SSブログ

5月23日薔薇の花柄摘み [薔薇]

5月23日の土曜日は

天気予報では午前中雨の予報でしたが

朝から陽が差して気温も上昇しました。

月曜日から金曜日までほぼ雨が降っていたので薔薇の花も

雨で痛んでました。

土曜日の午前中はそんな痛んだ薔薇の花をカットしました

IMGP8310 (2).jpg
IMGP8311.jpg
ビエ-ルの花柄です
花びらの枚数が多いので雨に打たれると痛み易い品種です
IMGP8312 (2).jpg
こんな甲虫がいました
紙切り虫の一種でしょうが
マダラカミキリ虫は薔薇の天敵なんですよ
IMGP8315.jpg
IMGP8329.jpg
IMGP8331.jpg
アンジェラの花びら
IMGP8333.jpg
アンジェラも花数が多いので
散った花びらが半端なく多いです
が次々に開花するのでまだまだ楽しめます
IMGP8334.jpg
地植えのミニ薔薇です
花を沢山付けてるんですが目立たない存在です
白にほんのりクリ-ム色してますね
IMGP8344.jpg
クレマチスのドクタ-ラッペルです
鉢植えですが今年はピエ-ルのア-チの傍に移動したら
機嫌を損ねて花付きが極端に悪いです
去年は花で覆われていたのが嘘のようです
IMGP8347.jpg
カクテルです
今年は他のバラが沢山花をつけたんですが
カクテルはまだ花が少ないです
真ん中が黄色で奇麗な一重花です
昨日の日曜日は
午前中家庭菜園に行って
キュウリの支柱を立てたり
ナスの支柱も作ったりと
楽しい時間を過ごしました
帰りに
ホ-ムセンタ-に寄って
ペチュニアの苗を買いましたが
ミニバラで可愛いのが
有ったので衝動買い
しちゃいました
これ以上置き場がないんですが
困ったものです(笑)

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

私が三人目

我が家のカクテルは元気が無くて、今期はまだ咲いてません(^^)
by 私が三人目 (2020-05-25 04:19) 

ぼんさん

以前は家の庭でもカミキリ虫を見かけましたが、最近はいなくなってしまったようです。薔薇の天敵なのですね。。
by ぼんさん (2020-05-25 05:34) 

KINYAN

この土日も家でステイホームしていました。
今日首都圏も外出自粛の解除がでるみたいなので今週末は出かけたいです(^o^)
by KINYAN (2020-05-25 06:55) 

koh925

自粛が解ければ、次はうっとおしい梅雨ですね
花が慰めですが、後始末も大事ですね
by koh925 (2020-05-25 10:23) 

そら

お花も出逢いですよね。可愛い子に会うとついつい…は、とっても分かります。
楽しみですね。
by そら (2020-05-25 10:37) 

斗夢

神奈川県は政府の決めた基準に満たないのに
解除されるようですね。よりいっそう自粛しなければと思っています。
by 斗夢 (2020-05-25 12:20) 

hirometai

kazu-kun様
こんにちは
カクテルローズの色が大好きです。(^-^)
一重咲きの赤と黄色の色合いがいいです。
いつも塀の上一杯に咲いて目を楽しませてくれる馬橋のカクテルが今年はちょっと花付きが少なく寂しいです。
摘んでしまうバラがもったいないようです。
by hirometai (2020-05-25 14:06) 

みうさぎ

花びらが沢山あります
これから虫さんが食べにやってくる
季節ですわっ
クレマチスのドクタ-ラッペルは
うさこのと同じ種類ですっ
(^^♪
お名前のタグ?見つけました。
ついついお店寄ったら購入してしまいますね

by みうさぎ (2020-05-25 14:21) 

taekozue

次々と開花が楽しめてよいですね。
バラ、見ていてとても素敵なので、
私もなんだか買いたくなりました。
by taekozue (2020-05-25 16:46) 

ヤッペママ

花びらの枚数の多いバラは雨に弱いですね。
直ぐに傷んでしまいます。
赤っぽい色のカミキリでしょうか、ベニカミキリかな?
by ヤッペママ (2020-05-25 20:11) 

snow

綺麗なバラを沢山見せてもらったので
何か切ない気持ちになりました
美しいを一杯ありがとう
花と育ててくれた方に感謝です(^^)/
by snow (2020-05-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。