SSブログ

モミジアオイが咲きました [花]

4連休終わっちゃいましたね

コロナの感染者数が増え続けて確実に第2波が来てる感じです

そんな中4連休の2日間は会社に出勤、のこり2日は雨もあったんですが

ステイホ-ムでした

昨日はよるから自治会の会議、9月の敬老の日はコロナ禍の中、敬老式典は中止で

記念品だけ配る事にしました。神奈川アラ-トで発令されてる中、自治会で管理する

市の施設も来館時にQRコードを読み取って感染者が発生したらお知らせするシステムを導入に

あたり利用団体に連絡する段取りをしたりと時間を使いました

それにしても梅雨明けが遅れてますね、週間予報では8月になっちゃいそうです


さて今日の記事我が家の花です

DSC01523.jpg
1週間前はまだ蕾だったモミジアオイが
DSC01663.jpg
ハイビスカスに似た花を付けました
DSC01671 (2).jpg
シベもハイビスカスに似てますね
DSC01673.jpg
一日花で翌日は萎んでしまいます
DSC01683.jpg
DSC01689.jpg
一輪だけ咲いた花を前から横から後ろからと撮ってます(笑)
IMGP8435.jpg
蕊の先は5つの雌しべになってます
IMGP8448.jpg
マクロレンズで覗いてみました
IMGP8441.jpg
モミジアオイの名前の由来でしょうか
葉はモミジの葉のように見えます
DSC01679.jpg
ペチュニアの花です
DSC01682.jpg
白いベゴニア
DSC01686.jpg
かざぐるま です
IMGP8442 (3).jpg
最後はマリ-ゴ-ルドに止まるツマグロヒョウモンです
35mmマクロで撮ってトリミングしてます
昨日ヤフオクで
シャッタ-ボタンのアクセサリ-を落札しました
RX-10m4はなぜかシャッタ-ボタンに凹みネジが切ってあります
フィルムカメラの時代シャッタ-レリ-ズを付けるネジ穴
みたいな感じです
その穴に着けるシャッタ-ボタンです
押す面積が大きくなっていいかな
と思って衝動買いです
といっても380円ですから(笑)
本当はバッテリ-の減りがミラ-レスはメチャ早いので
予備バッテリ-を後1~2ケほしいので
物色中なんです
SONY純正7000円以上するので
オ-クションで中古2本を
5000円以内だったら競り落とすつもりですが
どうなりますやら
今、バッテリ-2ケを使いまわしてますが
3ケか4ケ持ってないと
と言うほど減りが早いです

nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

私が三人目

4連休は殆ど仕事で殆ど雨でした。 私のカメラのバッテリーは予備が無くても良いかなって思うほどです(^^)
by 私が三人目 (2020-07-27 04:00) 

斗夢

毎日が日曜日ですから、4連休は全く意識なしでした。
by 斗夢 (2020-07-27 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
4連休中・・・断捨離で8㎜フィルムの整理開始しました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-07-27 06:03) 

yoko-minato

モミジアオイ・・・きれいですよね~。
つぼみは月下美人のつぼみを思わせる
形ですね。
今日からの感染者の数値が気がかりです。
by yoko-minato (2020-07-27 07:45) 

snow

本当ハイビスカスにそっくりですね
葉っぱとか見ないと見分けつかないかも(^^ゞ
ミラーレス電池の減り早いですか
ウーンそれを聞くとやっぱりもう少し光学式でいようかな
悩ましいところです
by snow (2020-07-27 08:11) 

ファルコ84

収束どころか感染が拡大するコロナ… 心配ですね
梅雨明けも遅れ、憂鬱な日々が続きます
この先の日本、どうなっちゃうんでしょうか!
でも、自然界の草花は奇麗ですね!元気ですね!。
by ファルコ84 (2020-07-27 09:27) 

ぼんさん

せっかくの4連休でしたが、家でのんびりしていました。。。
by ぼんさん (2020-07-27 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、モミジアオイっていうのでやすね。
ハイビスカスみたいで真っ赤で綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 12:59) 

響

連休は仕事してた方が何かと安全ですね。
花はほんとハイビスカスにそっくり。
夏にぴったりな花ですね。
by (2020-07-27 15:14) 

koh925

私は地元老人クラブの会長ですから
9月17日に、敬老会を兼ねて定例会を開催する予定です
最終的には8月末に判断します
by koh925 (2020-07-27 17:41) 

ヤッペママ

モミジアオイ綺麗ですね。
葉っぱの感じが涼やかです。
by ヤッペママ (2020-07-27 19:26) 

takenoko

kazukunさんは一度に3~500ショットぐらい撮るから早いんです。私は一個予備で十分です。
by takenoko (2020-07-27 19:35) 

mayu

モミジアオイ 懐かしいです。以前庭にありましたが、いつのまにかなくなってしまいました。
by mayu (2020-07-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

息子夫婦の誕生日他カワセミ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。