SSブログ

ベゴニアの切り戻しと庭木の植替え [近況]

昨日の木曜日天気不安定で午前中晴れていたんですが

写真のロケハンしてて降られちゃいました

一応カメラは防塵防滴仕様なんですがタオルで覆って濡らさないようにしました

家に帰ってからベゴニアが伸びすぎたので切り戻しと鉢植えの庭木の鉢が小さくなったので

大きい鉢に植え替えました

DSCN7633 (2).jpg
夏の暑さで疲れが見えてるベゴニアセンパフロ-レンスです
徒長してますね
DSCN7635.jpg
半分以下に切り戻すとすでに下に葉新しい芽が
出てますね
これから3ケ月、霜が降りるまで咲き続けてきれますよ
DSCN7634 (2).jpg
去年の苗が越冬して
春に株分けして咲き続けてくれたベゴニアで
真夏の暑さで疲れてます
DSCN7636.jpg
切り戻してサッパリしました
DSCN7639.jpg
生長しすぎて鉢が小さくなった庭木です
毎日水やりしてるので何とか持ちこたえてますね
可哀そうなので
2周り大きな鉢に引っ越しです
DSCN7640 (2).jpg
鉢から抜くと完全に根詰まり状態でした
木は口が訊けませんから
もっと早く植え替えてあげるべきでした反省!
DSCN7642.jpg
大きな鉢に植え替えて
玄関アプロ-チの一等地に引っ越ししました
(道路から良く見える場所なんですよ)
DSC04210.jpg
今日の9時半ごろから1時間
ロケハンでカワセミが居るのか確認しました
1回カワセミが素通りしましたが
止まり木には1時間経っても現れませんでした
違う場所で餌取りしてるんでしょうね
DSC04202.jpg
待ってる間に撮った...です
DSC04207.jpg
上空を鉄の鳥が飛んできました
DSC04208 (2).jpg
尾翼に星条旗が見えるので
米軍の飛行機ですね
近くの厚木飛行場に向かってるみたいです
DSC04213 (2).jpg
一時間待ってもカワセミ君来ませんでしたから
この場所はカワセミ居ませんね
バ-ダ-さんも誰も居ませんからカワセミ見かけたけど
居ついてないと判断しました
初めて見る鳥さんみたいです
最初はセキレイかと思ったんですが
尻尾をフリフリしてませんから
別の鳥さんみたいです
この後
1ケ月前にロケハンした場所にダメ元で行ってみると
池には来ませんでしたが
意外な場所でカワセミ君と遭遇して
遊んで貰えました
魚ではなくてエビみたいなのを捕食してました
驚きましたよ
来週辺りアップしますね

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

私が三人目

鉢植えは管理が大変ですね、私には無理なので全て地植えしてます(^^)
by 私が三人目 (2020-08-28 04:06) 

ぼんさん

デジカメを雨の中で使っていたら、ボタン類が正常に作動しなくなったことがあります。
幸い、水没などにも対応する保証に入っていたので、無償で修理できました(^_^)
by ぼんさん (2020-08-28 06:15) 

yoko-minato

鉢植えの植物は数年たつと植え替えが
必要になってきますよね。
うっかりしていると根が凄いことに・・・
by yoko-minato (2020-08-28 07:04) 

Rinko

うちのベランダにも鉢が小さくなった植木があります( ;∀;)
植え替えてあげなくちゃ!!!
by Rinko (2020-08-28 07:36) 

tarou

お早うございます、湘南最後の酒蔵(熊澤酒造)に
コメントを有難うございました。
もう少し、近ければ通いたくなる酒蔵です。

鉢植えは手入れが大切ですね(^^)v
ベゴニアの花がきれいです。

by tarou (2020-08-28 08:40) 

斗夢

この暑さの中で切り戻しはいいとして鉢替え・・・がんばりますね^^。
by 斗夢 (2020-08-28 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ベゴニアって長く咲いてくれるのでやすね。
さすがにこの暑さにはお疲れなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 14:35) 

snow

僕も切り戻ししなきゃいけない花
いくつかあるけどホントに伸びてくるかドキドキします
よし月曜日やってみるかな
by snow (2020-08-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青バト岩礁編ダイサギの飛翔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。