SSブログ

会社の帰りに鳥さんに会ってきましたPart1 [飛び物]

毎週火曜日は仕事を昼で終わりにしてます。

という事でカメラを持って出勤しました

生憎の梅雨空ですが雨は小雨が降ったり止んだり状態でコンディションはあまり良くないです

ここのとこ鳥さんは出て来てくれなくて2連敗なので

行けば必ず会えそうな場所ということでバ-ドサンクチュアリの有る秦野の弘法山に行ってきました

鳥さんの探鳥スポットで検索すると弘法山のサンクチュアリも出てくるので意外と人気スポットみたいです

13時過ぎにスポットに着いたんですが雨模様で誰も先客はいませんでした

14時になっても鳥さん出てきません

すると同年代のカメラを持ったおじさんがひとり登場

近くの小花を撮ってます、恐る恐る声掛けするとなんちゃらランを撮ってると教えてくれました

DSC01181.jpg
DSC01185.jpg
木の根に寄生かるランの仲間だそうで
親切に名前も教えてくれたんですがすぐ忘れちゃいました(笑)
DSC01174.jpg
サンクチュアリに着いて1時間経ちましたが何も出てきません
暇なので
サンクチュアリの水場に生えてる木を撮りました
このき マユミだと思います
実が熟すと赤くなって鳥さんが集まりますね
DSC01188.jpg
最初に出てきたのはヒヨちゃんでした
DSC01191.jpg
天気が悪くてSSを1/800まで上げてるので
ISOが1600まで上がってちょっとトリミングするとザラつきます
ヒヨちゃんでも鳥さん撮りの練習になります
DSC01189 (2).jpg
思いきりトリミングしてみました
ザラザラです、絵画チックでちょっと無理がありますね(笑)
DSC01218.jpg
次に水場に出てきたのはシジュウカラでした
その前に後から来たおじさんと話に花が咲いてしまって
シジュウカラの前に何か鳥さん来てあっという間に飛び去ったんですが
おじさん曰くキビタキだったような...
釣りと同じで釣り逃がした魚は大きいと言いますが
キビタキ撮ってみたかったです
DSC01238.jpg
四十雀が水浴びしてると上の止まり木に順番待ちの鳥さんがお待ちかね
DSC01242.jpg
四十雀が水浴び終えたみたいです
DSC01254.jpg
私の番だと言ってますが
この子は誰でしょう
あまり見かけない鳥さんです
一緒のおじさん曰く 
キビタキの若かも....
DSC01292.jpg
はて、この子は誰の子なんでしょうか
気になります
あと1回続きます

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 7

私が三人目

コサメとキビタキ、解りにくいですが多分キビタキのメスの幼鳥でしょう(^^)
by 私が三人目 (2020-07-15 04:13) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
花はラン科トラキチラン属の一つではないかと思います。トラキチラン属の中にはトラキチラン(虎吉蘭/寅吉蘭)とアオキラン(青木蘭)とタシロラン(田代蘭)などがあるそうですがトラキチラン(虎吉蘭/寅吉蘭)の可能性が高いように感じます。
トラキチラン(虎吉蘭/寅吉蘭)は明治35年(1902年)に栃木県日光太郎山の山中で神山虎吉が発見したのに因んで牧野富太郎博士が命名したそうです。
by SORI (2020-07-15 04:33) 

斗夢

先日、同じようなランでヤマランというのを見てきました。
by 斗夢 (2020-07-15 07:13) 

Rinko

水場にトリさん達登場ですね^^
ちょっと首をかしげている様子がかわいい♪♪
by Rinko (2020-07-15 07:42) 

ぼんさん

ザラザラ感も面白い作風になって素敵なお写真だと思います(^-^)
by ぼんさん (2020-07-15 09:57) 

とし@黒猫

上から4枚目のは構図も表情もいいです!
鳥を撮れる焦点のレンズを持っていないので、
自分では撮れません。
by とし@黒猫 (2020-07-15 11:39) 

ヤッペママ

キビタキ撮りたいですよね。残念でしたね。
マヤランに似ているようですが?
by ヤッペママ (2020-07-15 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。