SSブログ

メジロさんが一杯 [飛び物]

梅雨明け8月になりそうです

昨日の午後、向日葵と小田急ロマンスカ-のコラボが撮れる場所を

ロケハンに行きましたがかでにヒマワリは終わってました

ちょっと残念でしたが鉄道写真を撮るスポットとしてよい場所でした

その先に野鳥撮影のスポットがあるので行ってみました

平日でしたが4~5人の人が撮影してました

行くとすぐにメジロ、ヤマガラ、エナガ?、シジュウカラが出てくれました

連射で撮って600枚オ-バ-で消去したした画像を含めると2時間で800枚位撮りました

秒間10枚の連射でこれですから、24コマ連射だと軽く2000枚くらい行っちゃいそうです

写真の整理が大変です

写真の在庫が底をついてたので取り敢えずメジロさんだけ整理して良さそうな写真をアップします

DSC01711 (2).jpg
撮っていてロジロの色が汚いと思ったら
露出補正-1EVにセットしててドアンダ-で撮ってました
先日花の写真を撮った時にアンダ-で撮ったので設定直して無かったです
初歩的トラブル多いです
DSC01752.jpg
左の鳥さんは誰ですかね、メジロでしょうか?
DSC01761.jpg
6羽のメジロさんお出ましです
DSC01766.jpg
DSC01778.jpg
DSC01789 (2).jpg
DSC01800 (2).jpg
DSC01878.jpg
シジュウカラも仲間に入れてと
やってきました
この後、混浴してました
DSC01885 (2).jpg
シジュウカラのジャンプ~
DSC02295.jpg
DSC02340.jpg
メジロさん6羽も出て来てくれて
大賑わいでした
この後ヤマガラやエナガも出て来てくれて
2時間でしたが
楽しめました
そうそう、昨日の失敗写真の記事に
私か三人目さんと2Kさんから貴重なアドバイスを頂きました
ありがとうございます
昨日の写真は天気が悪くて光の周りが悪かったので
SSを上げるとISOが上がり過ぎてしまうので
SSは800固定で撮りました
そうそう昨日撮影現場で同年代の方と意気投合して
撮影方法や撮り方などを教えて頂きました
僕シャッタ-半押しでピント調整してましたが
鳥さん撮りは親指AFで止まってる鳥は親指離せばAF固定になるので撮りやすいと
教えて頂き、設定をその場で親指AFに設定しました
が、どうもシャッタ-押すとAF作動するのでおかしいなと思いつつ
撮ってましたが
シャッタ半押しでAELを解除してしまいさらに暗い写真になってしまいました
さすがに途中で気づいて
設定を確認してシャッタ-連動AFを切るに設定して
親指AFで後半は撮りました
いろいろ撮り方教えて頂きましたが
まだ身に付くのには
時間がかかりますね
経験を積むことが重要です
その方とカワセミのポイントの話をしたりして
この時期ハスの花とカワセミが撮れる場所を
教えて頂き
行ってくるつもりです
フレンドリ-な人だったので楽しい時間を過ごせましたよ

nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

私が三人目

2時間で800枚とは凄いですね、これだとバッテリーも持たないですね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-29 04:17) 

takenoko

今の季節にメジロが見られるなんてびっくりです。
by takenoko (2020-07-29 06:03) 

KINYAN

記事を読んでいると鳥の写真は、難しいですかね。
自分にはまだ無理です^^;
by KINYAN (2020-07-29 07:00) 

Rinko

もうヒマワリが終わっていたなんて!残念でしたね。涙
メジロが沢山で水遊びしている様子がとってもかわいらしいです^^♪
by Rinko (2020-07-29 08:17) 

ぼんさん

デジカメは機能がたくさんあるので、設定を覚えるのが大変ですね。
私も前に設定した状態を解除せず、そのまま撮影して失敗した経験があります(^-^)
by ぼんさん (2020-07-29 08:18) 

斗夢

なんでここには野鳥が集まってくるんでしょう。
水ばかりではないと思うんですが。
by 斗夢 (2020-07-29 08:51) 

taekozue

たくさんのメジロたちが来てくれましたね。
かわいいですね。

by taekozue (2020-07-29 08:59) 

ファルコ84

野鳥さん達、気持ちよさそうですね
これだけ集まると、もう混雑で3蜜です。
by ファルコ84 (2020-07-29 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!メジロさん群可愛い!
メジロさんって、こんなに群れることあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 12:52) 

美美

鳥さんたちのこういう光景は見ていて飽きませんね。
素晴らしい瞬間が撮れましたね。
by 美美 (2020-07-29 16:04) 

そら

メジロさんがこんなに集合してとても可愛いですね!シジュウカラさんのジャンプも見事なショットで素晴らしいです。
by そら (2020-07-29 18:02) 

ヤッペママ

可愛い~。
小鳥たちの憩いの場でしょうか。
動きのよく分かるお写真ですね。
by ヤッペママ (2020-07-29 20:22) 

snow

こんなに一杯楽しそうに小鳥が遊んでれば
ついつい撮ってしましますよね(^^♪
by snow (2020-07-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミ君まさかのエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。