SSブログ

我が家の花4月16日編Last [花]

昨日は降圧剤が5月連休で切れちゃうので

クリニックにコロナの感染防止で電話で相談しました。

時間が指定されて取に行くとすぐレシピが頂けました

その足で調剤薬局に行き外で4~5分待つと薬を持って薬局の人が

届けてくれました。

クリニックや薬局の人は毎日、密室に近い部屋で患者さんと応対してるので本当にご苦労ですね

僕は待合室を避けたかったのでわがままを聞いて頂き助かりました。

ほとんど濃厚接触無しでて降圧剤が手に入りました


さて今日の記事我が家の花4月16日編Lastです

IMGP7968.jpg
この花は何の花か解りますか?
IMGP7996.jpg
ヒント1: こんな木です、常緑樹ですよ
IMGP7972.jpg
ヒント2: 葉を乾燥して料理に使います
IMGP7973.jpg
シベが赤くて特徴的です
ヒント2で判った人おおいのでは
答え:月桂樹の花です
葉は乾燥してロ-リエとして我が家はカレ-やシチュ-の時に
1~2枚入れて煮込んでます
IMGP2436.jpg
我が家のチュ-リップです
冬に10球植え付けました
IMGP2437.jpg
混合だったんですが
黄色が多かったです
IMGP7985.jpg
姫ウツギの蕾です
昨日は咲き始めてました
IMGP7987.jpg
アマリリスの葉が出てきました
赤い花が咲きます
IMGP7990.jpg
この花、判る人いないでしょう
ホウレンソウの花です
プランタ-でホウレンソウ栽培してて
残ったホウレンソウに花が付きました
そのままにしておくと種が出来るはずです
IMGP7997.jpg
ハナミズキです
花がすっかり白くなって奇麗です
IMGP7998 (2).jpg
ハナミズキは真ん中が花で花序と呼びます
白い花びらに見えるのは包です
去年に比べ今年は花数が少ないです
ハナミズキは花付きが良かった次の年は花付きが悪くて
1年お気にくりかえすみたいです
来年は花付きが多いのを期待です
話変わって
この3日間、毎日3時間から4時間草取りを続けて
昨日一通り終わりましたが
45Lのポリ袋に8袋ありました
根を出来るだけ取ったんですが
ドクダミは根が繋がっていて抜きづらいので
またすぐ出てきます
草取りしててスズランが一輪開花してるのを発見しました
草取り終えて
花の写真また撮りました
明日からは
我が家の花4月24日編のスタ-トです
スズランにしましょうか

nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 12

私が三人目

ハナミズキ欲しいのですが、中々良いのに出会えません(^^)
by 私が三人目 (2020-04-25 05:17) 

我流麺童

最近は道路脇の街路樹にアメリカハナミズキが植えられているのを良く見ますね。
by 我流麺童 (2020-04-25 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
私も眼医者に連絡してみます。
by YUTAじい (2020-04-25 06:58) 

KINYAN

ハナミズキと言えば一青窈さんの歌が浮かびます(^o^)
by KINYAN (2020-04-25 07:13) 

ぼんさん

以前はチューリップを植えていましたが、最近はご無沙汰です。
赤色が好きですが、黄色も良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-25 14:22) 

響

病院の対応は助かりますね。
チューリップって真上から見る事少ないので
最初は何の花?って思います。
by (2020-04-25 14:37) 

そら

ほうれん草のお花初めてみました!
種も取れるのですね。楽しみですね。
お庭にローリエ良いですね。
by そら (2020-04-25 15:41) 

ヤッペママ

月桂樹の花すぐに分かりました。
我が家は狭い庭のため刈り込みすぎるせいか花が付かないのです。
待ち望んではいるのですが…それゆえ直ぐに分かったのです。
by ヤッペママ (2020-04-25 20:10) 

snow

いろんな花があっていいなぁ
家だけでもいろいろ楽しめますね
僕も定年になって実家に戻ったら庭があるので
いろいろ育てたいなぁ(^^)/

by snow (2020-04-25 21:44) 

yoko-minato

クリニックもいろいろと工夫されて
患者さんも行くのが楽になったのですね。
我かかりつけクリニック、薬が終わったら
どうしようと考えています。
HPを見たら午前と午後の診療を早めに
切り上げてそれから熱のある患者さんを
受け入れているようです。
熱が出たらどうしようと不安でしたが
方法があってほっとしました。
by yoko-minato (2020-04-26 09:12) 

taekozue

医療従事者の方々には本当に感謝ですね。
濃厚接触なく薬を受け取れるのはありがたいですね。
by taekozue (2020-04-26 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

月桂樹、すぐ解りやした!あっしんちの近所にも所々に植わってやす。
花はこんなに地味なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-26 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。