SSブログ

トンボさん撮れませんでした [飛び物]

4連休初日は会社に休日出勤でした

7月23日~8月16日まで会社の引っ越しです

基本、業者が運搬するんですが、商品を棚からコンテナにピッキングするのと

新しい物流倉庫に並べ込むのは社員とパ-トで行います

初日は関連会社から応援を受けてコンテナに入れ込む仕事で来週一杯かけて

送り出しと新しい倉庫で受入れ作業をします

僕は送り出し作業ですが25日の土曜日だけ新しい建屋で仕事をします

地下1階地上4階の大きな物流倉庫なので迷子にならないか心配です(笑)

そうそう、今日スポ-ツの日で祭日ですがコロナが無ければ東京オリンピックの開会式の日ですね

昨日は東京は360人の感染者...延期になったオリンピックも暗雲が漂いますね


さて今日の記事はトンボの記事になります

DSC01529.jpg
シオカラトンボでしょうか
止まってるトンボは撮れるんですが
飛んでるトンボはまったく撮れませんでした
速すぎてフレ-ムに入りません
DSC01536 (2).jpg
DSC01537.jpg
着地寸前のトンボですが
こんな写真がやっとです
DSC01549.jpg
ブレ写真連発ですが
飛んでるのは動きが速すぎでお手上げです
ホバリングしてくれれば撮れるんでしょうが
この時期ホバリングしてないです
DSC01633.jpg
DSC01627 (3).jpg
カワセミ君です
DSC01629 (2).jpg
DSC01630 (2).jpg
ちょっとSSを遅く設定しました
トライアント゛エラ-で
飛び物勉強中です
鳥さんシ-ズンの冬になる前までに
設定や撮り方を確立したく努力するつもりです
話変わって
カワセミ撮りの大砲おじさんから
教えてもらった
照準器が昨日Amazonから届きました
DSCN7609.jpg
ピント合ってません
これが飛び物を撮る時に使う照準器になります
DSCN7616.jpg
カメラのホットシュ-に嵌めて使います
DSCN7614.jpg
フレ-ム内の赤いドットに標準を合わせると
レンズの中心になるように調整をして使います
基本三脚にカメラをセットして使用する場合が多いみたいですが
手持ちでも可能という事なので
600mm手持派としては
トライしてみようと思ってます

nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 11

私が三人目

照準器って結構デカいですね。 良いのが撮れるといいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-24 04:08) 

そら

ドットサイトですね!
私も持ってます、カワセミを撮るために購入しました
かわせみの里でも9割のカメラマンが照準器つけてます
でも・・・ちょっとコツがあるみたいで私はあまり使ってません
使った方がカワセミを追っかけやすいしピントも合いやすいとは思います。
by そら (2020-07-24 05:01) 

ぼんさん

照準器の効果に期待ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-24 06:38) 

Rinko

引越しは大変ですが、新しい場所での仕事が楽しみですね^^
照準器というのですね。素人には全く分からず・・・あぁ、こうして皆さん鳥さんを撮ってらっしゃるんだー!と新鮮に拝見しました。
これまた楽しみが増えましたね~(^。^)
by Rinko (2020-07-24 07:23) 

青い森のヨッチン

ダットサイトでしたっけ?
自分も戦闘機撮影用に自作しましたがイマイチ使い勝手がよくなくもう使っていません。
戦闘機撮影には三脚は使用しないので手持ち撮影でしたが照準調整がシビアでした。
by 青い森のヨッチン (2020-07-24 10:47) 

ファルコ84

連休中に職場のお引越し、よく経験しました
連休明けに出社したら荷物を解いて、さあー仕事です
段取りする人たちは、大変です。
by ファルコ84 (2020-07-24 10:52) 

とし@黒猫

照準器、スナイパーみたいですね。
ゴルゴ13 気分になれる?!
by とし@黒猫 (2020-07-24 11:11) 

斗夢

倉庫移転中も客先への出荷もあるでしょうから、大変ですね。
by 斗夢 (2020-07-24 11:29) 

ヤッペママ

連休中の出勤お疲れ様です。

by ヤッペママ (2020-07-24 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボって、ほんとに飛ぶの早いでやすもんね。
飛んでる時って、意外にも脚を下げてるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-24 21:19) 

snow

そうか こういうの使って撮るんですね
飛びものも70-200がバッチリ 
ピントきてると撮れたこともあるんだけどなぁ
by snow (2020-07-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。