速いとか・
by takenoko (2020-01-18 05:05) 

斗夢

鉄道も乗り入れが増えて便利になっているんでしょうね。
すべて東京一極集中ですね。
by 斗夢 (2020-01-18 05:23) 

KINYAN

新しい話題として知っていますが、なかなか乗る機会がないかな~
今日は、朝から雨模様で狼狽を撮りに行くのを止めることにしました
来週も予定があるので今年は撮りに行けそうもないかも^^;
by KINYAN (2020-01-18 07:35) 

ぼんさん

今まで相鉄線にはほとんどご縁が無かったのですが、今後は新宿で遭遇する機会が増えそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-01-18 07:38) 

ファルコ84

冷たい雨が降っていますが、幸い雪にはなりませんでした
外は寒い、雨戸も半分閉めてます。
かつては、相鉄線で通勤していた時期もあったんですが
乗る機会はグット減りました。
by ファルコ84 (2020-01-18 10:12) 

めもてる

新宿に出て帰り湘南新宿ラインを使うことが多いのですが、これからは間違いないようにしなくては。
by めもてる (2020-01-18 12:59) 

Hiroshi Mizushima

西谷駅かなり変わりましたね。東急も乗り入れもするので。
JRの運賃も入っているので小田急より高いですがたまには乗ってみたいかんじです。
by Hiroshi Mizushima (2020-01-18 15:27) 

dojita

相互乗り入れ・接続の関係が理解不能ですが、最近意外な路線で意外な電車を見かける楽しみが増えましたね。
by dojita (2020-01-18 16:05) 

響

分岐駅は線路が入り混じっててかっこいいです。
ブラタモリでちゃんとサインしてるのね。
by (2020-01-18 17:10) 

ヤッペママ

またまた便利になるのですね。
その度に訳が分からなくなります。
相鉄線も利用していたのですけれど…
by ヤッペママ (2020-01-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。