SSブログ

野草園の花part1 [散歩]

昨日の火曜日、会社の帰りにいつもテニスをしてる運動公園に付属する

野草園に行ってきました。

本来3月1日から開園するんですが

コロナウィルスの影響で閉園してて昨日の6月2日が今年のオ-プン初日でした

僕が行った時は誰とも会いませんでした

市のHpをチェックしてないとオ-プンが分かりませんから

初日は人がいませんね

今日の記事、そんな野草園の花達です

IMGP3068.jpg
公園のいたる所に3密を避けて行動するよう看板が設置されてます
僕も、もちろんマスクをして行きました
最低限のエチケットですから
IMGP3071.jpg
丘の上に 野草園の管理棟が現れます
入園は無料です
IMGP3072.jpg
元々、運動公園を作る時
市の郊外の丘陵地で雑木林だったところですから
一部を野草園として遊歩道を整備してますが
基本、雑木林の散策路的イメ-ジの場所です
IMGP3077.jpg
この時期花はアジサイ位でしたが
こんな白い花が咲いてました
IMGP3075.jpg
よく見ると 蜂さんです
この蜂は刺す蜂ですね、2回刺されてるので怖いです
IMGP3087.jpg
咲き終えた花の種でしょうか
丸い形が面白いですね
IMGP3090.jpg
雑木にツタが絡まってます
あまり花が咲いてないので、撮ってみました(笑)
IMGP3093.jpg
もみじ も青々して奇麗です
IMGP3095.jpg
星のようなあじさいが咲いてました
IMGP3097.jpg
額アジサイでしょうか
白い額が奇麗ですが花はまだ先みたいです
IMGP3099.jpg
最初に見た白い花
また出てきました
花には虫が付いてましたから
虫さんに人気がある花みたいです
IMGP3101.jpg
雪ノ下でしょうか?
群生してました
IMGP3102.jpg
大文字草にも似てますが
雪ノ下でしょうね?
IMGP3104.jpg
少し陽の光が乏しい
場所に咲いてました
大きな花びらが2枚と小さな花びらが3枚の
5弁花です
話変わって
我が家の薔薇も見ごろを過ぎて
花をカットしました
ピエ-ルなどは2番花の開花が
始まってます
アガパンサスの蕾も上がってきてるので
あと1週間から10日で
満開になりそうです
さて
今日は水曜日
昼食は
箱根弁当なので楽しみです。

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

私が三人目

ここならコロナ気にしなくてもいいような感じですね(^^)
by 私が三人目 (2020-06-03 04:50) 

斗夢

丘陵の森林の一部に野草園、いいですね!
by 斗夢 (2020-06-03 06:44) 

KINYAN

やっといろいろな公園等が開園しましたね
小田原フラワーガーデンも2日に開園したようですので、週末バラを見に行きたいと思っています(^o^)
by KINYAN (2020-06-03 06:51) 

ぼんさん

庭でも最近、蜂を見かけるようになりました。
そして、蚊も出てきました。。。
by ぼんさん (2020-06-03 07:43) 

koh925

昭和記念公園が再開されたので、これから歩きにゆきます
広い公園です、密の心配はなし、平日なので若い人が少なく安心です
by koh925 (2020-06-03 08:48) 

yoko-minato

いいですね。
公園などは開園してもいいと思いますが
当地では6月いっぱい閉園です。
経済が必要な施設だけ営業が始まり
公営施設はほぼまだ閉鎖しています。
by yoko-minato (2020-06-03 08:50) 

Rinko

思い切り深呼吸したくなる場所ですね~(^。^)
野の草花ひとつ、ひとつがとても愛おしくなります。
by Rinko (2020-06-03 08:58) 

ファルコ84

どちらの公園にもコロナ感染の看板が立てられ
来ていいんだか来ない方がいいいんだか
迷っている人も多いようですが、次第に増えているようです。
by ファルコ84 (2020-06-03 10:04) 

美美

白いお花たちが綺麗ですね。
自粛解除となったものの東京はアラートが(>_<)
でも今日は少しお山を歩いてきました。
by 美美 (2020-06-03 18:10) 

そら

野草園素敵な場所ですね。箱根弁当豪華ですよねー。ゆっくり出来ないのが残念ですけど、羨ましい。週の真ん中が楽しみですね。
by そら (2020-06-03 22:24) 

snow

定番の場所のオープンおめでとうございます
雪の下僕も撮りました
顔ついいてます でもブログに載せるのかなり後になりそうです
近場の写真シリーズがすごい数(^^ゞ
by snow (2020-06-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。