SSブログ

5月28日我が家の花いろいろ [花]

6月2日に野草園を訪れた写真が沢山あるんですが

その前に撮った5月28日の写真がお蔵入りになりそうなので

1回戻って5月28日の我が家の花いろいろを記事にします

IMGP3031.jpg
IMGP3032.jpg
写真の在庫が無くなった時に
重宝する アブチロン、チロリアンランプです
春から晩秋まで
赤に黄色の特長的な花を付けてるので絵になります
IMGP3035.jpg
IMGP3036.jpg
IMGP3037.jpg
薔薇のカクテルです
咲き始めが遅かったんですが
ここに来て一気に開花してます
IMGP3040.jpg
鉢植えのトマトの実も
しっかりしてきました
トマトの背丈も1.5mほどになってきました
IMGP3041.jpg
IMGP3042.jpg
鉢植えの白いアジサイです
この時は咲き始めで
黄色ぽい色してますが、今は白くなって来ました
IMGP3046.jpg
IMGP3047.jpg
IMGP3048.jpg
鉢植えで育ててるナスです
5月28日はこんな感じでしたが6月1日に
収獲しました
初物なので焼きナスにして美味しく頂きました(笑)
IMGP3050 (2).jpg
鉢植えの香り梅花空木が
咲き続けてくれてます
近づくと甘い香りに癒されてます
この梅花空木は
地植えを
挿し木にして2年目の株ですが
花を沢山付けてます
あまり見かけない昆虫が
蜜を集めてました
この記事で5月の写真は終わりです

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

私が三人目

我が家のカクテルはどうにも元気がなくて、花が殆ど咲きません(^^)
by 私が三人目 (2020-06-04 04:29) 

ぼんさん

昨日、プランターのナスの初収穫でした(^_^)
by ぼんさん (2020-06-04 06:08) 

KINYAN

我が家の庭にはガクアジサイが咲きました(^o^)
by KINYAN (2020-06-04 06:45) 

Rinko

青いトマトや小さなナスが食べごろになると、、、と想像すると楽しみですね~^^

by Rinko (2020-06-04 09:22) 

ファルコ84

花に混ざって野菜もみずみずしさを主張してますね!
by ファルコ84 (2020-06-04 13:25) 

chiho

愛花にこころいやされますね♫(*^_^*)
by chiho (2020-06-04 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたての茄子で焼き茄子、美味しそうでやすなあ。
焼き茄子は、簡単にできて茄子の味わいがダイレクトに解って、ナイスな食べ方でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 13:49) 

ヤッペママ

アブチロンチロリアンランプ可愛いですね。頂いた枝を挿したら簡単につきました。可愛いいけど強いですね。
by ヤッペママ (2020-06-04 14:46) 

そら

チロリアンランプはほんとに可愛らしいですよね。鈴なりに咲いてる姿が好きです。
by そら (2020-06-04 17:07) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
チロリアンランプ、河合らしい花ですね。
今年はまだ見ていませんが実家に咲いていましたが、名前は長い間分かりませんでしたが、ぶろぐで知りました。もしかしたらkazu-kun2626さんの記事だったかもしれません。かなり前です。
by SORI (2020-06-04 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。