SSブログ

今年初、向日葵 [散歩]

梅雨空続きで写真を撮りにいく時間がありません

昨日、16時頃雨の合間に散歩がてらカメラを持って行き

写真を撮ってきました

今年初めて見る向日葵が咲いてるので撮ってきました


DSC01101.jpg
この百合はカサブランカでしょうか
山百合位の大きさの花ですが
やまゆり特有の斑点がありませんね
DSC01102 (2).jpg
向日葵に虻が花粉を集めてまのした
天気が悪い日が続いてるので
向日葵もちょっと下向きかげんです(笑)
DSC01103.jpg
畑に10本ほど植えられてる向日葵さんです
DSC01108.jpg
向日葵を見るとなんか元気がもらえる気がします
DSC01104.jpg
ちょっと変わった向日葵ですね
DSC01112.jpg
花火のような向日葵です
DSC01114.jpg
凛として
DSC01106 (2).jpg
ヒオウギスイセンです
アップにするとシベが可愛いです
DSC01107.jpg
ヒオウギスイセンの傍に咲いてた白い花
名前不詳です
DSC01119.jpg
飛んでる蝶を撮ったつもりですが
花にピンが来てますね
蝶は真ん中の奥で無視されてます
DSC01122 (2).jpg
ミソハギに2匹の蝶が飛び回ってました
DSC01126 (2).jpg
カップルなんでしょう
モンシロ蝶ですかね
DSC01132.jpg
3年前に植えたパッションフル-ツの花が咲きました
去年は花は見れませんでしたが
今年は蕾を沢山付けてます
昨日会社から帰って花に気が付きました
DSC01130.jpg
600mmで撮るとこんな感じで
面白い形してます
真ん中の雌しべは3つに分かれてます
その下に雄しべが5本、雌しべを取り巻いてますね
雌しべと雄しべの間の緑の卵形がパッションフル-ヅの果実になるみたいです
まだパッションフル-ツの実は
成った事が有りません
話変わって
この記事予約投稿したら
19時から
地区の福祉推進委員会があります
コロナの影響で今日が初会合となりますが
敬老会やその他の福祉行事の
コロナ禍の中で進め方を討議します
高齢福祉は
感染リスクを考えると高齢者が感染すると重篤になる割合が高いので
ワクチンが出来るまでは
中止が妥当な線と思ってますが
どうなりますやら
これから会議に出かけてきます

nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 12

私が三人目

梅雨ですので雨は仕方ないですが、チョッと量が多すぎますね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-11 04:06) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
もうヒマワリの花が咲いているのですね。我家は双葉が出たばかりなので驚きました。と言っても貰った種を長く置いておいて蒔いたばかりなので双葉なのは当然と言えば当然なのです。
by SORI (2020-07-11 04:33) 

ぼんさん

毎年、ヒマワリを庭に植えているのですが、今年は種まきが遅くなったので、開花はまだ先のようです。。。
by ぼんさん (2020-07-11 05:46) 

yoko-minato

ミソハギ・・・大好きな花です。
パッションフルーツは実をつけるといいですね~。
今年は自治会の行事はほぼ中止になりました。
大型市友禅もあるのですが話し合いが中々進まず
延期になりそうです。
by yoko-minato (2020-07-11 06:18) 

KINYAN

ミソハギは、8月のお盆に使うので我が家の庭にも植えています(^o^)
by KINYAN (2020-07-11 07:48) 

青い森のヨッチン

パッションフルーツの花の拡大写真は初見です。
如何にもな南国の植物といった異形の美しさです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-11 11:05) 

ファルコ84

お日様を見る機会が少ないのに、ヒマワリ君元気ですね。
by ファルコ84 (2020-07-11 11:36) 

斗夢

白い花は初雪草だと思います。
by 斗夢 (2020-07-11 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

もう向日葵がこんなに咲いてるのでやすね!
仰るとおり、花びらが半分濃い色って珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 15:02) 

taekozue

パッションフルーツの花、鮮やかで美しいですね。
感染者また増えてきていますね。
今は何とか若い人でとどまっているようですが、
この先高齢者などに感染が広がらないことを願いたいです。
by taekozue (2020-07-11 16:43) 

ヤッペママ

ハツユキソウの隙間から見えるモンシロチョウ
気付くまで葉の一部かと思っていました。

by ヤッペママ (2020-07-11 19:36) 

snow

ホントだ 面白いヒマワリ
そうだ いろんなヒマワリ植わってるとこ探そう(^^)/
by snow (2020-07-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥さんを探してPart2ハスの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。