SSブログ

MFのカワセミ君飛翔編 [飛び物]

いや~暑いです。

こう暑いと熱中症に注意ですね、高齢者には新型コロナウィルス感染より熱中症の方が

ハイリスクで死亡率も高いです。日本では熱波襲来はまだありませんが10年前に

ヨ-ロッパで熱波が襲来して5万人の死者が出てパリで1万5千人が亡くなったそうです

当時パリはエアコンを使う習慣が無かったそうで家にエアコンを付けてる家が無かったのが

悲劇を産んだそうです。

電気代が気がかりでエアコン付けない高齢者も多いみたいですが、命あっての物種ですから

エアコン付けて熱中症にならないようにしたいですね。

特に夜間窓を閉め切って寝てる間に熱中症で死亡のケ-スもありそうなので夜間も付けた方が

いいみたいです。僕はタイマ-で夜中に切れるように設定してますが夜中にまた付ける時もありますよ

これから先、地球温暖化の影響で日本にも熱波という言葉が突然登場する可能性大ですから

熱中症対策も重要ですよ


さて今日の記事、MF(マイフィ-ルド)で撮ったカワセミの飛翔です

DSC03674 (2).jpg
DSC03675 (2).jpg
連射で撮ってますがファインダ-覗いて撮ってるので
この後はフレ-ムアウトです
DSC03678.jpg
早くも彼岸花が1輪だけ咲いてました
1ケ月早いですね

DSC03691.jpg
ここから600mmノートリミングです
600でもこの位しか大きく撮れません
DSC03692.jpg
左に飛び込むと思ったら反対側に飛翔
DSC03695.jpg
反対側にカワセミ君飛び込みましたが
追い切れずにカワセミ君ブレブレです
DSC03699 (2).jpg
小魚をゲットしてカワセミ君が反対側に上がってきましたて
何んとかピンは来てるみたいですが
瞬時のAF性能次第の写真です
DSC03708 (2).jpg
DSC03709 (2).jpg
DSC03710 (2).jpg
3枚連射で撮ってますが2、3枚目はトリミングしてます
何となくカワセミ君こっちに目線をしてる感じがしますね
この3枚は 10枚/秒で撮ってますが
このカメラ24枚/秒が得りなんですが24枚だと同じような写真を量産
しちゃうので封印中です(笑)
DSC03782 (2).jpg
カワセミのダイブです
DSC03783 (2).jpg
水面にカワセミの口が付いた瞬間です
DSC03786 (2).jpg
飛び出たところです
ガ~ん、ピントが....甘いです(泣)
DSC03788 (2).jpg
小魚をゲットしたみたいですが
ピントが甘くて残念な結果でした
原因は手持ちなのか
ファインダ-覗いて撮ってるので
追い切れないのか
もう少し勉強が必要です
木曜日に
再訪して照準器で捉えてノ-ファインダ-で
撮りましたが
手持ちだとフレ-ムアウトで撮れてませんでした
照準器の調整はしたんですが距離によって
ズレるのが計算外でした
照準器の使い方もう少し練習しないと
ダイブの写真は撮れないですね
まだAFゾーンの理解が
出来てないのと照準器自体が使い切ってないのが
残念な結果に
なってます(泣)

nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 14

私が三人目

カワセミ見事に追いかけてますね。 私は飛び物は全くついて行けません(^^)
by 私が三人目 (2020-08-22 04:13) 

yoko-minato

本当に暑いですね~。
さすがに昼夜エアコンのお世話に
なってますね。
私もエアコンは好きではないのですが
暑さに負けます。

by yoko-minato (2020-08-22 06:48) 

ぼんさん

どれも素敵なお写真ですが、水面に映るカワセミも良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-22 06:48) 

ヤマカゼ

お見事です。
by ヤマカゼ (2020-08-22 09:01) 

koh925

明日辺りから気温が下がりそうですね
高齢者にとって、コロナも熱中症も天敵です
by koh925 (2020-08-22 09:12) 

KINYAN

カワセミくんかっこよく写ってますね。
ブログネタを探すのも出かけないので、ついにネタ切れです^^;
by KINYAN (2020-08-22 09:24) 

青い森のヨッチン

私も照準器で戦闘機撮影に挑戦しましたがアクセサアリーシューと照準器の接続が完全に固定できずにブレるのでなかなか思うように撮れませんでした。スケール換算すると鳥の方が速度も速くて挙動の予測も難しそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-22 10:36) 

(。・_・。)2k

あとは良い雲台ですね
動き物は三脚と雲台が一番大事だと思います

by (。・_・。)2k (2020-08-22 11:42) 

ヤッペママ

お見事ですね。
まさか まさかの熱中症でダウンしてました。
by ヤッペママ (2020-08-22 16:08) 

甘党大王

本当に( ̄▽ ̄;)コロナよりも熱中症が心配な我が家の義父母。
熱波が襲来の話を(/ω\)ぜひ我が家でして欲しいです!!
ぜんぜん嫁の話を聞いてくれなくて悪戦苦闘中(^^;)
せっかく冷房いてれくれるようになってもコロナが怖いからと・・・
窓全開( ̄▽ ̄;)・・・ありえない~~~。
by 甘党大王 (2020-08-22 18:20) 

hirometai

kazu-kun様
暑い毎日ですが、カワセミの頑張りと水に癒されました。(^-^)
そそっかしい彼岸花は、一寸間違って咲いた様ですね。(^^♪

by hirometai (2020-08-22 18:24) 

snow

スゴーイ 写り込みカワセミ君だ

by snow (2020-08-22 23:45) 

kenji-s

超ズームでよく捉えていて見事です
水面に映った画もいいですね!
by kenji-s (2020-08-23 07:58) 

我流麺童

水面に口が着いたダイブ寸前のカワセミがお見事です。
by 我流麺童 (2020-08-23 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山のメジロさん8月20日青バト飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。