SSブログ

ダイコンの種まき [ガ―デェニング]

昨日の木曜日朝の内は陽が射して良い天気でした

というわけて゜、写真を撮りに行くのは午後にして

午前中家庭菜園でダイコンの種を蒔きました

早、ジャガイモを収穫してから久土石灰と肥料を入れて

ダイコン用に放置してた家庭菜園は

現在ナスとナガネギだけになってます

9時から11時半頃まで掛かって44本本分の種まきをしました

午後は、彼岸花を撮りに日向の彼岸花群生地を訪れましたがまだ1週間早かったですね

でも午後から里山や日向薬師を訪れてリフレッシュできました


今日の記事、ダイコンの種まきです

DSCN7649.jpg
ちょっとサボってたので
草ぼうぼうになってる家庭菜園です
ジャガイモを収穫した場所にダイコンの種まきをします
DSCN7650.jpg
ダイコンは土が深くないとまっすく成長しないので
スコッブで深く土起こししました
この作業が大変で
猫の額ほどの面積ですが汗ダクになりました
DSCN7651 (2).jpg
ウネ幅のメヤスをつけて
畝建てをします
60Cm幅の畝ですが
かなりいい加減です(笑)

DSCN7652.jpg

こんな感じで畝が出来上がりました

ここまでが

なれない仕事で重労働なんです


DSCN7653.jpg
休憩の時、水分補給したペットボトルの底で
ダイコンの種を蒔く株間のマ-キングを付けました
これ、ネットで種まきのアイデアをチェックしました
DSCN7654.jpg
ホ-ムセンタ-で買ったダイコンの種です
今回はたくあん漬け用のダイコンにしました
DSCN7655.jpg

ダイコンの種って見た事ありますか~

こんな感じの種で小さいです


DSCN7656.jpg
判りますかね?
ペットボトルのそこであけた窪みにダイコンの種を
5ツブづつ蒔きます
発芽したら
生育を見ながら3本⇒2本⇒1本と間引いて
最終的には1本にします
5ツブ蒔くのは保険みたいなものですね(笑)
DSCN7658.jpg
1畝⇒11穴で4畝ですから44本のダイコンが
収獲できる計算ですが
多少ロスも出ますから40本も収穫出来れば御の字です
DSCN7659.jpg

軽く土を被せて

ジョ-ロで水をかけます

DSCN7660.jpg
こんな感じでダイコンの種まきをしました
5日ほどで発芽して
80日ほどで収穫出来ますから
12月の頭には収穫して
たくあん漬けに加工して
12月末には美味しい沢庵漬けになってるはずです(笑)
ダイコンの生長過程も時々
ブログで紹介するつもりですよ
午後からは
神奈川では有名な彼岸花スポット
日向の彼岸花を撮りに行ってきました
DSC04739.jpg
まだ咲き始めで
蕾が多かったです
後1週間後が見ごろですね
DSC04740.jpg
ツルボは例年通り
沢山咲いてました
ツルボに集まる虫さんも沢山とったぬりして
楽しめました
ところが
横着して撮ったので
SSが遅くて動き物は羽が止まりませんでした(笑)
動き物はシャッタ-速度優先で撮るんですが
彼岸花なので露出優先で単射で
撮ってしまって
頭の切り替えができてませんでした
家に帰ってPCで見てガッカリでした(笑)


nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

私が三人目

大根そんなに早く収穫できるのですか、野菜作りも面白そうですね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-18 04:36) 

ぼんさん

大根、収穫が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-18 09:06) 

taekozue

5粒の種をまいてもそこから収穫できるのは1本なのですね。
大根の育成、そして収穫、楽しみですね。
by taekozue (2020-09-18 09:19) 

Rinko

40本の大根の収穫が今から楽しみですね~^^
お疲れ様でした!!
昨日、「どこにも彼岸花のお写真を見ていない」とコメントしましたが、今朝のこちらの地元紙に真っ赤に染まった彼岸花満開の記事を目にしました。そちらでもそろそろですね^^
by Rinko (2020-09-18 10:24) 

ファルコ84

種蒔き、ご苦労様です、収穫が楽しみだ!
鉢植えのヒガンバナは芽が成長している最中で花はこれからです。
by ファルコ84 (2020-09-18 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ペットボトルの底でマーキングとは、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 17:22) 

koo1kooboo2018

家庭菜園のダイコンの種蒔き、参考にさせていただきます。私も余裕が有ったら挑戦したいと思います。(^^)
by koo1kooboo2018 (2020-09-18 19:03) 

ヤッペママ

大根の種まきお疲れさまでした。今年も沢庵作り楽しみですね。
間引きした大根菜が大好きです。
土地もなく腰も弱いので野菜作りは殆どやらなくなりました。


by ヤッペママ (2020-09-18 20:39) 

青い森のヨッチン

うちの菜園は粘土質の土なので耕運機で深く掘ってもすぐに硬くなるので大根栽培には向いていないのに何年も母親は種をまいて育てています。
深く潜れないので短い大根ばかりできますが土質の割にはまぁまぁかなぁ
収穫が期待されますね!
by 青い森のヨッチン (2020-09-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の花 色々彼岸花 初撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。